2009年10月14日(水)
中間テスト終わり。
コスモたちの中学校では、今日、中間テストが終わりました。
5月末に新型インフルエンザで休校になった関係で、今日はテストが4時間目まであって、そのあと給食を食べて、下校。
おかげさまでお昼ご飯を作らなくて良くて、本人たちはテストが終わって解放気分で、親子ともども気楽な日になりました
今日のテストは、国語、英語、社会、保健体育でしたが、
「ちゃんとできたよ」
と、コスモは上機嫌
ただ、今回のテストは、昨日の数学は別格としても、全体的に難しかったと他のお友達が言っているそうです。
「中学校は甘くないって、先生たちも本腰を入れ始めてるのかなあ」
と言うと、コスモも、
「かもね」
と納得?していました。

ともあれ、今日はホッと一息の日。
ちょうどコロコロコミックの発売日だったので、テストのご褒美というほどでもありませんが、午前中に買っておきました。今、すごく楽しそうに読んでいるところです
私はコスモが帰宅してから、相変わらず続いている絵本読み聞かせのボランティアへ。
そちらの施設では、子供さんたちもすっかり私のことを覚えてくれて、初めは取っ付きが悪かった自閉症の女の子が、今では食い入る様に読み聞かせを聞いてくれるようになって、とても嬉しいなと思っているところです。

また明日からは、大変なことや嫌なこともあるかも知れないけど。
今日は平和で、そして嬉しい一日でした。

2009-10-14 15:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
テストお疲れ様でした☆
yamachanchiでは、S君が今週いっぱい、中学生組は来週が中間テストです。
今週はyamachanも鬼母へと変身します〜(^^ゞ
中学校は1年生も2学期になると授業の進み方もどんどん速くなって行きますよ。
それに、特に英語は、これまで習ったものは出来る物として出題されますから、結構大変になって行きます。
その点、コスモ君は記憶力があるので大丈夫でしょう☆
コツコツと努力する事が大切ですね(*^^)v
それは読み聞かせも同じ事で、やはり、継続は力なりと証明してくださってますね〜。
yamachanの1番苦手なところですけど(^_^;)
yamachanもがんばろ〜  ←声がちいさい?(笑
2009年10月15日(木) 06:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ありがとうございます。
取りあえず、しばらくは親子ともどもホッと一息です。
yamachanchiは今週はバトルモードですね。
終わったときの一息を楽しみに、頑張ってくださいp(^−^)q
コスモの学校は、どうやら数学が要らしいということに最近気づいてきました。
通信教材よりも、進行が早いんですよ。こんなことは、今までに無かったことです。
予習をしっかりしておくのが大事なようです。
英語も重要ですよね。少なくとも高校までずっと続きますし。
テストが終わっても油断しないように、しっかり気を引き締めていこうと思います。
コスモは記憶力はいいのですが、応用力は?なので、その辺がこれからの課題かも・・・
読み聞かせの方は、おかげさまで続いています。
いつも、施設に行ったときは鏡の前でゴロゴロしている自閉症の女の子がいるんですけど、最初は見向きもしなかったその子が、今では最前列で聞いてくれるようになりました。とても嬉しいです(*^_^*)
コツコツ続けていけば、少なくとも悪い方向に行くことはなさそうですね。お互い、頑張りましょう(*^^)v
たまにこういう日があると ほっとしますよね〜。
真面目に頑張った事がちゃんと報われるのって、嬉しいですよねえ。
2009年10月17日(土) 15:50 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうですね。
こういう日は、書くこともなくて困るんですが(笑)ホッとします。
「今日は何も嫌なことが無かったなあ」と思えるくらい、幸せなことはないなあと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る