2009年10月27日(火)
変更に次ぐ変更(-_-;)
新型インフルエンザの影響で、コスモたちの中学校では学級閉鎖が相次いでいます。
今日も、2年生のクラスが1つ閉鎖になったそうです。
そのため、運動会関係のことが更に変更になりました。明日が予行演習の予定だったのですが、土曜日になったそうです。
今度の土曜日というのは、そもそもは運動会の予定日でした。それが、運動会が来週に延期になったため、通常の6時間授業になり、代わりに月曜日が代休になりました(もともと、運動会が土曜日に行われた場合も代休になる予定でした)。それが更に、予行演習の日になったわけですが・・・
今の状況で、今週〜来週中に新しく学級閉鎖のクラスが出ないということは考えにくいように思います。
となると、一体どうなるのか。予行演習がまたまた延期されて、そして運動会の期日は・・・
最終的には、校長先生の判断で、運動会そのものを無しにする可能性もあるようですが、とにかく先の見えないしんどさは、自閉っ子のコスモでなくても息が詰まりそうです
正直、私も毎日のように来る学校からの緊急連絡メールに、結構疲れてきました・・・でも、現場の先生方はもっと大変で、もっと疲れていらっしゃることでしょうね。
そして当のコスモですが、今はテスト前でもなく、宿題が済んだあとは自分のペースで過ごせるからか、割とどうってことないようです。
「中止になるかも知れない」のが、自分のあまり好きじゃない運動会だからでしょうか。これが、楽しみにしている行事なら、今頃きっと大騒ぎしていると思いますが
とにかく、まだまだ当分の間は、緊急連絡メールにビビる毎日が続きそうです・・・

2009-10-27 18:15 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
お疲れさまです〜
学校の混乱ぶりが目にみえるようですね。
とはいえ、こうも予定が決まらないのは気分的に落ち着かなくて
イヤですね。
コスモくんが動揺していないのがなによりです。
2009年10月27日(火) 22:43 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

変更に次ぐ変更で大変ですねー。
僕は運動会が苦手だったので、中止の声を聞くと飛び上がって喜ぶ方です(笑)。

あまり変更ばかりだと疲れるので、今度変更したら中止しますと言って欲しいですね。
でも、運動会を楽しみにしている人もいるかな

インフルエンザは確実に流行してきているんですね。
特に学校で広がってるようで、大人は余りかかっている人を見ませんが。。。
イッチャんは11月に入ってからワクチンを接種できるので、それまではかかって欲しくないなーと思います。
僕も季節型のを今週中にも打ちますが、今年の冬はインフルエンザに振り回されそうですね。。。
こんばんは。
好きな事だったら、大変ですよね(^_^;)
Kみは、運動会が延期になるたびに叫んで、すっごく煩かったですから。
先生も、毎日の動向にやきもきしているでしょうねぇ。
特に、3年生の先生方は、ホントにビビっていると言う言葉がぴったりでしょうね(^_^;)
インフルエンザなどのやむを得ない理由であっても、受験には関係ないと言う「お役所」的な事を言い張りますしね(-"-)
とりあえずは、各々の家で我が子が落ち着いて、元気に学校に行かせるのが親の務めなのかも知れませんね。
2009年10月28日(水) 09:27 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんです、気分的に落ち着かないんです
別に私的な予定があれこれとあるわけではありませんが、日取りによってはエレクトーンやパソコンを休ませないといけないし、私も運動会の日は仕事を休もうと思っているし・・・ね
何より、先の見えない不安さそのものが一番苦痛です。
コスモたちって、いつもこんな思いを味わっているのかなあと、ちょっと思ったり。
さっき、携帯にメールが来てビビったら、トイザらスの宣伝メールでした。しばらく、メール恐怖症になりそうです
2009年10月28日(水) 09:35 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私も運動会が嫌いだったので、中止だったら跳び上がって喜ぶと思いますが(笑)
仰る通り、次の連絡は「全て中止」であって欲しいです。今度の土曜日に登校は仕方ないとして、その後はぜーんぶ無し、という感じで。楽しみにしている子たちには申し訳ないですが、その方がずっと気楽です。

今回のインフルエンザは、未成年が発症者全体の8割を占めているそうですよ。少し前に新聞に出ていましたが、「新型」と言ってもAソ連型に似ているそうで、Aソ連型の免疫をある程度持っている世代は罹りにくいらしいです。
子供が罹るのも可哀相ですが、大人の大多数が罹っちゃうと社会の機能そのものがマヒしてしまいますから、その点は、まだマシなのかも知れません。
イッチャんは、来月予防接種を受けられるんですね。早く接種してもらって、安心したいですね。
2009年10月28日(水) 09:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうそう。好きなことだったら、今頃たぶん地獄です^^;
しょーもない話ですが、楽しみにしていたゲームが発売延期になったときは大変でしたから。
「いつ発売するんや〜」
「いつ発売するんや〜」
「いつ発売するんや〜」
毎日、何十回と聞かれましたっけ・・・(T◇T)

それにしても、先生方は本当にお気の毒です。
それぞれのご家庭もあるでしょうに、「家族の予定」なんてまるっきり立てられない状態でしょうね。
もしかして週明けの3連休は、「その間くらい休んでください」という校長先生の親心なのかな・・・
そうですね、親に出来ることは、なるべくいつもと変わりなく元気に、子供を学校に行かせることなのでしょうね。
ある意味、コスモのマイペースは、こういうときには心強いかも、です^m^
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る