2009年10月16日(金)
文化祭(^^)
午前中、中学校の文化祭に行ってきました。
コスモの中学校では、毎年、1・2年生が展示、3年生が舞台発表だそうです。
しかしながら、3年の舞台発表は、新型インフルエンザの影響で無期延期だとか。
また、展示も本来なら今月初旬にやる予定でしたが、ちょうどその頃に2年生の1クラスが学級閉鎖していたため、今日に延期になりました。
波乱の中の文化祭ではありますが、せっかく子供たちが頑張った成果ですので、見に行かせてもらうことにしました。

コスモたち1年生は、主に食生活について調べたようです。
コスモのクラスの展示です↓



写真が変に切れているのは、子供さんたちの名前が記入されている部分を写さないようにするためです。見にくくてすみません
コスモのクラスのテーマは、スポーツ選手の食事についてだそうです。

これが、コスモの書いた表です↓



名前も書いていましたが、字を見れば一発で分かります(笑)

うまい棒について研究?しているクラスもありました。
この横には、コアラのマーチの研究がありました



こんな感じ↓で、ちぎり絵のカレンダーを作っていたクラスも。



見事ですね。このクラスの教室に飾ったら、とても良さそうですね

展示だけの文化祭は、やや寂しくもありましたが、じっくりと見ることが出来て、それはそれで良かったように思います。
それにしても、舞台発表が先延ばしになっている3年生は、本当に可哀相です。
早く、何らかの形で発表する機会がありますように。

見て回っている最中に、コスモのクラスが展示の見学に来ました。
あえてコスモに声はかけませんでしたが、いちおう目は合いました。
でも、コスモはノーリアクション。あれは・・・気付いてないかな?
帰ってきたら、聞いてみようと思います

2009-10-16 14:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
お疲れさまでした
「文化祭」っていう響きが 中学生になったんだなーって
感じがしますね。
コスモくんの展示内容、いいですね〜。個人的にとても興味深くて、
マジマジと読んでしまいました。
それにしてもこのインフルエンザ渦の中、先生方のふりまわされようを
見ていて気の毒になります。
少しでも早く治まってくれることを願うばかりですね。
おはようございます。
今学期のイベントは、どこも波乱含みですね(^_^;)
3年生の舞台発表も無事に行われるといいですね。
コスモ君も頑張ってクラス行事に参加出来ていることが嬉しいですね〜(^^)
うまい棒やコアラのマーチの研究は、yamahcanもしてみたいです。
最近、コアラのマーチには関西弁が書かれてたりしますからねぇ。
売る側も面白い事を考えないと売れない時代なんでしょうか。
身近にある事を一生懸命、いろんな角度で調べてみるのも面白いかも知れませんね(^^)
親の知らない、子供たちの1面が見る事が出来て良かったですね〜☆
2009年10月17日(土) 15:21 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうそう。「文化祭」って、いかにも青春って感じがあっていいですよね
コスモたちは、小学校のときも同じようなイベントがあったんですが、そちらは「○○まつり」でした(○○は学校の名前)。
それに、展示もここまでは凝っていませんでしたからね。さすが中学生です
コスモが作った表も、じっくり見てくださってありがとうございます

先生方は、本当に振り回されっぱなしでお気の毒です。
それでなくても、行事と授業の兼ね合いは大変でしょうにね。
治まるのは一体いつなんでしょう。
今年度いっぱい、かかったりするのかなあ・・・
2009年10月17日(土) 15:28 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

ホント、今学期のイベントは、果たして日程通りに行われるものがあるのやら、って感じです。
コスモが参加する行事としては、今月末の体育祭と、11月中旬の遠足が控えています。
体育祭は、全校で1クラスでも学級閉鎖があれば中止だそうですし、遠足もバス移動だと感染が広がりやすいということで、先生方は徒歩で行ける範囲を考えておられるようです。
大変だあ・・・(-_-;)

さて、今回の文化祭への参加ですが、担任の先生が例によって上手く誘導してくださったようですよ^m^
他の摸造紙は、1枚を複数の子が仕上げていたのですが、コスモの分はコスモ1人だけでした。
他の子に気兼ねなく、自分のペースで仕上げるように仕向けてくださったのでしょうね(*^。^*)
コアラのマーチの研究、とても面白かったですよ。
写真を撮りたかったのですが、どうしても作ったお子さんたちの名前が入ってしまうので、諦めました。
眉毛コアラとか、盲腸コアラとか。この子たち、調べるためにコアラのマーチをいっぱい買ったのかなあ、と微笑ましく思いました(*^_^*)
3年生の発表、何とかなればいいなと思っています。
最終的には、先生方がDVDに撮影して、卒業時に配るということも考えておられるようですよ(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る