2010年05月18日(火)
夢屋さん。
コスモは、相変わらずエレクトーンを習っています。
一時は、才能の限界に気付いてやめようかどうしようか悩んでいましたが、今は「弾くこと自体が気持ちいい」と思えるようになったそうで、本人の中で何かが吹っ切れたようです。
いちおう、青写真としては、中3の受験シーズンになったら一時休会という形を取って、高校生になって時間的に可能であれば続けよう、という話になっています。
時間的に、と言うのは何処の高校に行くかで距離の問題もありますし、部活に入るかどうか、カリキュラムとして土曜日に授業があるかなどなど。
土曜日云々というのは、コスモのレッスン日が土曜日だからで、まあこれは講師の先生との話し合い次第でどうにでもなるのですが。
ただ、高校の都合次第でやめるにしてもそれは絶対的なものではなくて、一時中断になると思います。
大学生や社会人になって、自分なりの時間が取り易くなれば、
「また再開したい」
そうです。
「だって、ママもやってるもんなあ」
と言ってもらえたとき、何だかすごく嬉しくなりました

さて。題名の「夢屋さん」ですが。
コスモが今日になって、エレクトーンの練習をしながら言った言葉です。
「僕なあ、夢屋さんなんや」
いつものことですが、コスモの話は前後が思いっきり省略されていますので、少しご説明しますと。
コスモが通っているエレクトーン教室で、中学生以上になっても習っている子はごく少数です。
男の子は、コスモ1人。女の子も、たぶん数えるほどでしょう。
幼稚園に入る前くらいの年齢の「幼児クラス」には、1クラスにつき10人なんてこともありますが、年齢が上がるほどに櫛の歯が抜けるように、徐々に減って行くのです。
それは、教室が合わない場合もあり、他にやりたいことが出来た場合もあり、そしてその子の才能の限度を親または本人が感じてという場合もあるでしょう。
コスモはそんな後輩たちに、「夢」を与えたいのだと。
今は練習がしんどかったり、なかなか上手く弾けなかったりするかも知れないけど、こんな年齢まで続ければこれだけ弾けるようになるんだよと。
後輩の小さい子たちだけでなく、親御さんたちも、
「うちの子かて、続けていればあんな風に弾けるようになるかも、と思ってくれるかも知れんやろ?

コスモは、コンテストでそこそこの賞はもらっていますが、優勝して近畿大会や全国大会に出るというほどの腕前ではありません。
自分はそこまで行けない、ということに気付いて、限界を感じてやめたくもなったのでしょう。
でもそれを一歩乗り越えたときに、コスモは本当の意味で音楽が好きになれたような気がします。
後輩たちにもその気持ちを伝えたい。そのように思っているのかな・・・と言うのは、親バカかも知れませんが

ちなみに、コスモが今練習している曲は、「いきものがかり」さんの「YELL」。
私も毎日、コスモが弾くのを聞くたびに、励まされています

2010-05-18 17:57 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン |
こんばんは。
高校の事なんですが、中学の延長のような「普通科」の高校もありますし、Kみが行っている特殊な「総合学科」もあります。
もちろん、三国は学区関係無しになるし、あとの学校でも「どうぞ進学のおために勉強してください!」と言うような学校もあります。
動物などを扱う学校もありますし、逆に海でヨットに乗ったりする授業のある学校もあるんですよ。
将来、何がしたいかがはっきり決まって無い場合には、普通科をお勧めしますね〜。
それに、義務教育と同じで週休2日制になってます。
それから、3学期制の所と2学期制のところもありますので、そろそろ3年生が受験の準備が始まる頃ですし、パンフレットだけでも貰って見るのも良いかも知れませんね(^^)

コスモ君、継続は力なりを地で行ってますね(^^)
良い子です。
エライよ☆
そして、それはコスモママさんの背中を見て育った証拠でもありますね(*^_^*)
2010年05月19日(水) 06:46 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモは今のところ、高校はたぶん普通科を選ぶことになると思います。
大阪で1つだけ音楽科の高校があるのですが、そこは音楽的なレベルがかなり高くないと無理みたいなんですよ。
本人も将来大学に行きたいと言っているし、たぶんそれなりに大学進学実績のある普通科の公立高校、というのがベストでしょうね(^^)
問題だなと思っているのは私立です。
いちおう併願させるつもりですので・・・
ちゃんと選ばないと、土曜に授業があったり、2学期制だったりと(2学期制が悪いという意味ではありませんが)、本人が戸惑うことが多いかも知れませんね。
いちおう目星を付けている私立はあるのですが、またちゃんと調べておこうと思います。

どうもありがとうございます(*^_^*)
おはようございます〜。

コスモ君、素敵
夢屋さんだなんて、なんて想像力が豊かなんだと思います。
きっとコスモ君が弾くエレクトーンの音には夢がいっぱいつまっているでしょうね。

うちの息子は進学希望なので普通科を受験しました。
大阪と兵庫はかなり高校受験の仕様が違っているみたいですね。
一応私立高校は受験させましたが、本当は受けさせないでおこうと思っていたんです。
滑り止めのような形で複数志願選抜が(ただ、普通科だけです)出来るので・・・。
祖父母が皆うけさせろと言うので、行き当たりばったりで決めました
私立は通うのがやっかいでバスが迎えに来るという条件だけで決めたような気がします。
なんて親子でしょう・・・。

普通科に進んで大学で建築学科のあるところに進みたいといってます。
2年になったら理系に行くとももう決めているようです。
意外と中学の時の授業よりは楽しんで受けてます。
苦手な副教科が減った事も理由のひとつなんだと思います。
選択で音楽・美術・書道があるんですけど、音楽をとりました。
2年生からはもっと自分の勉強したい分野にいけるので楽しみにしているようです。

きっとコスモ君も楽しんで勉強が出来るのではないでしょうか。
夢屋さんのコスモ君の将来・・・楽しみですね
2010年05月19日(水) 09:34 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

「夢屋さん」には、親の私もドキュンとハートを射抜かれました
何を考えているのかよく分からないことの多いコスモですが、ときどきこちらの想像を超えた発想をするときがあります(悪く言えば突拍子もない話)。
エレクトーンは、大人になっても大事な趣味として続けていってくれればいいなと思っています。

大阪は、前期試験と後期試験があって、前期に受かった場合は後期は受けられない、という仕組みです。
ですから、希望の高校が後期なら前期は無いのと同じになるんですよね。
前期か後期かは年度によって変わったりするので、コスモがどういう風に受けることになるかはまだ分からないんですが、いちおう滑り止めに私立は受けておこうかなと・・・
って、うちも決め方の基準は「スクールバスが近くから出ているところ」ですよ
取りあえず、2校ほど心当たりがあるので(バスを見かけるので)その辺りから探っていこうと思っています。

王子くん、ちゃんと目標を決めていて、偉いですね
コスモも王子くんくらいの年齢になったら、そんな風に決めることが出来るのかな。
今のところ、興味が分散していて、理系か文系かも決めかねているようです。
まあ、取りあえずは高校決めからですね(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る