2009年11月12日(木)
健康の有難さ。
先日、我が家で取れた柿の実やお蜜柑などを、父と母の兄弟姉妹宅に送りました
父には弟と妹が1人ずつ、母には兄が2人と弟が1人います。
昨日今日あたりに届いたようで、それぞれに家から順次お礼の電話が掛かってきました
最初に電話をくれたのは母の一番上の兄である伯父でした。柿と蜜柑のお礼の後は、自然と近況報告になります。それによれば、伯父は最近腰が痛くて、近々ヘルニアの手術を受けることになったそうです。
くれぐれもお大事に、と伝えて電話をきって間もなく、今度は二番目の伯父(母の二番目の兄)から電話が。
こちらもまた、伯父の奥さんである伯母が、心臓の血管の一部が細くなっているとかで、近々カテーテルを入れることになった、と。
父の弟妹の方は、弟夫婦の奥さんの方が去年の年末にクモ膜下出血になって、現在リハビリ中です。
「何事もなく元気なのは、うちと叔母さん(父の妹)と、一番下の叔父さん(母の弟)のところだけやねえ」
という話をしていると、一番下の叔父から電話。
叔父と叔母は元気だそうですが、30代の娘さんが子宮筋腫で、貧血がひどくて入院中だそうです
「みんな大変やねえ・・・
両親も私も、ため息をつくことしきり。
そして、家族全員が、いちおう薬を飲んだりはしているものの、取りあえず入院することもなく、元気で家に居られるのは本当に有難いことだね、という話になりました。
「コスモが自閉症やったりするけどねえ
と、私。
「それでも、元気は元気なんやから。有難い話や」
と、母。
これからも健康の有難さを忘れることなく、そして驕ることなく。
家族揃って、笑顔で過ごしていければいいなと思います

2009-11-12 17:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
そうなんですよねー。
当たり前のように毎日過ごせていますが、家族がみんな元気でいられるのって、
かなりありがたい事なんですよね。
身内どころか、自分の友達もが大病で入院したとかありますもん。
(自分もそういう年齢になってきたんだと実感しますね。
自分に近しい人のそういう話をきくと、なんだかんだ言っても
健康でいられる事のありがたさを考えさせられます。
「元気があれば、なんでもできる」ですね。
こんばんは。
周りのご親戚の方々は大変なようですね。
ホントに、健康ってありがたいものです。
yamachanchiも母が10年生存率10%と言われるような病気になってしまったり(めっちゃ元気で、再発の影すら見えませんけど)、父が身体手帳を貰うほどのリュウマチですし・・・。
いずれ、2人とも介護を必要とする身体になってしまうんだろうなと思います。
長寿国ではあるけれど、医療は設けと優しくない診療代を取られちゃうんですよねぇ・・・(-_-;)
やっぱり、元気で居てもらわないと!!
と、言う、自分自身も健康で居ないとダメですね。
yamachanがOUTになったら、誰も子供たちを見れませんからねぇ(^^ゞ
目標は子供より長生き!ですよね☆
2009年11月13日(金) 08:33 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

健康の有難さって、分かっているつもりなんですけど、普段は忘れがちなんですよね。
今回、身近な人のそういう話を聞いて、改めて実感しています。まして自分と年齢が近い人が病気をしたりすると、文字通り他人事じゃありませんよね。家族のため、特に子供のためにも元気でいないと、と気が引き締まりますね。
そうそう。「元気があれば何でもできる」。
「ダーッ」と叫ぶ必要はないでしょうが(笑)お互い身体に気を付けて、これからも頑張りましょう
2009年11月13日(金) 08:39 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

たまたまですが、あちこちに入院だの手術だのといった話が重なってしまって、ビックリしています。
皆無事に退院してくれますようにと祈るばかりです。
yamachanさんのご両親も、それぞれ大変なご病気を持っていらっしゃいますよね。
お母様は元気で長生きを、そしてお父様は少しでもリュウマチの苦痛が和らいで、楽しい老後を過ごせますように。
yamachanさんも、まだまだ倒れるわけにはいきませんよね。もちろん、私も。
そうですねえ、理想はコスモに80歳くらいまで生きてもらって、私が110歳まで生きることかな(笑)
平凡でいいから、穏やかな一生を過ごすのを見届けるまでは、死んでも死にきれませんよ(^_^;)
いやいやなんだか大変そうですねご親戚の方々
でも、健康とは当たり前のようだけど
大切なものですよね。
健康な体があるから
いろいろなことができるんですよね。
あらためて
健康であることに感謝しなきゃいけないですね。

うちも最近主人のいとこの奥さんが
癌でなくなりました。
子どもさんまだ一人も片付いてなくて高校生の子もいて
49歳でした。
ほんとに悲しくて・・・。

健康に気を配りながら、
家族みんなが元気で生きていけるって大切なことですね。
2009年11月13日(金) 14:01 by コスモママ
ショコママさん、こんにちは。

本当に大変そうです。
そんな中で幸いなのは、クモ膜下出血になった叔母(父の弟の奥さん)が、ほとんど平常と変わりないくらいに回復していることですが。
他の伯父、伯母、従妹たちも、早く快復して元気になって欲しいなと思います。

ショコママさんのご親戚の方はお気の毒でしたね。
49歳・・・若過ぎますね。
ご本人もお心残りだったことでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

生きていれば、必ず病気をしたり、ずっと元気でもいつかは寿命がくるものですが、少しでも長く、家族みんなで仲良く暮らせたらと思います。
そんな日々は、当たり前のようでとても幸せなことなんですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る