2009年12月03日(木)
「アスペルガーで良かった。」
今日、コスモたちの学校では、障害を持った大人の方がお話をしてくださったそうです。
身体障害をお持ちの方だそうですが、コスモは、自分に共通している部分もたくさんあるなあと感じたと言っています。
特に共感したのが、
「障害があるから、不幸とは限らない」
というお話。
「障害があっても、毎日楽しく生きていれば、それは普通に幸せな人」
と仰ったそうですが、コスモは正にその通りだと思ったとか。
「僕は、毎日楽しいから。それって、普通に幸せやよなあ。当たり前やけど」
と、コスモ。
本人はさりげなく言ったに過ぎないと思いますが、親としてはこの上なく嬉しい言葉でした。

そうか、コスモ。
毎日、楽しいと感じているんだね。
幸せだと思ってくれているんだね・・・


更にコスモは、
「僕はむしろ、自分がアスペルガーで良かったと思ってるよ。もしアスペルガーやなかったら、僕は今の僕やないと思う。記憶力も悪いかも知れんし、真面目でもないかも知れん。僕から記憶力と真面目を取ったら、物覚えの悪いズボラな人やよなあ

あかん、涙が出てきた・・・(T_T)

ちなみに、今日話してくださった大人の障害者の方も、自分から障害を取ってしまったら自分で無くなるような気がする、と話していらしたそうです。
そこまで達するには、数々の葛藤があったことでしょう。
今、成人されて、立派にお仕事もやっていらして、そう言い切れるのは素晴らしいことだと思います。

そして、コスモは。
今のところ、葛藤も何もないと思いますが(笑)
でも、自分がアスペルガーだということを否定することなく、「むしろ良かった」と言ってくれたこと。
何だか今日は、親として最高のプレゼントをもらったような気がします。

2009-12-03 17:11 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
コスモ君はやっぱり凄いですね☆
yamachanchiのお子達で、人の話に共感を覚えるのはKみくらいです。
しかも、自分に興味のある分野に限って。
S君やHきは、だから何が言いたいの?って感じだし(^_^;)
人はみんな普通なんだけど、怪我した人を心配するように、目が悪い人がメガネを掛けるように、助け合いながら生きていくんだよ、あんたたち(yamachanchiのお子)は、みんなより、少し助けてもらわないといけな場合が多いだけ。
でもね、その分は、他の人(後輩とか)に返して行こう。
それが、恩返しなんだよ、と話しています。
自分のした事は、周り回って自分に返ってくる。
良い事も悪い事も。
それなら、良い事の輪が出来る方がいいもんね(*^_^*)
コスモ君の人と自分を比べると言う観点の持ち方、共感の仕方、どれもすばらしいと思います。
まして、自分を客観的に見る事が出来るのは素晴らしい能力。
伸ばしてあげてくださいね。
ここまで、こんな素敵な子に育てたのはコスモママさんなんですよ☆
2009年12月03日(木) 23:40 by イッチャんの父
こんばんは。

僕もすごく感動しました。
何が幸せなのかは本人の気持ち次第だと思いますが、コスモ君が毎日幸せに感じてくれていると言う事を聞いて、本当に僕の心の中まで幸せにしてくれました。
イッチャんも大きくなったときに、自分が障害を持っている事に悲観せず、コスモ君のように幸せを感じれる人間に育ってほしいです。

コスモ君有難う、心の中がとても温かくなりました(*^_^*)。
2009年12月04日(金) 08:24 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

お誉めにあずかり恐縮ですm(__)m
コスモも、共感はイマイチな面があるんですけどね。
「感動秘話」みたいなのを聞いても、それがどうした?みたいな(笑)
でも、昨日のお話は共感できたようです。
障害があることのマイナス面ではなくて、プラスな部分を強調してくださったからかなあと思います。コスモも、基本的にプラス思考ですから(^^ゞ
そうそう、結局は助けてもらわないといけない面が、世間の平均より少し多めなだけなんですよね。
コスモには、今は特に学校の先生方にお世話になっているわけだから、将来ちゃんとした社会人になってその姿をお見せすることが、育ててくれた先生方への恩返しなんだよと教えています。
後輩とかに返していくのも大切なことですね。
それも、今度から教えようと思います。ありがとうございます(^^)
2009年12月04日(金) 08:30 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

父さんにも喜んでいただけたのなら、何よりでした。
今回、お話してくださった方は、実はイッチャんとよく似た境遇の方なんですよ。
たぶん同じ脳性麻痺だと思います。ちなみに女性です。
ご苦労も多かったと思いますが、今は立派なお仕事を持って社会で働いていらっしゃる方です。
コスモの話を聞いて、イッチャんもこの方のようなステキなレディに成長しますように、と思いました

大丈夫、イッチャんはきっと幸せを感じながら成長していきますよ。
何しろ、父さんと母さんのお子さんなんですから
ごぶさたしています。今日は涙が出てしまいました。
わが子が毎日幸せに暮らしている。
母としてこんなに嬉しいことはないですよね。
コスモ君が自信を持ってがそういえるまでに育てられたのはお母さんですものね。お母さんも本当に素敵です。
2009年12月04日(金) 14:37 by コスモママ
yumiさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。メールもどうもありがとうございました。
後でお返事させていただきますね(^^)
そうなんです、障害のある我が子に自分は幸せだと言ってもらえて、親としてこんなに嬉しいことはありません。
これからもずーっと、そう思えるような日々を送って欲しいものです。
もちろん、大きくなればなるほど、色々なことがあるでしょうが・・・頑張ります!
こんばんは。
久しぶりにおじゃまできたら、こんな素敵な出来事が載っていて・・・。
お二人の絆と、お互いへの深い愛情が伝わってきます。
「アスペルガーでよかった」
コスモママさんのこれまでの数々のご苦労が報われるような言葉ですね。
4日もたってしまいましたが 幸せな涙に乾杯。
こっちの方がいいかな?(笑)

それにしても コスモ君、「僕から記憶力と真面目をとったら
物覚えの悪いズボラな人」って・・・。
こんな素敵な話なのに ちゃんとオチが入ってるとこがナイスだわ。
2009年12月08日(火) 09:01 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ここだけの話、
「ドラマの1シーンみたいや〜」
と思ったんですが、本当の話なんですよ〜
オチも付くのは、大阪人のお約束(?)です。
乾杯していただいてどうもありがとうございます。こっちもいただきますが、やはりこちらの方を(笑)
アスペルガーに限らず、発達障害の子はどうしても自己評価が低くなる、つまりマイナス思考になってしまいがちなので、いかにプラスの方向に持っていくかが親の務めの1つだと思っています。
「障害があって良かった」と思うのは、ある意味究極のプラス思考ですよね。嬉しかったです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る