2010年06月14日(月)
お帰り(*^_^*)
コスモは先ほど、臨海学校から無事に帰宅しました。
お天気の影響で、体験プログラムがどうなるのかが心配でしたが、昨日の夜になって、学校からの連絡メールが届きました。
幸い、現地では小雨だったそうで、ほとんどのプログラムが予定どおり行なわれたそうです。
ほとんど、と言うのは、「舟を漕ぐ」「サンドアート」「オリエンテーリング」「石や貝を使って工作」の4つのうち、舟だけは風が強いため中止されたとか。舟の予定だった子たちは別のプログラムに加わり、楽しむことが出来たようです
「様子は学校HPに少しアップしてあります」
とメールにあり、早速閲覧してみました。
コスモらしき姿はありませんでしたが、子供たちの生き生きとした様子をPC越しに見ることが出来て、少なくともこんなのは私たちが学生のころには無かったことで、世の中進歩したものだなあと思いました
取りあえず、コスモの嫌いなドッジボールじゃなくて良かったなあ・・・とホッとして、眠りに就くことが出来た私でした

今日もまた、午後から「何時頃に学校に到着予定」とのメールがあり、途中までコスモを迎えに行きました。
さして重くはないものの、嵩だけは大きい荷物を抱えて、へろへろになって帰って来たコスモ。
やっぱり「疲れた」そうですが、
「工作が出来て、結構楽しかった
と言っています。
ただ、その工作の写真をこちらにアップしようとしたら、
「あんまり上手やないから・・・
と本人が恥ずかしがったので、載せるのはやめておきます。
皆さん、すみません
石で、動物のようなものを作ったとだけお伝えしておきます

あと、食事は夕・朝とバイキングだったのですが、何故か「枝豆と牛乳が異様に美味かった」そうで・・・
牛乳はともかく、何故枝豆? つまり、枝豆をつまみに牛乳を飲んだってこと?
偏食なコスモですので、たぶんそればかり取って食べてたんだろうなあ・・・

今回、お天気がとても心配でしたが、予定どおりの活動を行うことが出来て、ご機嫌で帰って来て、本当にホッとしました。
先生方にも、いつも以上にお世話になったと思います。また後日、改めてお礼を申し上げないと
そして、いろいろとご心配いただいた皆様にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。
コスモは臨海学校で、楽しい思い出を作って帰って来ました

2010-06-14 17:08 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |
こんばんは。
コスモ君、お帰り〜♪
よかったね〜、楽しい宿泊で(^−^)
最初のプログラムが実行出来て、ホントに良かった!!
ニコニコ笑顔で工作していたんでしょうね(*^_^*)
淡路島の牛乳って、スーパーでも売られてますよね。
現地で飲むんだから、そりゃあ美味しかった事でしょう♪
枝豆も太陽の光いっぱい浴びて美味しく育ってた物が出たんでしょうね。
そう言えば、S君は中1のスキー合宿で、蟹ばかり延々と食べてたとか(^_^;)
たまの事ですから、そういうのも有りですよね〜。
疲れてても、楽しかったと帰宅してくれて、コスモママさんもホッとした事でしょう☆
今日はホントにゆっくり眠れますね(*^_^*)
おかえりなさいコスモくん♪
コスモママさんも、ほっとされている事でしょうね
子供の帰りを待っているのって、寂しいけど、
元気に帰ってきて楽しかった話をあれこれしてくれるのを
聞いている時って、幸せな時間ですよね
簡略化した準備でバッチリ大丈夫だったんですね。
着実に経験値が上がっているなあと感心します。
今日はコスモ君もコスモママさんも安心して熟睡できそうですね
コスモ君、おかえりなさ〜〜い♪
そして、コスモママさんも安心されたと思うしほっとされたでしょう。

バイキングはうちの息子は食べるのがおっとりしているので生存競争?が激しくっていつも悔しがってます。
野菜が好きなので大抵の子供が残すものはゆっくりと味わって食べれるらしいので、まだ助かっているのだとか。
肉類はあっという間になくなってしまうらしいですよ。
コスモ君もでも気に入ったものが増えてよかったですね
うちでもこういった合宿などがあると「好きなもの」が増えて帰って来ます。
家で再現を求められますので頑張ってます。
今の流行は「学食のメニュー」なので、家で味を再現をしようとしてます。
昨日もマヨから丼(マヨネーズがけのから揚げどんぶり)を再現してみました。
若干食堂の味と違うらしいですけど(当たり前ですよね・・・私は食べた事ないから)、これはこれでありらしいので我が家のメニューに新たに入りました。

これから夏にかけて枝豆は美味しいですよね♪
我が家も毎年かなりの量を茹でます。
淡路牛乳は美味しいです。
近くの生協でも売っているんですけど若干現地で飲むのと違うような気もします。
味って記憶に残るものなので、コスモ君の楽しい思い出のひとつとなりそうですね。
2010年06月15日(火) 14:55 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

どうもありがとうございます。
おかげさまでコスモも私も、昨日の晩から今朝にかけて爆睡しました(^^ゞ
コスモなんて、寝返りすらせず、ずーっと同じ体勢で寝ていたような気がしますよ。
楽しかったけど、やっぱり疲れたんでしょうね(^^)
淡路島の牛乳、売られているんですか?
今度買って来ようかな(*^。^*)
確か、淡路島には牧場があったような気がします。コスモたちが飲んだのは、そこから仕入れた新鮮なものだったのかも。
にしても、何故牛乳に枝豆(笑)

S君は、スキー合宿で蟹づくしだったんですね。
何だか高級そうで、良いですね(*^^)v
2010年06月15日(火) 15:00 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
天気で行程がどうなるかと冷や冷やしましたが、結果的に予定通り(舟以外)だったみたいで、本当にホッとしました
上に書いた意外にも、あとで面白い話を聞かせてくれたんですよ。
今日のブログにでも書きますね。
小さいころは四六時中私と一緒だったのに、いつの間にか家族の知らないところで新しい思い出を作ってくるというのが、何となく不思議でもあり、そしてもちろん嬉しくもあります。

はい、簡略化した準備でバッチリでしたよ〜〜
持ち帰ったカバンの中はぐっちゃぐちゃでしたが、一応洗濯ものとそうでないもの(使わなかった予備の下着やタオルなど)は区別されていました。
来年の修学旅行は2泊になりますが、これなら大丈夫そうです
2010年06月15日(火) 15:11 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
はい、ホッとしました〜
予定通りに行かなかったら、今頃ご機嫌が梅雨空になっていたことでしょう。
最悪、次の休みに淡路島に行き直そうという話になっていたかも?
ヤレヤレです

なるほど、バイキングではお肉から売れて行くのですね。
王子くんは野菜好きで、良かったですね。
コスモも肉を食べたとは言っていないので、もしかしたらあっと言う間に売り切れて、枝豆などの野菜が残っていたのかも知れません。
もともと枝豆は食べるんですが、今回で大好物の仲間入りをしたようです。
我が家も今年は、茹でる量が増えそうです。
淡路牛乳も、一度探して買ってみますね

学食のメニューって、今はいろいろありそうですね。
マヨから丼かあ・・・コスモはマヨネーズが嫌いなんですが、私は食べてみたいかも
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る