2010年04月12日(月)
ネコメシとペットボトル
コスモは最近、とみに「自分で」いろいろなことをやりたがるようになりました。
例えば買い物など、日常生活のちょっとしたことではありますが。
自分のもの(雑誌や文房具など)を買うときは、自分でレジに行きますし、一緒にスーパーに行ったときは、
「僕は男やから」
と、あえて重い荷物を持ってくれます。
お米とか、持ってもらえるので、とても助かります
あと、コスモはまだまだお料理なんて出来ませんが、この春休み中に1つだけ、自分で用意できるようになった料理?があります。

ネコメシです(^◇^)

春休みのある日の昼ご飯時、コスモの分のおかずはあったのですが私の分が無くて、作るのも面倒くさいので私はネコメシを食べることにしました。
(あ、この場合の「ネコメシ」は、おかかご飯のことです。お味噌汁をご飯にかけたものをネコメシと呼ぶ方もいらっしゃるようですが、悪しからずご了承ください)
ご飯にかつおぶしをパッパとふりかけて、上から醤油をタラ〜とたらしている私を見て、コスモは、
「それは何や? 美味そうやなあ」
と。
別に今までコスモの前でネコメシをしたことが無いわけでは無いのですが、自分が関心がなければそれは存在しないのと同じことになるのが、自閉っ子。
要は、今まで気付いてなかったようです。
で、
「食べてみる?」
と勧めると、
「美味い、美味い」
と完食してしまい、ついでに本来の自分の分も食べた後だったので、結局私のお昼ご飯が消滅した(泣)のは置くとして。
以来、コスモはすっかりネコメシにハマってしまいました。
これはちょうどいい機会だと思って、コスモにネコメシの作り方を教えてやることに。
と言っても、本当にご飯を盛り付けて、かつおぶしをかけて、醤油をかける。それだけなんですが。
「それだけ」でも難しいのが、実はコスモだったりします。
段取りは覚えられるのですが、コスモは「処理能力」が通常の6割で、超の付く不器用なので、こういった当たり前に出来るような一連の作業が困難なのです。
よく例えられるところでは、普通の人がごわごわの軍手をつけて作業をしているような感じだとか。
ご飯をよそうところまでは出来ても、かつおぶしをバサッとかけてしまったり、醤油でドボドボにしてしまったり。
そんな失敗を何度か繰り返して、何とか春休みの終わりごろには、コスモ本人が満足のいく「ネコメシ」を作れるようになりました。
「これで、もしママが昼ご飯のころに留守でも、1人で何とかなるね
と言うと、ちょっぴり自慢そうに、
「まあね
と。
今はかつおぶしや醤油の量を微調整してみたり、自分にとって「究極のネコメシ」を研究している最中だそうです(笑)

もう1つ、出来るようになったと言えば、ペットボトルを開けること。
これは、今までは輪ゴムをキャップの部分に巻いて、滑り止めにすれば開けられるという状態でした。
それが、先日車で出掛けたときにたまたま、輪ゴムを用意するのを忘れてしまって、私は運転中で文字通り手が離せなかったので、
「コスモ、もしかしてひょっとして、手だけで開けられる?」
と聞いてみました。
コスモは、
「やってみる」
と、素手で挑戦。その結果、

「開いたー!!」

見事、輪ゴムなしで開けることが出来たのです。
最近、お米を持ってくれたりして、力も強くなっているようなのでもしかしたら・・・と思ったら、成功したので、私はもちろん、コスモ本人が大喜び。

「やったー!! 僕、ペットボトルが開けられるようになったー!!\(^o^)/」

もう喜んじゃって喜んじゃって、家に帰るなりうちの両親(おじいちゃんおばあちゃん)に報告。
その後も、誰かがペットボトルを開けようとするたびに、
「僕が開ける!」
と言って、開けられるのを確かめて、満足感に浸っているようです

当たり前のことが当たり前に出来ないから、障害。
普通ならいつの間にか出来ているようなことが、長い年月を積み重ねても出来るか出来ないかなのが、障害児(者)。
でも、その分出来た瞬間は、普通では考えられないような喜びが伴ったりもします。
そういう意味では、彼らも、そして私たち家族も、とても幸福なのかも知れませんね

2010-04-12 14:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
よかったですねコスモ君、ずいぶんとできることがいっぱいいっぱい出来て、とっても嬉しい気持ち判ります。
わが長男、卵焼きくらいならなんとか、作れます。でも本当に最近のこと。たまたま、わが家がIHにしたから、炎を恐れずに出来る事なくできたかもしれませんが・・・。
小学校の時、支援学級の先生が「Rは、券売機で切符を買う練習をしたらいいかもしれません」と言われて、電車に乗る時「I先生がおっしゃていたから、頑張ってしてみよう」と言って「ここにお金を入れて」長男頑張って券売機にお金を投入。「ほら、○○とある目的地のところの数字を押して」ピッと押す長男。そしたら、目的地までの切符が出てきたので「R!ちゃんとできるやん」と親子で喜び合いました。本当は私がやった方が早く済むのですが、I先生のアドバイスのお陰で、長男も自信がつきました。
甘えて、「お母さんやって」と言ってきますが、「あんたやったら出来る」とはっぱっをかけて、これは、私の希望なのですが、将来1Kのアパートに近所でもいいから、一人暮らしをさせてみようかな・・・って思っています。もちろん、洗濯も料理も家計のやりくりも一切私が関わることなく、自分一人で生きていける自信をつけさせてやりたい。

コスモ君は、誰に言われた訳じゃなく、さりげなく重たいものを持ってくれたり、一人でペットボトルのふたをあけたり、自分から、やってみようと言う姿勢が偉いですね。

お互い、普通の子がすでにやっている事が出来た喜びを人一倍感じられるのもいいものですね
頑張ってやる姿が眩しい、そして、とても嬉しいですよね
2010年04月12日(月) 20:47 by コスモママ
いーささん、こんばんは

どうもありがとうございます。
いーささんの長男くんは、卵焼きを作れるのですね。すごいです
我が家はIHではないので、火はやっぱり怖がるし、それに私が居ないときに扱わせるのはやめておいた方がいいかなと言うのもあります。取りあえず、火は使わなくても出来る食事の用意を覚えればいいかな、と・・・
そう言えばコスモは、切符も買ったことが無いです。
いつもイコカ(ICカード)で電車に乗っているので・・・私が楽だからなんですが、そういうことも覚えさせないとダメですね
長男くんは、支援学級の先生に適切なアドバイスをいただけて良かったですね

コスモは、一人暮らしは嫌だそうです(笑)
大学も、今の家から通える範囲のところに行く、と言っています。
取りあえず、私と同居しつつ自立できるくらいの能力を身につけてくれればいいかな、と思っています。
大人になれば、気も変わるかも知れませんしね

今は、コスモが色々なことを「やる気」になっているのが何より嬉しいです。
その「やる気」が、より広く、より深く広がってくれればいいなあと思います
こんばんは。
可愛いですねぇ(^^)
出来るようになれば、もっとしてみたいって思えるものね。
とっても素晴らしい事じゃないですかぁ♪
ネコ飯に関しては「どのくらい」とか「ええ感じ」ってのああやふやで理解し難いんですよねぇ。
ま、コスモ君はそれを自分の力で開発中だと言うのだから、頼もしい限りです(*^^)v
そのうち、カツオと醤油だけじゃ物足りない、とか言いだして、卵黄とか、山椒とか振りかけたりしちゃってねぇ〜、なんて(^^ゞ
このネコ飯は他の事にも繋がって来ますよ。
ちょっと方向性を教えてあげれば「自分で出来るように工夫する」と言う方向に。
そう思うと、世の中って、何1つとっても無駄や余分なものなんて無いんだなぁと逆に勉強させられますね(^^)
2010年04月13日(火) 08:26 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

本当はネコメシなんて、小学生くらいの子でも軽々やっちゃうんでしょうけどね。
それが出来て、すごく喜んでいる姿が何とも可愛いです(*^。^*)
一応、今のところ「理想に近い」ネコメシは開発できたみたいですよ(笑)
私はよく分かりませんが、醤油のかけ方が重要とかで、
「ちゃーっとかけて、最後にちゃっ」
だそうです^m^
他のものをかけるというのは本人も考えているみたいで、カツオのたたきに生姜が合うから、生姜はどうだろうかとか言っています。
食べられないことはないだろうから、やっちゃってという感じです(^◇^)
ホント、人生の全ては勉強ですね。
これからも本人に無理がない程度に、たくさんのことを吸収していって欲しいなあと思います(*^^)v
できなかった事が二つも出来るようになったなんて、
それは嬉しかったでしょうねえ。
ぴょんぴょんと喜んでいるコスモくんの姿が目に見えるようです。
出来る事も着実に増えてますよね。
「僕は男やから」なんて、優しいし〜
猫まんま 私もスキですよ♪
「ご飯の友」ってハマるとすごく食がすすみますもんね〜。
コスモママさんの消滅した・・・。
笑っちゃいました。
2010年04月14日(水) 17:00 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

はい、そりゃあもう、ぴょんぴょんしまくりですよ〜
学校でも落ち着いているみたいだし、今のところは言うことはなーんにも無しです。
社会的に身に付けた方が良いことは山ほどありますが、それはまあぼちぼち、大学を出るまでに習得していけばいいですよね
荷物を持つことに関しては、実は意図的に仕込んでおります。
元・夫がそういうことに関しては真逆の人だったので・・・いつか、奴に自分とは正反対に育った息子を見せつけてやろうと考えています。ふふふ

猫まんま、美味しいですよね。
くだんの昼ご飯ですが、が消滅したので、仕方なく朝食用のを食べました。
後ですっごく、お腹が空きましたよ〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る