2009年11月02日(月)
平日だけど・・・
今日はコスモは、先週土曜日の運動会予行演習の代休でお休みです。
と言っても、土曜日に登校だったので妙に曜日感覚が狂っていて、昨日が土曜日で今日が日曜日のような気がして仕方ありません(笑)
それはともかく。
今日の午前中、コスモを連れてスーパーに買い物に行きました。
平日なので、子供は少ないだろうと思いきや、意外にたくさんいるのでビックリしました。
コスモのような学校行事の代休の子もいるでしょうが、たぶん学級閉鎖でお休みの子供たちでしょうね。
中には、いかにもそんな感じの中学生や高校生くらいの集団もちらほら。
先日、コスモの中学校から、

「学級閉鎖中にも関わらず、遊びに行く生徒が多いようですが、学級閉鎖で休みの場合は、感染拡大を防ぐため極力外出させないようにしてください。家で自学自習に努めるようにご協力ください」

というメールが来ていたのですが、正直言って「そりゃ無理だわ」と思いました。
コスモみたいに、くそ真面目かつ普段から外出嫌いの子ならともかく、大抵の子供は学校がお休みとなれば、友達と誘いあって遊びに行くことでしょう。
それに、大人がずっと家にいるお宅ならまだしも、共働きのお家もあるでしょうし、そうでなくても親御さんが留守がちのご家庭もあるでしょう。
そんな中、実際にインフルエンザに罹っている子は別として、元気な子供たちに「家から出るな」と言うのはほぼ不可能でしょうね。
まして、「家で勉強していなさい」と言うのは・・・よほど出来のいい子じゃないと、無理だろうなあ
先生方のお気持も、十分と言っていいほど分かるんですけどね。

さて。コスモを連れて、スーパーの中をうろついていた時の話ですが。
コスモが、店内のテレビで流されていたデモ画面を見て爆笑し、唾が引っ掛かってむせ返ってしまいました。
途端に、近くにいた小さい子を連れたお母さんが、血相を変えて子供の手を引いてその場から立ち去りました。
チラッとこちらを見て、すごい顔で睨みつけて。
きっとコスモのことを、
「インフルエンザに罹っている子か、治りかけの子」
と勘違いしたのでしょう。
勘違いされるようなこと(咳)をしてしまったのも事実ですが、本当に今は、世の中全体が神経過敏になっているんだなあと思いました。
早く、少なくとも子供たちだけでも、ワクチンが行き渡ってホッとできるような空気になって欲しいものです

2009-11-02 17:35 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
そういう時は「笑いすぎるからむせるんや」と聞こえるように言うんですよ〜(^−^)b
そして、チラ見ってやつですかね。←性格悪い?
学級閉鎖ってのは、お家に親がいてこそ、そして、見張っていてくれてこそ意味があるものだと思いますよ〜。
家に親が居ても「中学生くらいになると言う事聞けへんしねぇ〜」で終わる保護者も多いと思いますよ(^_^;)
それに、半分以上の保護者は土日関係無くお仕事をされてるでしょう。
中学生の次の事を考えてるでしょうからね。
Hきも、今日は学校に行ったのですが、スグに帰宅したようです。
そして、明日の祝日が学級閉鎖の日。
元々休みなのに、何の嫌がらせなの〜?って感じでしょ(^O^)
インドアっこですから良いんですけどね☆
ワクチンを少しずつケチり、沢山の人に渡るようにしているとか・・・。
効き目の方はどうなんでしょうね(^_^;)
2009年11月03日(火) 08:38 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

私も、「笑い過ぎるからや」とは言ったんですけどね(^^ゞ
聞こえるようには言わなかったな〜。次回から、もっと大声で言います(笑)
神経過敏になるのはともかく、相手を睨みつけるのはいただけないですよね。咳なんて、別にインフルエンザでなくてもするんだから^^;
さて、学級閉鎖の話。
「中学生になると、言うことを聞かない」
って誇らしげに仰る保護者さんもいますからねえ。
その辺の意識改革から始めないと、結局何もならないような気がします。
何て言うか、子供が小さいときでも手を繋がずに「うちの子は大丈夫」と言ってるみたいな感覚でしょうか。
今時はそれが普通なのかも知れませんが、私には理解不能です・・・
Hきちゃんも、学級閉鎖になったんですか?
祝日とダブるのは子供からすれば嫌でしょうねえ。何の得(?)にもならないって感じで(笑)
ワクチンの話も、新聞で読みました。
医療関係者のワクチンをケチっているそうですが、お医者さんたち、大丈夫かなあ(^_^;)
2009年11月03日(火) 13:53 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

今日は寒い休日です。
朝方はそう感じませんでしたが、昼から寒くなって来てストーブをつけたい気分です。。。。

スーパーでのお話ですが、本当に日本人みんなが過剰防衛と言うか・・・・嫌な雰囲気ですね。
今のインフルエンザは余程の事では無い限り、毒性が低いそうなので死に至るようなことはまれの様ですし、罹っても一週間ほどで治るようです。
でも、そういう雰囲気にしてしまったマスコミの報道姿勢に一番の原因が有ると思いますけど・・・。

通勤電車の中でも咳をしたら、それだけで嫌な雰囲気になりそうです(笑)。
新型インフルエンザには気をつけなければいけませんが、だからと言って周囲が殺伐とするほど気をつけなければいけないほどの物でも無いと思われますが・・・。

僕もイッチャんも咳をしているので(大分治まってきました)、気を使ってしまいます〜
2009年11月03日(火) 15:56 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ホント、今日は寒いですね。
我が家では、今夜は急きょ鍋料理の予定です。ストーブも急いで出しました(と言うか、扇風機を直してなかったのでそれと入れ替えです)。
一気に冬に近づいた感じですね。

インフルエンザに関しては、持病のある人やそのご家族は過敏になるのも仕方ないかな、と思っていますが、それにしても今の空気は怖いものがあります。
コスモは元々むせやすい方なんですが、外出先で少しでもむせると視線が集まりますよ。かと言ってマスクを付けて外出すると、その上でむせ返ったらますますインフルっぽくなっちゃいますからね・・・難しいです
今回のインフルは、仰る通り毒性は低いですし、罹る人の8割が20歳未満というデータもありますから、健康な成人は冷静に対応していけばいいと思います。不幸にして亡くなった方もいらっしゃいますが、普通の季節性のインフルでも亡くなる方は当然おられます。マスコミが、「新型で何人目の死者」とその都度報道するので、皆怖くなってしまうのでしょうね。

父さんも、電車の中で咳をして、あらぬ疑いをかけられないようにお気を付けくださいね。喉あめをなめておけば、ある程度の咳は我慢できますよ
それは 誤解されてずいぶん嫌な思いをされましたね。
今日 私が買い物をしたスーパーなんて、もっとひどかったですよ。
むき出しのお魚やお総菜(セルフ)に向かって咳き込んでる小学生と
それを全く注意しない親に遭遇しましたから。
しかも一組じゃないんですねこれが☆
それにしても、コスモママさん達を睨み付けるほど嫌なのなら、
この時期にそんな人混みの多い場所へこなきゃいいのに・・・。(苦笑)
っていうのはちょっと言い過ぎかな〜?
2009年11月04日(水) 09:18 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

あの誤解なさったお母さんの視点から言うと、私は「インフルエンザに罹っている子にマスクもさせずに買い物に連れてきている非常識な親」ということになっちゃうんでしょうねえ
もしかしたらお子さんに持病があるのかも知れませんが、それならお子さんにマスクをさせるか、さんごさんが仰るように人込みに連れてこないようにするのが一番だと思います。
別に咳をしていなくても、インフルのウイルスを持っている人はいるでしょうからね(発症する一日前から、すでに周りに感染する状態にはなっているらしいので)。
「絶対にウイルスに触れたくない」のだとしたら、外出は出来ないですよね・・・
お惣菜売り場で咳をしている子供、近所のスーパーで私も見かけたことがあります。
これはインフル云々以前にマナーの問題ですよね。
実は職場にも咳エチケットを守らない人がいて・・・相手が誰かは、お察しいただけるかと思います(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る