2009年10月11日(日)
膝痛^^;
何年くらい前からかは忘れましたが、私は時々、突発的に右膝が痛くなります。
前触れは何も無くて、いきなり足を挫くみたいに、グキッと来る感じ。その瞬間からしばらくは、痛くて声も出ないほどです。しばらくじっとしていると落ち着きますが、それから当分の間は、膝が真っ直ぐ伸びなくなってしまいます
こうなると、少々不便。自転車には乗りにくいし、車の運転は支障ありませんが、それでも何となく怖いです。
そして何より、歩くときに変な体勢になるので、二次災害で腰が痛くなります
前触れはないものの、危ないのはちょうど今頃の季節、寒くなる頃です。
今年もそろそろ気をつけなくちゃ・・・と思っていた矢先に、来ました。
お風呂の用意をするために、二階から着替えを取って階段を下りてきたときに、

グキッ(ーー;)

イテテテテテと階段下で膝を抱えること1〜2分。
一旦こうなってしまうと、対処法はサポーターをするくらいなので、もう一度階段を上がって(泣)サポーターを取りに。
ちなみに、サポーターは弱いものと強いものの2種類を持っています。
何とか歩けるくらいなら弱い方、歩くのも無理なくらいなら強い方です。今回は、階段を上れるくらいですから、弱い方。
前回、こうなったときに、無理に歩いていたらひどい腰痛になったので、今回は杖を使おうかなーと思っています。
山登り用の杖なら、父が持っているんですが・・・どうしよう

コスモは、この3連休のおかげで、ゆっくりテスト勉強ができ、息抜きもできて、とても嬉しそうです
午後6時現在、今日の勉強のノルマは終えて、ポケモンのゲームを楽しんでいるところです。一日中お勉強している同級生もいるのかも知れないけど、まあコスモはぼちぼち、ね
私も膝は痛いけど(笑)、夕食後にコスモと一緒に楽しもうと思います

2009-10-11 17:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
季節の変わり目は、いろいろと気をつけないといけませんよね(^_^;)
急に来る膝痛は怖いですねぇ。
寒くなってきたら、膝を温められるような物を使っておく方がいいかも知れませんね。
yamachanも朝起きた時に、今日は寒いなぁと思ったら、保温出来るような物を膝に使用しています。
ま、yamachanの場合は浮腫み対処のためなんですけど。
膝よりも足先の方が冷たいですから、スリッパを準備しておかないといけません(^^ゞ
季節の変わり目には必ず来ると言うのなら、病院で相談してみるのも手かも知れませんね☆

とにかく、無理をせずに、お大事に。
2009年10月11日(日) 22:38 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

この症状ですが、イッチャんの母も同じ事をやっています。
イッチャんの母は確か左ひざだったと思います。
同じようにサポーターをしています。
理由は若い時にスキーでこけて怪我をしたそうで、その部分が未だに季節の変わり目とかに急にグギッてなるそうです。
音が聞こえる時が有るので、相当痛いのかと思います。。。。

僕も左ひざが季節の変わり目にいたくなります、若い頃のバイクの事故で膝のお皿に傷が付いているので、それが原因だと医者に言われました。
今はヒアルロン酸を飲むようになって、少しはましになったような気がします(気だけかも・・・)。

コスモ君自分のペースを取り戻す事が出来たんですね。
良かったです。
自分のペースばかりでは駄目かもしれませんが、出来れば自分のペースで物事が進められたら、ストレスなく行動が出来ますよね〜。
2009年10月12日(月) 08:33 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

今のところ、急に来たのは家の中ばかりなんですけどね。
もし外で、歩けないくらいのレベルのが来たら・・・と思うと怖いです^^;
yamachanさんは、何で膝を温めていますか? カイロとか?
いいものがあったら、是非教えてくださいね(^^)
取りあえず、今朝は大分良くなったんですが、当分の間、外出時はサポーターをしておこうと思います。
病院に行った方が・・・とも思うのですが、「イタタタタ」になっている時じゃないと意味が無いような気がするし、痛いと外出したくないし・・・って、勝手なこと言ってますね(^^ゞ
父が整形外科に通っているので、続くようならそちらに相談してみます。ありがとうございます。
2009年10月12日(月) 08:38 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

あ、母さんもですか。
なるほど、若い時の怪我・・・私も実は、高校生のときに、自転車で派手にコケて怪我をしたのが右膝でした。
その時のが、今頃出ているんでしょうかねえ・・・母さんや父さんのお話からして、有り得ますね。
高校生の時の怪我、メチャクチャ痛かったんですが、病院にも行きませんでしたから。若い時のお釣りって、後になってからしっかり出るんですねえ
あまり酷いようなら、病院に行ってきます。

おかげさまで、コスモはすっかり元気を取り戻しました
明日はテスト当日ですが、ご機嫌で教科書を読んでいますよ。
やっぱりコスモたちにとって、自分のペースはとても大切なもののようです
あらら 大変ですね。
その後いかがですか。 膝って絶対に動かす場所ですもんね。
かばうと他の場所に痛みがくる・・よくわかります。
どうぞお大事にしてくださいね〜
2009年10月14日(水) 15:39 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ありがとうございます。
おかげさまで、今回は割とすぐに良くなりました。
「グキッ」の度合いが比較的軽かったみたいです
長引くと、本気で杖が欲しくなっちゃいますから。
早く直ってヤレヤレです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る