2010年04月25日(日)
約束とストレス
前回の記事にも書きましたように、昨日は土曜参観だったのですが、参観は午後からで、コスモたちは朝から平日と同じように登校していました。
ですから、私は午前中は家だったわけですが、コスモに頼まれていたことが2つあって、出掛けていました。
1つは、来月公開の映画の前売り券を買うこと。
もう1つは、昨日発売のとあるロボット玩具を買うこと。
前売り券の方は、券自体は以前から発売していたのですが、昨日から特典として、その映画に登場するキャラクターの限定ソフビが付くことになっていました。
こういった限定ソフビというのは結構人気があって、割と早くに売り切れる場合が多いのです。
今回、ソフビになったのはコスモが大好きなキャラクターだったので、それを是非手に入れてきて欲しい、と。
そして、もう1つのロボット玩具は、千円台の安いものですが、これまたコスモが何ヶ月も前から楽しみにしていたものでした。
やはり人気のあるシリーズなので、さっさと買いに行かないと売り切れる恐れがあります。
玩具店が開くのが、10時から。映画館は、その前から開いています。
映画館→玩具店の順番に回って、結果から申しますと、どちらも手に入れることが出来ました

限定ソフビは、私の前にならんでいた人が事前に電話で問い合わせたらしく、
「午前中でないと売り切れるって聞いたんですが・・・」
と映画館の人に話していました。
「そうなんですよ。大抵、売り切れます」
と、映画館の方。
早めに来て良かった〜、と心からホッとしました
そして、ロボット玩具。
私が手に取った時点で、残りあと2つ。
量販店なので、たくさん仕入れていたはずなのですが、朝イチからたくさん売れたのでしょうね。
ヤレヤレです。

で、コスモとの約束を無事に果たして、午後から参観に行きました。
授業終了後、私は懇談会やPTA総会があったので、コスモが先に帰ったわけですが。
あとで母に聞いたところによると、コスモは帰ってくるなりソフビとロボット玩具があるのを確かめて、
「あった〜、良かった〜〜」
と一頻り喜んだあと、
「ちゃんと手に入るかどうか、今日一日めっちゃストレスやった〜
とグッタリしていたそうです。
そりゃあ、買いに走った私も、かなり緊張しましたけどね。
ゲットできて、脱力するくらい安心しましたけどね。
こういうことが「ストレス」になるくらい、コスモたちってストレスに弱いんだなあ、と感心?してしまいました。
でもって、手に入って本当に良かったなあ、と・・・
もしダメだったら、今頃どうなっていたころやら
(もちろん、「ダメかも知れない」とは事前に伝えていたんですけどね。その覚悟を持つことも、またストレスになるということなんでしょう。)

休みの日は、大抵家でゴロゴロしているコスモ。
金曜日は「勉強休みの日」と決めて、優雅に(?)過ごしているコスモ。
親の目からすれば、歯がゆい面もありますが、やはり彼らにとってストレス解消はとても重要なことなんだなあ、と改めて感じた出来事でした。

2010-04-25 15:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。
「ストレスやった」と表現するあたりが面白いですね(^^)
「ドキドキしてた」とか「不安だった」とか表現する言葉はいっぱいあるのに、単刀直入なのが可愛いです(^^)
それでも、この子たちのストレスって、相当な物なんでしょうねぇ。
待つ、と言う事だって苦痛に感じる子も居るし、座っている事が苦痛だったり、水を痛いを感じたりする子も居るそうですしね。
ホントに様々で、この子たちの星では、どんな子も受け入れられるんだろうなぁと思えてしまいます。
きっと、ペンギン村のように、のんびりしているような所が1番合うんでしょうね(^_^;)
欲しくてしょうが無かった物が、ちゃんと手元にあった時の安心感は、底知れない物があるんでしょう。
ゆっくりとオモチャで遊んでくれると良いですね(*^_^*)
2010年04月26日(月) 06:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうですね。メチャクチャ単刀直入です^^;
逆に言うと、「表現を柔らかくする」というのも、彼らにとっては難しいことなのでしょうね。
まあ、柔らかくする以前に、ストレスそのものがキツイのかも知れませんが・・・
コスモは、雨が嫌いです。
水が痛いそうですよ。ですから、水泳のときのシャワーも大嫌いなんです。
痛いのを辛抱して、耐えているそうですが・・・(^_^;)
シャワーを免除してくださいとも言えないし、本当にこの子たちは、本来「我慢」の範囲じゃないことを実際に我慢しなければならないのですから、大変ですよね。
そりゃあ、ストレスも溜まるでしょう。
本当にペンギン村みたいな場所があればいいのに、と思ってしまいます。

取りあえず今は、手に入った玩具で大満足のようですよ。
今日から学校ですが、もうすぐGWなので、「我慢できる」そうです(*^^)v
おはようございます〜。

朝から息子の部屋の大掃除をしてました〜。
布団を干そうと思ったらベットに進めない状態に腹が立ってます。
き・・・汚すぎる。
ゴミ袋を持って上がってある程度のゴミ?は捨てました。
今日は帰ってきてから少し整理整頓をさせないと。
受験生だったので少し甘やかしすぎました。

コスモ君の欲しかったものが手に入って良かったですね。
ストレスがあったけど喜びも大きかったのかな?
休みの日のゴロゴロでいろんな事を調整しているのかもしれませんね。
金曜日はなんとなくわかりますよ〜。
働いていた時は金曜日の夜は私にとって特別な日でした。
すっごい開放感なんです。
「あ〜〜、終った!終った!明日も明後日も休みだ〜〜!弁当も作らなくていい!」と思うことで幸せな気分になりました。
土曜や日曜日はそれなりの用事がありましたので、別の緊張があるんですよね。
金曜日の夜はコスモ君と一緒にコスモママさんも優雅に過ごしてください。
私は会社を辞めてからもなんだか癖になっているようで、金曜日の夜はちょっぴりうれしいです。
2010年04月26日(月) 17:29 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

すみません、「ベッドに進めない・・・」で、ちょっと笑ってしまいました
文字通り、足の踏み場もない状態だったんでしょうね。
コスモは今のところ個室を持っていないので(勉強や遊びはリビング、寝るのは私と同じ和室)、そういった非常事態?は回避されています。
確かに、受験生である間は、生活面では甘くなってしまうものでしょうね。
私も来年、気をつけます

お察しの通り、コスモはたぶん、ゴロゴロすることで自分の中を調整しているのだと思います。
ストレスを解消しているのか、頭の中を整理整頓しているのか・・・もしかしたら、要らないゴミ(ストレス?)を捨てているのかも知れません。
親としては、ゴロゴロするよりいろいろなことにチャレンジして欲しい、と思ってしまうのですが、彼らにとってはその辺は最小限に留めておいた方が良いものなのでしょうね。
この世界に生きているだけで、ストレスいっぱいでしょうから。
私も金曜日は大好きですよ。
明日明後日はコスモが学校に行かない、学校から電話も掛かってこない〜!と思うと、ホッとします
(担任の先生がきめ細やかに連絡をくださるのは有難いのですが、やはり学校からの電話と言うのはドキッとしますから・・・)
ずっと、金土日の繰り返しだったらいいのに(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る