2010年03月27日(土)
眼科にて。
今日は、コスモを連れて、眼科へ定期健診に行きました。
コスモは、弱視に近いド近眼です。そのため、学校では(自閉症と分かる前から)だいたい1番前の席に座っています。
今では、天下御免で1番前の、教壇の真ん前の席です(笑)
でも、視力だけなら健診も1年に1度程度で問題ないのでしょうが、コスモの目にはもう1つ、障害というか潜在的な障害もどき?があります。
小学校3年生のときに、いよいよメガネを作られなければ無理という視力になり、母(おばあちゃん)が通っている眼科にお世話になることになりました。そのときに、眼科のお医者さまが、
「ちょっと詳しい検査をしてもいいですか」
と。
その検査の結果、コスモの目は、「将来緑内障になる可能性が非常に高い目」であることが分かったのです。
ただ、それはいたずらに怖がることではありません。
うちの母も、実は緑内障です(先日手術したのは、白内障)。
それは白内障を診断した際に見つかった、極めて軽度のもので、このお医者さまに掛かってからは予防の目薬をさしているだけで、全く進行していません。
つまり、早期に発見すれば、視覚障害はほぼ防げるといってもいいわけです。
ちなみに、白内障は水晶体が濁って全体的に物が見えにくくなる病気ですが、緑内障は視野が欠けていく病気です。
母の場合は、右の上の方がほんの少し(生活に支障が無い程度)欠けているだけで、かれこれ10年間同じ状態です。
そしてコスモも、検査をしていただくようになって4年ですが、全く進行せず、「正常」の状態を保っています。

さて。説明が何だか長くなりましたが
そんなわけで、コスモも眼科はすっかり慣れっこで、看護師さんたちもコスモのことをよく覚えてくださっています。
コスモが自閉症だということも、皆さんご存じです。ですから、検査や診察も、分かりやすいように誘導してくださいます。私は週刊誌を読みながら待つだけ。優雅なものです
待っている間に、知的障害があるらしい男の子(コスモよりお兄さん)と、そのお母様らしき女性も見えました。
その男の子にも、看護師さんたちは分かりやすく話しかけて、少し難しそうなことはお母様に尋ねて。
それがすごく自然で、全然構えた様子が無いところが、ここのスタッフの素晴らしさです。母に聞いたところでは、大人の障害者(視覚障害とは別の障害)も見えているそうです。ハンデを持った方が気がねなく行ける良い雰囲気が、この眼科には満ち溢れているのでしょう。
コスモが終わったのと入れ違いに、知的障害の男の子が検査室に入って行きました。ニコニコ笑って、ご機嫌でした

コスモは、おかげさまでたくさんの良い出会いに恵まれています。この眼科も、その1つだと思っています。
もちろん、今回の検査結果も良好でした

2010-03-27 17:05 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
早期に可能性を見つけてもらえるとは有難いお医者さんですね。
コスモ君も、眼科に慣れっことは(^^)
目と言うのは、物が見える分だけ、何かが近づくだけでも怖いのにねぇ。
S君はそう言うのが苦手タイプかも知れませんが、勝手知ったるスタッフなら安心ですね♪
yamachanchiも駅近くの眼科をごひいきにしようと思っています(^^)
Hきを連れて行った時、良くしてくださったし。
安心して通える病院が近くにあるのは、将来1人でも通えるようないなる可能性も大きいので、有難いですよね。
出来れば、ずーっと続いて欲しいなと思います。
医師が替わっても、そのスタイルは変わらないで、それを看板に続いて欲しいですよねぇ(^^)
お母様も、コスモ君も、それ以上悪くならず、正常値を保ったまま過ごせますように☆
2010年03月28日(日) 01:13 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

障害者に優しい病院って、今は結構多いのでしょうか。
そんな病院が沢山増えて欲しいと思います。

僕の行く病院ではまだそんな雰囲気ではなさそうです
会社の近くだからという理由だけで、通っているところですが(笑)。(薬が欲しいときに、チョ・チョッと見てもらっています)

コスモ君はきっと良い守護霊様が、付いているのではないのでしょうか?
人生の流れが、穏やかな温かい流れのように思います。
(時々嵐のときもあるのですが・・・)
2010年03月28日(日) 08:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

この眼科、1人1人に掛ける診察時間がすご〜く長いところで、うちの父みたいにせっかちな人には不評です。
でも、それだけ丁寧に診てくださっているということですよね。
コスモも、最初は嫌がっていたんですよ。特に、試験紙か何か?で、目の表面に軽く触れる検査があって、それはすごく苦手でした。
でも、先生や看護師さんが根気良く丁寧に対応してくださるので(どうしても無理なときは次回にするなど)、今では本人の口から「慣れた」という言葉が出るようになりました。
yamachanchiのお近くにも、良い眼科があるのですね。
やはり地元に「行きつけ」をたくさん作っておきたいですよね。
コスモの行きつけは、今のところ(発達外来以外)眼科と歯科ですが、どちらの先生もお若いので、当分の間は大丈夫そうです(*^^)v
母とコスモのこと、お気づかいどうもありがとうございます。
先生がお元気でいらっしゃる限り、2人の目は安泰だと思います(*^_^*)
2010年03月28日(日) 08:58 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

障害者に優しい病院、多いかどうかは分かりませんが、医療現場だけに理解が広がっているのは確かでしょうね。
特に今回ご紹介した眼科は、自閉症に関しては何らかの講習を受けておられるのではないかと思います。コスモに対する誘導の仕方が、すごくツボを捉えていると言うか。
ややこしい場合は、紙に書いてくださったりするんですよ。
只者じゃない先生かも知れません(笑)

いずれは、どんな病院も当たり前にバリアフリー(物理的にも精神的にも)になって欲しいものですね

コスモに良い守護霊・・・付いていたらいいなあと思います。
いや、付いているかな? 少なくとも、「出会い運」はすごくいい感じですし。
出来ることなら、その守護霊様に守ってもらって、親が先に旅立ったあともステキな出会いをたくさん持って欲しいと思います
おはようございます〜!

とてもいい病院でなんですね。

アトピーだったので本当に何軒も病院を転々としましたが、このような優しい病院は見つかりませんでした。
一度、ある皮膚科で「アトピーなんて親の責任だ!」と怒鳴られた事がトラウマになってます。
怒鳴る病院・・・実は評判がいいと聞いたので行ったのですが、2回目には行きませんでした。
後でいろんなお母さんたちと話したんですけど、皆怒鳴られて次はいかなかったと。
すると、しばらくするとなくなってしまいました。
どんなに名医でも(この病院はでも強い薬を説明もなく出すので一瞬だけ治るので評判はあんまり信用が出来ないと後で思いました)患者とのコミュニケーションが取れないと駄目だと思います。

いつもかかっている小児科の先生は何故か好きで小さい頃はどこの病院に行っても
「○○先生のところがいい〜〜」って泣きました。
注射が嫌いで、この小児科の先生はほとんどしなかったからだと思います。
「先生のことは信用しているんだ」って言ってました。
小児科だけでなく、一般も見ているので大きくなった今も風邪引きなどの時はちょっと離れているんですけど、この病院です。
今は薬と別になっているところが多いですけど、薬も病院内で出してくれるので待たないでいいのも便利です。

大きな病院でなくこういった町のお医者さんもすごく大切ですね。
2010年03月28日(日) 14:29 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

とてもいいところですよ。
お医者さまはもちろん、看護師さんたちもすごく優しい方ばかりです(しかも美人揃い!)。
ずっと通える、ステキな病院だと思っています。

アトピーであちこちの病院に行かれたのですね。大変でしたね。
実はコスモも軽いアトピーで、小さいころは生卵がダメでした。今も花粉などのアレルギーです。
ですから、アトピーの辛さはと〜ってもよく分かるつもりです。なのに、親の責任だなんて・・・酷いお医者さんですね!
そんな病院、無くなって本当に良かったと思います。

そうそう、コスモの行きつけはもう1つ、小児科もありました(笑)
そちらと同じく、注射(予防注射以外)は滅多にしない先生で、大人も診ておられます。
コスモが自閉症だと言うこともご存じです。とても優しい方ですよ。
一生病院のお世話にならない人間なんて、滅多にいないでしょうから、信頼できる掛かり付けのお医者さまを見つけるのって、とても大切ですよね。

これからも、いい病院には頑張って存続していただきましょう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る