2010年04月23日(金)
模様替え。
今日はヒマな1日になるはずでした。
仕事は今日は休み、在宅ワークも現在は無し(連絡待ち)、病院等に行く予定も無し、その他の用事も特に無し。
久しぶりに、ゆっくりショッピングに行こうかな(見るだけですが)、ついでにケーキも買って来ようかな等々、少しウキウキした気分でいたら。
「模様替えをしよう」
と、いきなり両親に言われました
主なミッションは、2つ。テーブルクロスの撤去と、カーペットの交換。
カーペットはともかくとして、テーブルクロスが何故問題かと言うと・・・順を追ってご説明しますね。
我が家の食事用テーブルに掛かっていたクロスは、いわゆるビニール製で、テーブルにぺったり貼り付くタイプです。
それを父が、ずれたり動いたりしないようにと、粘着テープで四隅を止めていました。
でも、そのクロスが汚くなってきたので、取りあえず剥がして、必要であれば新しいのを買おう、という話になったわけです。
それが、何ゆえ今日
ええ、剥がすこと自体は構いませんとも。問題は、その後。
父がベタベタに粘着テープを貼っているので、それをシンナーで取らないといけないわけです。
私は、シンナーの臭いが大の苦手。嗅ぐと頭が痛くなります。こうして、私の優雅な?休日は消し飛んだのでした
まあ、シンナー自体は父がやってくれるのですが、私はその横で、母と一緒にカーペットの交換。
もともと、カーペットは季節ごとに換えているので、その作業には慣れているのですが、横でシンナーの臭いがプンプン・・・
窓は開けていたものの、気持ち悪いの何のって・・・
でも、本当の地獄はこの後だったのです。
いい加減、シンナーの臭いが飛んで、ヤレヤレと思っていたら、
「もう臭い、残ってないか。嗅いでみてくれ」
と、父。要はテーブルの上に何か置くのに、シンナーの臭いが付くといけないから、という意味なんですが。
我が家で嗅覚が鋭いのは私とコスモ。コスモは学校だし、ここは当然、私の出番でしょう。でも・・・

気持ち悪〜〜い。もう、泣きそう・・・(T◇T)

模様替えは、お昼前には終了。
そして私は現在、放心しながらブログを書いているところです
あ、そろそろコスモをお迎えに行かなきゃ・・・(パソコン教室の日なので
行ってきま〜〜す

2010-04-23 14:42 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
おつかれさまでしたねえ。
放心状態での運転は大丈夫でしたか?
鼻がイイのも良し悪しですね
粘着テープって、シンナー以外じゃ とる方法はないんでしょうかね?
テーブルの裏はツルツルですか?それとも立派な木製なのかな。
ツルツルなら、メラミンスポンジに水を含ませて
根気強くこすると、とれそうですけどね。 あと、消しゴムとか。
これでとれれば臭わずにすむんですけど。
腕は痛くなりますが☆
ドライヤーで暖めるとキレイにとれるっていうのは
シールでしたっけ。
今後の事もあるし、臭くない剥離剤がみつかるといいですねえ
こんばんは。
ラリってないですか〜?(^◇^)
yamachanは子供の頃から、シンナーの匂いは好きな方です。
子供の頃に住んでいた家は、1階が父の会社の工場兼車庫になっており、2階がyamachanの家でした。
木造の文化住宅を改造して作った工場&住宅なので、1階でペンキやシンナーの類を使っていれば、2階にも充満します。
その時は、その匂いが苦手な母が、逃げ出すし、yamachan1人でよく寛いでいましたよ〜♪
もちろん、マジックの匂いも好きでした(^^ゞ
yamachanchiも両面テープの跡を取りたいんですけど、シンナーなんて売られて無いし、集合住宅ですから、良い剥離剤があるといいんだけどなぁ。
お父様はそういう剥離剤などは使わないんですか?

次のお休みは、優雅な1日いするために、1人でブラブラとお出掛けなどはいかがでしょう。
今日はお疲れ様でしたね〜(^_^;)
2010年04月24日(土) 09:04 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ご心配ありがとうございます。あ、いただきます
ついでにこっちも(笑)
運転は大丈夫でしたけど、頭がガンガンして、パソコン教室から帰ってから頭痛の頓服を飲みました。
私は仕事に行ってる日にしてくれればいいのに・・・
テーブルは、木製です。
スポンジでこするのはちょっとやってみたんですけど、イマイチ取れなくて、父が、
「やっぱりシンナーが一番や」
と強行してしまいました
しょっちゅう使うものでもないけど、次のために探しておこう・・・臭くない剥離剤・・・

今もまだ、ちょっと頭がフラフラします。
午後から参観なんだけどな・・・それまでに治るといいな
2010年04月24日(土) 09:10 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ラリってない・・・と思います。たぶん(笑)
上↑のさんごさんへのコメントにも書きましたが、まだちょっと頭がフラフラするんですよ〜〜。
これって、ラリってるのかなあ?^^;
そう言えば私も、子供のころマジックの匂いは好きでした。
コスモも好きですね。あと、ガソリンの匂いとか。
シンナーも、匂い自体がダメということはないのですが、体質に合わないんでしょうね。すぐ頭が痛くなります。

ところで、シンナーって売ってないんですか?
父が当たり前に使っているので、てっきり売っているものだと思っていました。
そうですよね、集合住宅だと、おいそれとは使えませんよね。
父はたぶん、昔から使っているから、わざわざ新しいのを探そうと思わないんでしょうねえ・・・工業高校出身の技術屋ですから。
今度、ホームセンターでこっそり探してみようっと・・・

今日は、土曜参観です。
優雅な休日は、明日以降に持ち越しになりそうです(^_^;)
おはようございます。

私も実はいい剥離剤を探してます。
中古で買った家なのですが、絨毯がひいてありそれを剥がした後のテープが未だに取れないんです。
うちは王子がいるので絶対にシンナーは使えないでしょうね。
もしかすると化学物質過敏症なの?と思ってます。
新築の建物の中に入っただけで、反応します。
「頭が痛い」とか「吐き気がする」とか。
私が感じてない程度のにおいなんです。
くさいとかそういうのではない反応のようです。
元々アレルギーがある子供なので敏感なのでしょうね。

もしかして、コスモママさんもそうなのでは?

しばらく、シンナーのにおいが残りますね・・・。
次回の模様替えの時までにいい剥離剤を探しましょう!
私も探してみますね。
2010年04月24日(土) 13:03 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

なるほど。
私も、一種のアレルギーなのかも知れませんね。
両親は全然平気ですから・・・コスモは分かりません。実際に嗅がせたことが、あまりないので。
そう言えばずっと前、新しく開店したホームセンターに行ったら、気分が悪くなったことがあります。
他の古いホームセンターなら平気なのに・・・
王子くんと同じ、新築の建物がダメなタイプなのかな?
家が古くて良かったです(笑)

いい剥離剤、あったら是非教えてください。
私も探してみま〜す
2010年04月24日(土) 14:04 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

本当にどうしてこのタイミング?と言う事が良く有りますよね。
我が家では、僕が今から何かしようと思った時に限って、イッチャんが眠りから覚めてしまって、何も出来なくなると言う事が良く有ります。
どうしてかな?と思うのですが、不思議ですね。

でも、お部屋の模様替えをするのは、気分転換になって良いですね。

我が家も年に一回くらいは模様替えする方が良いと思いますが、思うだけになっています。。。。(@_@;)。
2010年04月24日(土) 18:19 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

少し昔に流行った、マーフィーの法則ってやつですかね
タイミングが悪いときに子供が目を覚ます・・・と言うのは、コスモが小さいときにもありました。
いや、今もでしょうか?
休みの日に限って、早く起きてきたりとか・・・

模様替え自体は嫌いじゃないんです。
何だかスッキリしますしね。
うちは、季節によってカーペットを替えるんですが、気持ちがいいですよ

その代わり、家具の位置替えはもう10年以上やっていません(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る