2009年11月22日(日)
男の子たち。
この前の金曜日に、コスモを学校まで迎えに行ったときの話です。
毎週金曜日は、パソコン教室の日で、コスモが徒歩で帰って来たのでは教室に行く時間がギリギリになるので、私が車で学校まで迎えに行っています。
車で迎えに来ている保護者の方は他にも大勢いるので、別にうちだけが目立つわけではなく、コスモもこのことで突っ込まれたり苛められたりしたことは無いそうです。
むしろ、毎週金曜日に必ず行くことで、コスモの同級生たちともある程度顔見知りになって、
「こんにちはー!」
と元気に挨拶してくれる子もいれば、
「おぅ」
という感じでタメ口っぽく?声を掛けてくる子もいて、楽しいです
さて。
この前の金曜日は、期末テスト一週間前ということで、普段は置き勉をしている子たちも、一斉に教科書類を持って帰っていました。
いつもの倍以上に膨れ上がったカバンを、重たそうにフウフウ言いながら運んでいる姿が、気の毒なような、可愛いような
そんな中、3人で連れ立った1年生の男たちが玄関を出て来ました。仮にA君、B君、C君とします。
3人は、どうやら放課後にB君の家で一緒に試験勉強をするつもりらしいのですが、いきなりA君がカバンを地べたに下ろし、中を探り始めました。
「どうしたんや」
と言うB君とC君に、A君は、
「俺、数学のワーク失くしたかも知れん・・・
と。
「マジか?!」
と、一緒に探し始めたB君とC君。しまいにカバンの中身を、地面に全部ぶっちゃけていましたが、見つかりません。
取りあえず、もう一度教室を見てくるというA君を待つことになったB君とC君。その間にも2人はA君のカバンを探り、また中身をぶっちゃけて、また直して、またぶっちゃけての繰り返し(笑)
いつの間にか、探すより中身をぶっちゃける方がメインになって、げらげら笑いながら繰り返す2人。しまいにC君は、A君のカバンに入っていたお便り(たぶん生活指導便り)を畳んで、紙飛行機にして飛ばし始めました
そんな中、帰って来たA君。
「何すんねん
と怒りながらも、2人に合流。
「やっぱり(数学のワークが)無かった・・・」
と落ち込むA君に、C君が、
「気にするな。俺なんて、国語の漢字ドリル以外、どこに行ったか全然分からん」
と、フォローになってないフォローを
紙飛行機にされた生活指導便りを残して、3人仲良く帰って行きました・・・
ホント、楽しそうだなあ。そして、いい意味で逞しいこと
何でもきっちりやらないと気が済まない、自閉っ子のコスモとは大違いです。
その後、やはりカバンを教科書でいっぱいにして、悲鳴を上げつつ玄関から出てきたコスモ。
さっきの子たちの話をすると、大爆笑していました
同じようなことを、真似してやれとは言わないけど。
ルールを破った行動というのも、限度を越えなければ楽しいんだということを、少しは感じてくれたかなと思います

2009-11-22 13:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年11月22日(日) 23:06 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

楽しい子供達ですね。
なんだか自分の中学生時代を思い出させる事柄です(笑)。

大人になっても何でも物事をきっちりする人と、ある程度ざっくばらんにする人がいます。
僕はどちらかと言うと、仕事はきっちりとしますが(他人に迷惑がかかるので)それ以外は結構手を抜いています。。。
イッチャんの母がとても真剣に話す事も、それぐらいは大丈夫だと思うよ等と返事をする事が多いです(笑)。

物事を深く考えなければいけない事もありますが、大抵はそれほど深く考える事をしなくても一つ一つをちゃんとやっていたら何とかなるものだと、そんな考えが多いです。

それにしても、かばんの中を探す事よりもぶちまける方がメインになるのが何とも面白かったです(*^_^*)。
こんばんは。
ここまでなら大丈夫、これ以上はヤバイと言うのが判ればいいなぁって思いまよね(^^)
yamachanchiでも、先生と話す時、S君の事を心配して言うのですが、いつも「心配無い。他の子よりも何でもキチッとやってくれる。」と言われます。
なので「だから、それが困るんです。先生が居ないからちょっとくらいサボったろ〜って思えない所が、親の1番の心配なんですよ。」と言うのですが、先生にしてみれば扱いやすい子なので、お利口さんって事になるのでしょう。
親としては、車のハンドルに遊びがあるように、人生にも適度な遊びは必要だと思うんですよねぇ。
ま、Kみのように、何でも失くし「大丈夫やって(^O^)」とへっちゃらなのも困りますけどね(^_^;)
2009年11月23日(月) 08:35 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私も父さんと同じく、仕事はきっちり、それ以外は手抜き派です(笑)
仕事は、ちゃんとやらないと迷惑がかかりますからね。逆に言うと、他人様に迷惑がかからないことは、「まー、いいか」という感じで
夫婦でも、どちらかが深刻な場合はどちらかが気楽に受け止めるのが良いと思いますよ。揃って深刻になってしまっては、家の中の空気が重〜くなりそうですから。
仰る通り、いろいろなことを深く考えようと思えばいくらでも考える余地はあるんですけど、全てのことを深く考える必要はないですよね。

>一つ一つをちゃんとやっていたら何とかなる

本当にその通りだと思います

ぶっちゃける方がメインになったときは、その場で爆笑しそうでしたよ。
車の中で、必死で笑いをこらえていました
2009年11月23日(月) 08:42 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうそう。S君やコスモのような子は、真面目過ぎて、先生の受けはいいんですけど、親としてはそこが心配なんですよね。
学生のうちはともかくとして、社会に出れば、
「面白みのない、融通のきかないやつ」
ということになるでしょうから。
とは言え、「ここまでは大丈夫」というラインは、彼らにとってはなかなか難しいものがあるでしょうねえ。
例えば今回、C君は、持ち帰らなくても特に支障のない生活指導便りを紙飛行機にしていたんですけど。
あれがテスト範囲を書いた紙や、その他重要なお便りだったら大変なことになりますからね。
紙飛行機ひとつにしても、その辺のラインが判断できるかどうかを示しているんだなと思いましたよ。
仮にコスモだったら、何も考えずに作っちゃうんだろうなあと・・・それ以前に、絶対作らないか^^;
Kみちゃんと、S君やコスモを足して2で割ったらちょうどいいレベルになるんでしょうかねえ(^^ゞ
なんかイイですね〜。
男の子だなあ。(笑)
2009年11月24日(火) 18:31 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

でしょ、いいでしょ(笑)
コスモがあの中に混ざるのは無理としても、とても微笑ましくて笑っちゃいました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る