2009年11月01日(日)
鍋の季節
今日のコスモは、上機嫌です。
主な理由は、2つあります。
1つには、明日の月曜日が昨日の予行演習の代休になるので、今日から3連休だから。
もう1つは、今夜のメニューがキムチ鍋だから。
コスモは、最近でこそ学校でのパニックは少なくなっていますが、やはりちょっとしたいたずらをされることはあるそうです。
例えば、体育が済んで着替えようとしたら、自分の学ランが見当たらなかったり。
どのみち、すぐに気づくような場所に置いてあるそうですが。
又は、美術の授業で教室を移動しなければならないときに、スケッチブックを取り上げられたりとか。
いちおう、時間に間に合うように返してくれたらしいのですが、
「ちょっとしつこくて、ムカッと来たので、担任の先生に話した」
そうです。
コスモは、1学期にクラスメイトにいじめられて困ったとき、先生に相談したら「チクリ」と言われて更にいじめられた経験があるのですが、その時に担任の先生から、
「チクられるようなことをする方が悪い。これからも、コスモ君にはいくらでもチクってもらう」
と「チクリ放題」のお墨付き?をいただいているので、気兼ねなく言いに行けるようです。
先生は、
「誰や、そんなことしたんは〜〜!!
と、すぐに注意してくださったそうです。
本当に、担任の先生のおかげで、コスモの学校でのストレスはずいぶん軽減されているはずなんですが、やはり少しずつ溜まっていることでしょう。チックも、少し出てきています。
新型インフルエンザのおかげで色々な行事の先行きも不透明ですし、ストレスを感じるなと言う方が無理ですね。

そんなコスモにとって、この3連休は心のオアシスなのでしょう。
今日も、午前中に宿題のノルマを済ませて、あとはゆっくり趣味の時間。
そんな中、キムチ鍋の匂いが漂ってきたので、もう最高潮に幸せなようです。
「鍋の季節が来たんやなあ・・・」
と、しみじみ言うコスモ。ずいぶんと、オジサンじみているような気もしますが(笑)
ともあれ、この3日間でゆっくり充電して欲しいものです

2009-11-01 17:42 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
気付かない内に溜まるストレスは怖いですからねぇ。
気付いた時には膨大で、どうしていいのか判らない状態になってる事もあるので、ちょっとおかしいなと思ったら、スグに気分転換させてあげてくださいね☆
それと同時に、そういう事はこの先いくらでもあるから気にしないように・・・とか、大人になった頃には1人で対処出来るように、今のうちから少しずつ準備しておくのも手ですよね(^^)
それにしても、チョッカイを出す子が後を尽きないようですが、パニックを起こすまではしないと言うのなら、ちょっと仲良くなりたいって気持ちも入ってるのかも知れませんね(^^)
お友達になれると、コスモ君の世界もまた広がるかも知れませんねぇ〜♪
とりあえずは、この3連休を堪能してくださいね(*^^)v
2009年11月02日(月) 08:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

横から、「ストレス、溜まってるやろ? 溜まってない?」と確認するわけにもいかないのですが(そんなことしたら余計に溜まるだろうし)、溜まっていないかどうかさりげなく観察するのが大事なんでしょうね。
コスモのチックの1つとして、左目をきつくしばたく、というのがあるんですが、一昨日あたりからこれが出始めました。
ちょうどこの3連休がいい休息になるかなと思っています(^^)
クラスのお友達がやっていることは、コスモの話を聞く限り、イジメと言うより「じゃれている」と言った方が正しいような程度です。
仰る通り、仲良くなりたいというサインかも知れませんね。
本人も、こういったことが「よくあること」というのは把握しているみたいです。いたずらを仕掛けられるのはコスモだけじゃないらしいので。
「どうってことない」とストレスにならずに済むなら、それが一番ですが、その辺が難しいのが彼らの特性なんでしょうね。
自分で、ストレスが溜まっていることに気づいて、上手に解消できるようになってくれればいいなと思います。まず、気付くことそのものが難しいような気もするんですけど^^;
2009年11月02日(月) 11:39 by ショコママ
ストレスってしらなうちに溜まってていやですね。
なにより本人が辛い・・・。
それに対応する周りも大変。
うちのhannaも一学期にいじめを受けました。
何度も学校と話し合って、保護者にも話たり、時には、
いじめをしている子どもたちにも話して、
今はようやく無くなりました。
幸い小さな小学校で、幼少期から、ずっとに育ってきた仲間だったので、
食い止めるのも割と簡単でした。
いじめを受けているときは、
コスモくんのようにチックなどの症状はなかったけど、
大好きだった学校に行くのを
とても嫌がり、学校でのことを泣きながら話すこともありました。
早くに食い止められなかったら、きっとhannaもチックなどの症状が出ていたかも・・・。

コスモくん、三連休で休息できるといいですね。

また、来ます
2009年11月02日(月) 14:36 by コスモママ
ショコママさん、こんにちは(^^)

hannaちゃんもいじめに遭ったんですね。
でも、すぐに解消できたとのこと。良かったです。
スムーズに解決できたのは、お母さんが積極的に動かれたからですね。
これからも似たようなことがあるかも知れませんが、そのときも是非、ショコママさんの行動力でhannaちゃんを守ってあげてください。

チックは、どちらかと言うと男の子に多いようですけど、出ないに越したことはないです。
目立ちますからね。
コスモも、昨日よりは今日の方がマシになっています。
やっぱり文字通りストレスから来るんだな・・・と思っています。

またいらしてくださいね(^o^)/
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る