2009年10月22日(木)
マスク。
一昨日、コスモが学校から持って帰ったプリントに、
「新型インフル感染拡大防止のために、生徒のマスク着用にご協力ください」
という内容のものがありました。
コスモは非常に生真面目な子なので、
「学校のプリントにこう書いてあるんやから、(マスクを)して行かんとなあ。うちにマスク、ある?」
と聞いてきました。
いちおう、我が家にはインフルエンザ騒動になる以前から、地震などの災害時のホコリ除けのために「お徳用使い捨てマスク50枚セット」みたいなのを備蓄してあります。ですから、マスクはあります。
でも。私は思いました。
プリントにはこう書いてあるけど、実際にしてくる子はほとんどいないだろうな、と。

先日、中学校の文化祭に行ったときに、校内で子供たちを見た限りでは、1クラスあたりマスクをしている子が1〜2人といったところでした。
その子たちは、喘息などの持病を持っているのかも知れないし、又はインフルエンザが治ったばかりで、登校許可は出たものの未だ咳などが残っているので、周囲に気遣ってマスクをしているのかも知れません。
でも、大半の元気な子たちは全くマスクをしておらず、先生方もしていない方が大多数でした。
学校に限らず、例えばスーパーなどに買い物に行っても、マスクをしている人は少数派だと思います。
極めつけは、先日予防注射に行った医院でも、子供さんにはマスクをさせている人もいましたが(予防注射に来ている子供さんです)、大人は誰もしていませんでした。

少し前、新聞で読んだ話ですが、予防のためにマスクをすることは悪いことではないけれど、どちらかと言うと、インフルに罹っている人や治り切っていない人の側がマスクをして、感染拡大を予防してこそ意味があるそうです。
つまり、罹っている側の人がマスクをしてくれていれば、周囲がする必要はあまり無い、ということですね。
もちろん、必ずそうだとは限らないので、健康な人もしないよりはした方がいい、ということになるのでしょうが。

そして、昨日と今日の話になります。
コスモには、いちおうマスクを渡して、
「したかったらしておいてもいいけど、周りのお友達が全然していなくて、コスモもするのが鬱陶しいんやったら、外していいよ。ただし、先生が着けなさいって言ったら着けるように」
と、言い聞かせておきました。
結果。
クラスの誰もしていないし、先生も「しなさい」とは言わないそうです。
マスク着用を推奨すること自体は悪くないと思います。
ただ、学校では給食を食べたり体操服に着替えたり、マスクを外さざるを得ない場面も多々あります。
そんな中で、生徒たちに強制するのは、なかなか難しいでしょうね。
当分の間、コスモには制服のポケット内にマスクを携帯させておくつもりですが。

今日現在で、コスモの中学校では1年生2クラス、2年生3クラス、3年生1クラスが学級閉鎖になっているようです。
今月末の運動会は、かなり危ないなあと(個人的にですが)思っています。
はてさて、どうなりますことやら

2009-10-22 17:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
マスクは常備しておいても損は無いですよね。
Kみなど、咳をしてるわけでも、周りにそんな子が居る訳でもないのに、マスクをしていきますよ。
100均に豹柄やゼブラ柄などの柄入りのマスクをするのがカッコイイと思っているようで、数人はそう言ったものをオシャレとしてしているようです(^_^;)
先生も、マスクなので注意するにも出来ないみたいですしね。
マスクもいいですが、消毒アルコール入りのポケットティッシュも持たせておくといいと思いますよ(^^)b
手に付いたウィルスからが1番貰いやすいとか言ってましたし。
スーパーやドラッグストアで売られてますし、100均にもありましたよ。
インフルも、これからは季節性も一緒になってどんどん増えて行くんでしょうねぇ。
また、府内一斉休校措置が取られちゃったりして(^_^;)
2009年10月23日(金) 08:12 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

いわゆるオシャレなマスクもあるみたいですね(^^)
文化祭に行ったときは見かけませんでしたが、紫色のマスクにシールをデコったりなど、オシャレでしている子は居るようです。
1年生は妙にオシャレをしていると「生意気だ」と言われるみたいなので、主に上級生の子がしているのかな?(^^ゞ
ポケットティッシュはいいアイディアですね。
今日、ドラッグストアに行く予定なので、ついでに探してみます。ありがとうございます。
運動会は、私の勘なんですが、来週明けくらいに校長先生のお達しで中止になるんじゃないかと思っているんですよ。
府内一斉休校も、有り得ない話じゃないところが怖いですね(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る