2010年05月30日(日)
ファーストフード。
昨日に引き続き、コスモの生活上の「練習」の話です。
買い物は、もうずいぶん自分で出来るようになってきました。
雑誌や文房具なら、
「買っておいで」
とお金を渡せば(自分のお小遣いで買う場合もあり)さっさとレジに行って買ってくるようになりました。
食料品はまだお菓子以外買わせたことがありませんが、その辺もぼちぼち、覚えていけば大丈夫でしょう。
コスモの動作はかなりゆっくりですが、スーパーのレジには小さい子からお年寄りまでいろいろな人が来ますし、もちろん障害のある方もいらっしゃるでしょうから、コスモの受け答えが少々のんびりしていても特に支障はなさそうだと思います。
ただ、当面1つだけ、コスモにとって苦手な分野?があります。
ファーストフードです。
「ファースト」だからかどうかは分かりませんが、こういったお店のレジの方は、とにかく喋るのが早いような気がします。
まず最初に、
「こちらでお召し上がりですか?」
と来ることが大半ですが、これすら早口だとコスモには何を言っているのか分かりにくいときがあるようです(コスモは難聴ではありませんが、自閉症独自の症状で騒がしい場所での音が拾いにくいのです)。
その後も、例えばハンバーガーを注文したとしたら、ポテトは要るか、セットにするか、ならドリンクは・・・という感じで話がどんどん進んで行きます。
その都度何らかの受け答えをしなければならないので、コスモ曰く、
「もう何が何だか」
だとか。
例えばポテト「だけ」とかなら問題なく買えるのですが、セットを買うのは本当に大変みたいです。
今日も、たまたまお昼はマクドにしようかという話になって、日曜のお昼にしてはレジも空いていたので、コスモに注文させてみました。
以下、会話式でお伝えします。

店員のお姉さん「こちらでお召し上がりですかー?」
コスモ「・・・(お姉さんの早口に固まっている」
私「(仕方なく横から)あ、持って帰ります」
コスモ「チキンタツタのセットください」
お姉さん「はい。ポテトのサイズはどうなさいますかー?」
コスモ「Sにしようかな・・・」
私「(またまた横から)あのな、セットのポテトはMかLしか無いんやで」
コスモ「あ、じゃあMにする」
お姉さん「ドリンクはどうなさいますかー?」
コスモ「えーと・・・」
(ここでお姉さんはコスモの受け答えに何か気付くものがあったらしく、急に話し方がゆっくりになりました。)
お姉さん「あのね、(メニューのドリンクの部分を指差して)ここにドリンクの種類が載ってるから。お好きなのを選んでください」
コスモ「えーと・・・じゃあ、Qooで」
お姉さん「お飲物のサイズもMでよろしいですか?」
コスモ「はい」

その後は、私が自分の分のセットを頼んで。
最後に、お勘定はまたコスモにさせて、終了となりました。
「つっかれた〜〜
と、コスモ。
やはり、嵐のような矢継ぎ早の会話は、コスモにとって非常にしんどいようです。
コミュニケーション障害なのですから、仕方ないのですけどね。
今日のお姉さんは、上記のように途中でハンデのある子?と気付いてくださったようで、ゆっくり目で話してくださったので、まだ良かったのですけど。
高校に行けばファーストフード店にはお友達と行ったりするだろうし、練習させるなら今のうちと思っているのですが、なかなか難しいものがあります・・・

実際のところ、ファーストフード店に障害のある人(見た目で分かる分からないに関係なく)が行った場合、どうなんでしょうね?
先に、
「障害がありますので、ゆっくり話してください」
とお伝えすれば、そのように対応していただけるのでしょうか?
でも、いきなり「こちらでお召し上がりですかー?」と来られたら、自閉っ子はそれで固まっちゃいますよね・・・
何か、いい方法はないかなあ。
一度、マクドのお客様センターに聞いてみようかな。

2010-05-30 17:49 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年05月30日(日) 20:09 by あじさい
こんばんわ。
マクドは、私でもはっきりしないで考えながら注文していたら全部買わされてしまったことがありました
自分が悪いにしても少し余裕を持ってほしいと感じました。
2男が、マクドでバイトをしています。3年位になります。
その時の事を怒りもありいくらオーダータイムがあるにしても
話を聞いてもらいました
2男が、言葉を話せないお客さんの話をしてくれました。
その時は、メニューを指して応対をしたと教えてくれました。
マクドのクルーももっと臨機応変に対応してもらいたいと思います。
実は、私も高校生の時マクドでバイトした経験があります
2男にも相談して改善できるか店長に話してもらいたいです。
接客業も奥深いと思います


こんばんは。
yamachanの友達のお子さんは自閉的にも知的にも結構重いお子さんが居ますが、この子が興味のある事はどんどん1人でやりたがるんですよ〜。
で、マクドナルドにも1人で買いに行く!と言って、行ってしまいます。
なので、友達は先にこう言う子が行くと言う事をその店舗へ連絡を入れていましたよ。
周りからそういう目で見られたくない場合などは、その旨をカードを作って、最初にそれを見せてからオーダーするとか、方法はいろいろありますよ(^^)
何度も行っている内に矢継ぎ早に言われても、パターン化されてしまってるので、慣れてくるでしょう☆
店内で、と言われる前にTOでと言ってしまう子も居ますし、大丈夫ですよ☆
1人で数人分のものを買って来る時には、メモを見せて「これください」と言えば良いだけですしね(^^)
1つのお店であっても、いろんなやり方がありますから、その中からコスモ君に合ったやり方を探して行きましょう☆
ちなみに、S君は友達がマクドで食事を取りたいと言っても、付き合いでジュースくらいって事すらありません。
一緒には行くけど、何も注文しないんですよ(^_^;)
自閉って、ホントに面白いです♪
そして、みんなに釣られて・・・なんて事がなく、ぶれる事も無いところは流石だなとも思えます(^^)
生活に関して覚える事も山のようにありますからねぇ。
アイロンだって、危険だと思えば、形状記憶シャツと言うのを購入するとか、寝押しや干す時にしっかりとシワを伸ばすとか、危険が伴わない方法とかを教えて行く方がいいですもんね。
将来、今の家にコスモ君が住むとしても、火事などを起こせば周りにもご迷惑が掛ってしまいますから、その辺を重く置いて、便利な物を使いこなせると良いですね☆
2010年05月31日(月) 06:42 by あじさい
おはようございます。
今チキンタツタのセットは、飲み物とポテトをLに
するとコップがもらえます。
だからサイズを聞くそうです。
しかし、コップの説明を最初につけるとお客さん
もわかりやすいと2男と話しました。
少しの工夫でお互いにやり取りがスムーズに
なると感じました。
2010年05月31日(月) 08:19 by コスモママ
あじさいさん、おはようございます

昔のマクドはもっとすごかったですよね。
「ハンバーガーだけお願いします」
と言っても、
「ポテトはいかがですかー?」
「シェイクはいかがですかー?」
といった感じで。
テレビでネタになっているのを見たこともあります(笑)
それに比べれば、今はまだマシになっているのかも知れませんが。

追加のコメントどうもありがとうございます。
そうですね、マニュアル通りではなくて、分かり易い説明を心がけていただければ、お客の方も助かりますよね。
そう言えば、昨日の店員さんはコップのことはひと言も仰いませんでした。
ちょっと残念です。
やっぱり一度、お客様センターの方に(苦情ではなくて)提案してみようかなあと思います。
2010年05月31日(月) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

私も、取りあえず注文を始める前に、こういう子なんですと向こうに伝えることが出来れば一番だと思ってます。
ただ、その伝え方が難しいですね・・・
事前に連絡出来ない場合もあるだろうし、カードを仮に作ったとしても、コスモは鈍くさいのでちゃんと見せられるかなあ^^;
(カードを作ること自体は良いことだと思います。)
そして、周りにそういう目で見られるのは全然構わないのですが、店員さんがちゃんと理解してくださるかどうかが一番心配です。
昨日の店員さんは、たまたま大丈夫でしたが・・・
まあ、考え出したらきりが無いんですけどね。
やっぱり慣れるのが一番かな(^^ゞ
慣れるほどしょっちゅう行かないのも、問題のうちなんですが。
そうですね、いざとなったらS君みたいに、何も注文しないのも手ですね。
ポテトだけでも構わないわけだし。

アイロンはそう言えば、全然教えていません(^◇^;)
うちの父が、一時期単身赴任しましたが、その間はハンカチや家で着る服は干す時に伸ばすだけ、ワイシャツは全部クリーニングに出すという生活を送っていたようです。
自分の稼ぎで可能なら、それも一つの手ですよね。
火は怖いですからね。コスモには極力、火を使わずに生活出来る術を学んでいって欲しいと思います。
こんにちは〜。

コスモ君が疲れたのわかりますよ〜。
マクドナルドは私でも疲れますもん。
イライラして・・・。
マニュアルを言っているのはわかるのですが、早口なのと発音が明瞭でない店員の人がいて、聞き取れません。
なので何回も聞きなおします。
わかっていても聞きなおします(めっちゃ嫌なおばさんですね)
だってわかるように話すのが接客業だと思ってます。
店舗自身の教育にも問題があるんでしょうね。
メニューももう少しわかりやすいのにしてれくれたらってとも思います。
レジ対応する人が、ジュースも入れたり袋詰めする事で人件費を下げているんでしょう。
アイドルタイム(遊休時間・・・店舗ではよく使います)を失くす事で。
だから、気の焦りから早口になってしまう・・・と言うのもあるのかな。
私の行く所では2回も「入れ忘れ」がありました。
もちろんお電話いたしましたよ〜。
安くて気軽に入れて、子供たちも大好き。
だから、子供でも注文できるようにもう少し改善してくれたら・・・って思いますよね。

↑アイロンはそう言えばうちの息子は自分の毎日のワイシャツは中1になった時から自分でかけさせてます。
最初はむちゃくちゃでしたけど、最近は結構きれいです。
ただし、このところ
「別にくちゃくちゃでもいいねん」と言い、くちゃくちゃのまま着ていってます
2010年05月31日(月) 19:50 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

マクドはどうして、あんなに早口なんでしょうねえ。
モスはそうでもないような気がするんですが・・・あと、ミスドとやロッテリアも。
「ファーストフード」と言うことで書かせていただきましたが、考えてみれば早口なのはマクドだけのような気がしてきました。
早口だし、それに声に抑揚がない(店員さんによりますが)ので、余計に聞き取りにくいんですよね。コスモにしてみれば、容易に周りの雑音に混じってしまうんだと思います。
多少、嫌な客?になってでも、何度も聞き直せば良いのかも知れませんね。
それだけ分かりにくいんだってことを認識していただくためにも。
うちもありましたよ、入れ忘れ。
あと、ポテトに明らかに塩が掛かっていなかったこともありました。
どちらも、電話しましたよ。
うちよりもっと怖〜いお客様に叱られてはいけませんからね

アイロン、男の子は多少のしわくちゃは気にしないくらいに育てておいた方が良いと思います(笑)
その方が将来、お嫁さんにも五月蝿く言わないだろうし。
ただ、自分でも出来た方が格好いいですよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る