2009年10月26日(月)
運動会延期。
今日のお昼頃、中学校からメールが入りました。
今週の土曜日は運動会の予定だったのですが、今日から学級閉鎖の組が3クラス出たため、土曜日については中止するという内容でした。
今のところ、来週の木曜まで延期という予定で、木曜がダメな場合は金曜になります。
その先のことについては、今日の連絡メールには書かれていませんでしたが、ちらほら聞こえてくる話によると、最終的に来週の金曜日でダメだった場合は、今年度の運動会そのものが中止になるようです。
3年生の受験に向けてのスケジュールを考えると、それ以上の延引は不可能ということで・・・
そうなった場合は止むを得ないと思いますが、今年が中学最後の運動会である3年生は、さぞ無念だろうと思います。
どうにかして、来週に開催されることを祈るのみです。

で、その一方で微妙に不満な点がズレているのがコスモ。
土曜日は、運動会は中止ですが、なるべく授業数を減らさないようにするためか、お弁当持ちで6時間授業の予定になっています。
コスモとしては、土曜日が休みにならないのが不満なようで、
「何でそうなるんや〜?
と、ブーイング中。その分、次の月曜日が休みになり(本来の運動会の代休)、来月の1〜3日が3連休になるのですが、土曜日に学校で勉強ということそのものに抵抗があるようです。
エレクトーンも休まなければならないし・・・ね。
コスモには、たぶんずっと前からこういう日程になっていて、月曜日は給食の用意もされていないだろうから、こうなったんだと思うよと話しましたが、

「なら、土曜日休みにして、月曜日にお弁当にしたらええやんか〜(−−〆)」

・・・・・ご尤も。
先生方すみません、何かこの自閉っ子を納得させる説明をお願いします
私から見れば、3連休の方がよっぽど魅力的に思えるんですけどねえ。
この辺り、やっぱり「いつも通り」がいい自閉っ子のこだわりでしょうか。

コスモは、本音を言えば「運動会は無くてもいい」そうです。
確かに、運動会はコスモにとって負担以外の何物でもありませんから、そう考えるのは仕方ないと思います。

でも、運動会は「やりたい」と思う子が大半やと思うよ?
だから、コスモのその気持ちは、家でしか言うたらあかんよ?


と、念を押すと、
「僕もそれくらい分かってるよ〜」
と、やや不満顔。いや、分かってるならいいんだけどね(汗)

いろいろな意味で不規則・不透明な今学期。
コスモのストレスが溜まってこないか少し心配です。
せめて家では、ゆっくり、好きなように過ごさせてやろうと思います

2009-10-26 16:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
「僕もそれくらいわかってるよ〜。」とは頼もしい返事ですね。
土曜日に登校して、しかも6限みっちり有るのは確かに
イヤですよねえ☆
それにしても、今年はどこの学校も大変ですね。
うちの中学は月末に予定していた文化祭が中止になりましたよ。
もしかすると修学旅行も中止かもという話もでているそうです。
ただ、中学の修学旅行は2年生が行くので、中止になれば
来年度3年生になってから、4月以降に行く事になるらしいとか☆

あちこち傷だらけにしてがんばった練習だもの、ちゃんと
開催されるといいですね
こんばんは。
コスモ君じゃなくてもそう思っている子はいっぱい居ると思いますよ(^^)
別に、わざわざ休みである土曜日と普段は学校のある月曜日を入れ替えなくても・・・と。
先生の方がパニック状態になってる可能性もありますねぇ。
これだけインフルに振り回されていたら、今年度やらねばならない事も出来なくなる・・・と、かなり焦っておられるでしょうから(^_^;)
出来れば、ギリギリであっても開催される事を願います☆
だって、運動会って、大切な思い出ですもんね(^^)
コスモ君の不満、判るけど、やっぱりお家だけにしておいた方がいいかな〜。
でも、学校に行けば、誰かが同じような事を言ってるかもね(^m^)
心の中で、同調しててね。
2009年10月27日(火) 08:18 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

分かってても、頭で考えてることが口からポロっと出ちゃうのが自閉っ子の特性ですからねえ。
その辺を注意したつもりだったんですが、本人がそう言うのなら信じようと思っています
確かに、本来ならお休みで、自分の好きな番組もいっぱいある土曜日に登校するのは嫌だろうなあと思います。
せめてその次の3連休は、まだ試験前でもないし、ゆっくり過ごしてくれればと思っています。
そちらは、文化祭が中止、修学旅行が中止の可能性有り、なんですね。
修学旅行が2年生で良かったですね。まだやり直しをする時間があるんですから

運動会については、男子は組体、女子はダンスの練習を本当に頑張っているらしいので、せめてこの2種目だけでも保護者に披露させてはという意見もあるようです。
来週に無事に開催されるのが一番なんですけどね。
2009年10月27日(火) 08:24 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

先にお詫びです。
すみません、私が記事の中で代休は月曜日なのに間違って「火曜日」と書いていました。
yamachanさんはそれに合わせてくださったのだと思いますので、コメントの中の「火曜日」を月曜日に書き替えさせていただきました。ごめんなさいm(__)m

さて、普段が休みのはずの曜日が登校、しかも6時間・・・と言うのは、確かに嫌なお子さんはいっぱいいるでしょうね(^^ゞ
ただ、それに関する説明をやたら求めるところが自閉っ子だなあと思いました。私の説明材料は昨日で尽きたので、あとは先生方にお任せしようと思います(笑)
とは言え、先生方も説明どころではないでしょうね。なるべく変更せずに済む部分はそのままにしたい、というのが本音かな、と。
来週に運動会が開催される条件は、来週学級閉鎖のクラスが1つも出ない・・・ということになりますが、今の情勢からすると難しいような気がします。もちろん、開催されれば万々歳なんですが。

「運動会が嫌」と言う子は、コスモ以外にもいるでしょうけど、少数派でしょうね。
先生方の神経を逆なですることにもなりかねませんから、心の中でだけ呟いておけ〜と念を押しておこうと思います(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る