2009年11月23日(月)
磁石嫌い。
コスモが苦手なものは、食べ物にしても生き物にしても音や映像にしてもいろいろありますが、たぶん本人が「苦手なもの」の筆頭に挙げるのは、

磁石

だと思います。
何故嫌いかというと、ずっと以前、コスモがニンテンドーDSを買ったばかりの頃の話。
DSを買ったのとほぼ同時に買ったソフトで、「nintendogs」という犬を飼うゲームがありました(割とポピュラーなソフトで、今でも売られています)。
結構リアルな可愛らしい犬が飼える?のが売りで、一度に3匹まで飼うことが出来ます。コスモも、好きな犬を3匹選んで名前を付けて、可愛がって楽しんでいました。
ところが、ある日。
「ママーッ! ママーッ!!
ただならぬ声でコスモが叫ぶので、何事かと思ったら。
DSの画面内の子犬たちが、何て言うか血しぶきでも浴びたみたいに、赤い斑点だらけになっているではありませんか。
コスモは完全にパニック状態。私も正直言って、ぞっとしました。
「取りあえず電源を切ろう」
と言ってDSの電源を落とし、再起動してみると、現れたのは初期設定画面。
そう。コスモがその日まで大事に育てていた子犬たちは、きれいさっぱり消えてしまったのでした。
コスモがパニックを起こすのは、ほとんどが学校など集団生活の中で、家で起こすことは滅多に無いのですが、このときは別でした。
わあわあ泣き叫ぶコスモを落ち着かせつつ、任天堂に電話してみたところ、
「他のソフトが問題ないのなら、DS本体ではなく、たぶんそのソフト自体のエラーだと思います。例えば、磁気のあるものに近づけたとか、そういうことはありませんか?」
と聞かれました。
そう言われてみれば。
今でもそうですが、コスモが普段いる部屋はもともとリビングだった場所で、ご飯を食べるところや台所と直結しています。
コスモは、興奮したり楽しかったりするとウロウロ歩き回る癖があるので、その頃もよく、DSを持ったままリビングと台所を行ったり来たりしていました。
台所には、冷蔵庫があります。そして冷蔵庫には、学校からのプリントなどが、磁石でぺたぺた貼り付けてありました。
何も知らないコスモが、深い考えなしにそれらの磁石にゲーム機を近づけていたのは、十分考えられる話でした・・・
「・・・たぶん、そうだと思います・・・」
そう答えて、これは自己責任で保証も無理だろうし、お礼を申し上げて電話を切ろうとしたのですが、
「取りあえず、本体とソフトをお送りください。ちゃんと原因を調べますので」
と言ってくださったので、お言葉に甘えることにしました。
そして、約2週間後。
「念のため」と基盤を交換されたDSと、「nintendogs」のソフトが送り返されてきました。
ソフトの方は新品。「原因はやはり磁石と思われる」とのことでしたが、
「お子様に怖い思いをさせて申し訳ありません。ソフトを新しいものと交換させていただきましたので、これからもnintendogsをお楽しみください」
とのお手紙が同封されていました。
コスモは素直に喜んで、前と同じ種類の犬を選び、名前も同じ名前をつけ直して、そして大事に飼い続けて今に至ります。
それでも、「赤い斑点だらけ」は余程怖かったらしく、その後しばらくずっと、そのことを思い出しては半パニックになっていました(さすがに最近は無くなりましたが)。
そして、以来「磁石は大っ嫌い」になり、ゲーム機を持って近づくことはもちろん、何も持っていなくても「磁石」と聞いただけで数メートル後ずさりします。
冷蔵庫にもあまり近寄りたくないようです(いちおう飲み物などを取り出したりはしますが)。
まあ、そんなこんなで。
コスモがこの世で最も嫌いなものは、

磁石。

たぶん、一生治らないと思います

2009-11-23 15:31 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
こんばんは。
コスモママさんまでもがぞっとする程ですから、余程だったんでしょうねぇ〜。
磁石も役に立たない訳ではありませんが、無くても困るものでも無いし、今は磁気に近づけないでと言われる機器も多いですから良いかも知れませんね(^_^;)
同じソフトを持ってるHきに注意しておかないと・・・。
S君にも重々注意しておかないと、絶対にパニックになっちゃうだろうし・・・。
怖い思いをしちゃって可哀想でしたが、任天堂さんの対応には素晴らしいですね。
これからは注意書きを良く読んでもらう練習をしておくのも良いかも知れません。
コスモ君ならちゃんと守るでしょうしね(^^)b
怖い思いは綺麗に忘れ、教訓だけを覚えておくことが出来るといいですが、それは1番難しいですからねぇ・・・。
磁石が怖い物ではなく、注意書きを読まない事が怖いと覚えなおすのはどうでしょうか。
時間は掛りますけど、将来に渡って使える事ですから(^^ゞ
2009年11月24日(火) 08:20 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ホント、かなり気持ち悪かったですよ〜(^_^;)
私ですら、脳裏に焼き付いているくらいですから、コスモの方は推して知るべしと言ったところでしょうね。
たぶん、その後任天堂さんが新しいソフトで新しく犬を飼わせてくださったからこそ、少しマシになったのだと思います。そのままだったら、気持ち悪い画像がnintendogsそのものの印象になっちゃったでしょうから。
そういう意味でも、任天堂さんには感謝です(^_^)v
変な画像とまでいかなくても、ゲームのデータがどうかなったら十分パニックになるでしょうね。HきちゃんもS君も、重々気を付けるように言ってあげてください。
そう言えばコスモは、説明書は読まない派ですね。
感覚で使いこなしてしまうタイプです。それはそれで、私のような世代には真似できないことだと思っているのですが(笑)
そうですね、nintendogsの悲劇を繰り返さないためだと言えば、きっと読むようになると思います。ありがとうございます(^^)
2009年11月24日(火) 12:32 by あすかママ
ご無沙汰をしています。
忘れていただいてもかまいません。(ロム専です。)
コスモ君苦手なのは「磁石」であって「磁力に対する思考」ではないんですよね?
中学理科にはフレミングの法則が出てくるような気がして気になりました。

うちの子は私立中1です。
いろいろとお話したいことが多い(愚痴)学校生活を送っています。
ではでは、突然すいませんでした。
それは・・・ 強烈なトラウマですねえ。
でも、丁寧に対応してもらって、また喜んで遊べたのはよかったですね♪
ニンテンドーって、顧客への対応は かなり良いと思います
やはり 子供の気持ちを一番に考えてくれるのでしょうか。
うちは少し前に DS本体がおかしくなってしまったのですが
なんと新品になって返ってきました。
もとの本体に貼ってあったシール類もすべてきれいに
はがして 透明シートにうつして同封されてきました。
感激しましたよ〜。
2009年11月24日(火) 19:14 by コスモママ
あすかママさん、こんばんは

お久しぶりです。
ちゃんと覚えてますよ〜。ご心配なく。
息子さんはお元気でしょうか?
私立に無事合格されたのですね。おめでとうございます。
またいろいろ、お話聞かせてくださいね。

コスモは、お勉強としての磁石は大丈夫だと思います。
小学校で勉強していても、平気でしたので・・・
ただし、実験のときは嫌がったようで、先生には強制しないようにお願いしていました。
フレミングの法則、懐かしいですね。半分忘れちゃいましたけど(笑)
2009年11月24日(火) 19:34 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

強烈でしょー
私もしばらく、夢に見ましたから
コスモみたいな子は、「嫌な記憶の修正」が大切なので、この場合は任天堂さんに修正していただいた形ですね。本当に良かったです
うちはゲームキューブもWiiも修理に出したことがありますが、いずれも気持ちの良い対応をしていただきました。社員教育がいいだろうなあ、と勝手に思っています
シールのお話もいい話だなあと思いました。
私の中で、任天堂さんの株がまた上がりましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る