2010年04月21日(水)
近況報告プラスおまけ
今日は特に書くこともないので、最近のコスモの学校生活について、近況報告を。
新年度になって、さすがに第1週目は、教室が違う・それに伴って階が違う・クラスメイトが違う・一部の教科担任が違うと、本人にとっては負担が大きかったようで、チックも出ましたし、毎日のように「疲れた、疲れた」と音を上げていました
でもそれも、今週に入ってからはいろいろと「慣れた」ようで、帰宅後もごく普通です。
今日も、早めに宿題と通信教材を終えて、今からゲームをするつもりのようです(ソフト準備中)。
担任の先生は、相変わらずきめ細やかに連絡をくださいますし(例えば、「明日は45分授業で帰りが早いです」など)、例のサポーターの先生も、理科の実験のときなどに手伝ってくださっているようです。
それから、今日はCD-ROMを1枚持って帰って来ました。
これは、去年もいただいたのですが、学校の先生、特にコスモに直接関わる先生方の顔写真が載ったものです。
人の顔の認識が難しいコスモのために、学年主任のA先生が作ってくださったいます。
去年は、私から直接電話でお礼を申し上げましたが、今回はコスモに伝言してもらおうと思います。
「明日、A先生に、顔写真のディスクありがとうございましたって言うといて」
と言うと、
「分かった。でも、忘れるかも知れんから、明日の朝にもう1回言うてな」
と、コスモ。
最近は、その日の朝に言ったことであれば、忘れずに伝えることが出来るようになっています。
以前は伝言なんてほぼ無理に等しかったのですが、これも1つの成長ですね

今週は、土曜日が参観のため、まだあと3日登校しなければなりません。
そのこと自体は、コスモも「しんどい」と感じているようですが、先生方の強力なバックアップのおかげで、十分土曜日まで息切れせずに行けそうです。
本当に、ありがたい話だと思っています

以下、全然関係ないおまけの話です。


今月の上旬、携帯電話の機種変更をした私ですが、そのときに携帯会社のクレジットカードに加入し、それ経由で料金を払うようにすればオトクになる・・・という話で、カードを申し込みました。
それが今日届いて、そのまま手持ちの携帯を「お財布ケータイ」に出来るということなので、やってみたのですが。
手続きは、すごく簡単。5分も掛からなかったと思います。
これで私のケータイは、月最大20万円使える「お財布」になりました。
実際は、せいぜいコンビニで小銭がないときに使うくらいだと思いますが、ホント、今時の携帯は子供に持たせたら怖いなーと改めて感じました。
まあ、そういう設定をしなければ良いのですが、すごく簡単ですし、万が一にも子供が自分の携帯を「お財布ケータイ」にしてしまったら。
知らないうちに、万と言うお金が使われている可能性も・・・
ちょっと調べてみると、いずれコスモに持たせようと思っている「らくらくホン」(ご年配の方用)シリーズには、今のところ設定できないようです。
それに、入ってるソフトも万歩計と「脳トレ」くらいみたいだし。
やっぱり持たせるなら、これだな・・・コスモを信用しないわけじゃありませんが、周りに悪用されたり、事故があったりすると怖いです
2010-04-21 17:14 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
お財布ケータイですか〜。
落とした時の事を考えると なんだか怖くて
利用しようと思った事がないんですよね。
食わず嫌いかな?
私の携帯は、利用していない機能がいっぱいあります。(笑)
こんばんは。
コスモ君も、やっと慣れてきたようですね(^^)
やっぱり、去年に比べると、慣れることも早いようですねぇ。
1歩1歩が成長の証ですもんね♪
伝言、なかなか出来ないもんなんですよ、これが(^_^;)
土壇場になって、いわゆる「ど忘れ」をした時に、ちょっとパニックに鳴ったりする事もあるし、そのうち、忘れないように朝1番に言うようにしてみたりと自分でも試みていたようですが、未だに苦手なようですよ、S君は(^_^;)
ま、それもぼちぼち・・・。
ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)が出来る子になって欲しいものです☆

お財布携帯、大人でも持ってると気が大きくなったりしそうで怖いのに、子供なんて、限度を知らないだろうから、止めた方がいいですよねぇ。
5人家族を殺傷した事件のような事になりかねないですもん。
いつの時代でも、いつもニコニコ現金払いが1番です!!
2010年04月22日(木) 13:49 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どのお財布ケータイも・・・かどうかは分かりませんが、ドコモだと万が一落とした場合は、連絡すればすぐにお財布機能を停止してもらえるようです。
連絡するまでの間に悪用されていても、最大60日まで遡って保障してもらえるとか。
だから、まあ申し込んでみようかなと思いました。
ほとんど使うことがなければ、また解除するかも知れませんけどね

他にも何だかいろいろな機能があるのですが、読んで理解できないものは、利用していません(笑)
2010年04月22日(木) 13:56 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

おかげさまで、去年よりずっと早く慣れることができたみたいです。
去年は確か、2学期になってやっと、くらいでしたからねえ^^;
それもこれも、担任の先生を同じにしていただいたことが大きかったかなと思います。今度校長にお会いしたら、ちゃんとお礼を言っておかないと〜。
伝言ですが、コスモはド忘れしないように、登校するまでずーっと伝言の内容を呟いているらしいです。
今はそれでいいですが、電車などで通学するようになったら、この方法はちょっと・・・ね。
メモを書いて、それを必ず見るようにするとか、何か工夫が必要だなあと思っています(^^ゞ
ホウレンソウは、社会人の基本ですからね。
S君もコスモも、社会に出るまでには是非とも身に付けて欲しいですね(*^_^*)

お財布携帯、実は私、今回が初めてじゃないんです。
前の前の機種で、いちおう設定はしたんですけど、結局1円も使わずじまいでした。
現金が一番、分かりやすくていいですよねえ・・・
クレジットカードは、何かの引き落としと、ネット通販にしか使いません。
見えないお金を使い込んでしまうほど、怖いことはないですからね(^_^;)
こんばんは〜。

そろそろ携帯を変えないと時代についていけないな・・・と思ってます。
それでも3年しか使ってないんですけど。
普通の電化製品だったら3年での買い替えはありえないですよね。
でも、ちょっと不便な事が増えて8月ぐらいに変えようかと思ってます。
お財布携帯・・・どうしようかな・・・。
コンビニにもほとんど行かないので必要ないかな〜。

4月はどの子も緊張するんですね〜。
しばらくするとクラスに連携感が出来てきてまとまって行くんですけど、それまでが子供たちも大変です。
でも、コスモ君も早くなじみそうですね。
楽しいクラスになりますように。
2010年04月23日(金) 08:43 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

私も、前の携帯はちょうど3年使いました。
防水にしたかっただけで、機能は二の次だったんですが、やっぱり新しい機種にすると出来ることがグ〜ンと増えて、便利だし楽しいのは事実です。
ぺんさんが不便を感じておられるのなら、買い替えるのはアリでしょうね。
仰る通り、普通の電化製品なら3年で買い替えなんてありえませんが・・・
あ、お財布ケータイはどちらでもいいと思いますよ。
私もまだ、全然使っていません(笑)

今朝、コスモが言っていたんですが、新しいクラスは、
「騒がしいのは1年生のときと変わらないけど、みんないい子」
だそうです。
騒がしいのが苦手な子なので、その辺はどうしても気になってしまうのでしょうけど、どうやらいじめっ子は居ないみたいです
6月には宿泊学習があるので、その頃までにもっと馴染んでくれればいいなあと思っています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る