2006年11月30日(木)
冬の帽子
コスモのこだわりの1つが、「帽子」です。コスモの「帽子」には、夏バージョンと冬バージョンがあります。夏バージョンはジーンズ地の丸いつばの帽子で、冬バージョンは緑色の毛糸の帽子です。
他にピカチュウの絵が入った黄色い野球帽があるのですが、これは休みの日限定。学校に行くときは、上の2つのバージョンのどちらかです。
今日は、夏バージョンから冬バージョンに替わる日でした。マラソン大会が終わったからです。コスモの感覚では、マラソン大会終了→冬到来、ということのようで。昨日、帰宅してから散髪に行ったので、頭が少し涼しくなったこともあるでしょうが。
同級生の男の子たちは、帽子をかぶっているとすればほとんどの子が野球帽なので、コスモの「帽子」は本当に目立ちます。集団下校してきても、遠くから頭の部分だけでコスモだと分かるくらいです。でも、コスモは野球帽を学校にかぶって行くのはイヤなのです。何故なら、畳んでランドセルに入れることができないから。帽子は畳んでランドセルに入れるのが、コスモの流儀なのです^^;。
中学校にあがればそういうわけにもいかないでしょうが、小学校の間は、まあいいかなと。こちらも遠くから見てすぐ分かる方が、便利と言えば便利ですしね(笑)

2006-11-30 18:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年11月30日(木) 22:09 by きむさん
コスモ君の学校は帽子は自由なんですねー!
ウチのって言うか、うちの市は帽子が学校ごとに決まっています。
うちの学校は黄色で、女子は丸いつばのある帽子、男子は野球帽です。

私も帽子が決まっている学校だったので、どこも小学校は帽子があるんだと思ってました(^^ゞ
2006年12月01日(金) 08:36 by コスモママ
うちの市は、学校によっては決まった帽子があるみたいですよ。
制服がある小学校もあるし。コスモの小学校は、帽子も制服も無しです。何か、地域によってまちまちって感じですね^^;。
ちなみにうちの地域は、中学校に上がってもかなり自由で、制服は決まっていますが、靴やカバンなどは自由です。
コスモの「こだわり」にある程度合わせてあげられるので、助かるなあと思っています(^^)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る