2006年11月29日(水)
マラソン大会
今日は、コスモの小学校でマラソン大会がありました。
走る距離は低学年が1キロ、中学年が1.5キロ、高学年が2キロ。コスモは4年生なので、1.5キロです。
運動が苦手なコスモは、もちろん(?)マラソンも苦手。まあ、完走してくれればいいやと思っていますので、気楽なものですが。
その点、上位に入賞する子のお母さん方の気合はすごいものがあります^^;。始まる前から、我が子に向かって喝を入れまくり。応援するときの熱気も尋常ではありません。
そんなお母さん方に置いてきぼり〜〜をくらった形で、私はのんびり、「コスモ、まだかな〜」と。先頭集団から遥かに遅れて現れたコスモに、
「もうちょっとやで、がんばりや〜」
と手を振ると、
「うん、抜かれたけどがんばる!」
と笑顔でピースが返ってきました。その余裕があるなら、もう少しスピード出せよ・・・という気もしますが、まあ気にしない、気にしない(^_^;)。
結局コスモは、4年生男子55名中50位でした。まあ、こんなものでしょう。

で、昨日の漢字ドリルとリコーダーの件ですが。
漢字ドリルは、担任の先生が自宅に持ち帰っていました(爆)
リコーダーは、昨日さんざん探しても無かったのに、何故か今日、コスモの体操服入れから見つかったそうです(再爆)
どちらも突っ込みの余地は十分ありそうな気はしますが、まあ見つかったことで本人は納得しているし、一生懸命フォローしてくださった補助の先生の手前もあるし、これ以上は追及しないことにしようかなと。
マラソン大会も無事済んだことですし。

ともあれ、何だか一気にいろいろ片付いてしまった今日一日。
コスモも疲れたと思いますが、しっかり作文の宿題が出ています(再々爆)
頑張れ、コスモ。マラソンのラストスパートだと思って頑張れ〜〜〜p(ーー;)q

2006-11-29 16:52 | 記事へ | コメント(3) |
| 小学校 |
2006年11月29日(水) 21:19 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは(^^)。

コスモ君、マラソン完走良かった!ですね(^^)。
そうそう、上位の子供の保護者の方は気合入っていますよね(・・;。
息子はマラソン得意なので毎回上位に入っていましたが今年度は欠場。私に息子は「僕が今回出ないので、1人ラッキーな子が賞状もらえますね。ほんとうはマラソン嫌いだったので今年はホッとしています。」と言っていました。嫌いだったのー??って今更ながらびっくりしてしまいました(・・;。

ポケモンの話。
息子はラプラスが好きで現在、ひとBOXを全部ラプラスにすると言ってGETし続けています。
あと、ダークライとシェイミーもGETしました(^−^)
 こんばんは 

マラソン大会 お疲れ様でした。
ゾロの小学校は、幸いな事に有りません(幸)
(隣接する学校は有るんですょ)
ゾロも、運動が苦手です。頑張る事は、好きですょ。
運動系の行事だとコスモくんと同じ感じで

>「うん、抜かれたけどがんばる!」
と笑顔でピースが返ってきました。

何事も、一生懸命で前向きです。

今日は、行事が多い日だったのですね。
ゾロは、車メーカーの工場見学に行って来ました。
様子を聞くと、
「楽しかったょ!帰りのビデオ!カツ弁当も美味かった。」
「おいおい車メーカーの工場見学に行ったんだろーーが!」
「ウンF−1で、頑張った車が沢山有った。」
「ママ、バリバリ乗りたいょ。」

いつも社会科見学の感想は、こんな感じ時で肝心な事は?????

今回も、見学新聞(超苦手)のお手伝いが有るのかナ

ドリル&リコーダー 発見 お疲れ様でした。
ゾロは、夏の山荘宿泊学習で、室内靴片方行方不明事件が有り
先生方に随分探して頂いた様ですが、有りませんでした。
「隠されたらしい・・・」と暫く時間が過ぎてから
ゾロが、ポソっと言ってましたが、本当の事は謎です。

11月もラスト1日、気持ち良い学校が過ごせます様に。

2006年11月30日(木) 08:36 by コスモママ
>ひろ・ははさん
息子さん、マラソン得意なんですね。うちは親子ともども運動音痴なのでうらやましいです。本当はマラソン嫌いだなんてもったいない(笑)

それに、「自分が出ないから他の子が賞状をもらえる」と思いつくところがすごいじゃないですか。ちゃんと、他の子のことも考えているってことですよね。コスモは、とてもじゃないけど考えそうにないです・・・(^_^;)

ラプラス、可愛いですよね。
私も「リーフグリーン」ではラプラスをずっと手持ちに入れていました。
ダークライとシェイミー? こちらでは未確認です。どんなポケモンかな〜〜。

>はさん
うちの市でも、マラソン大会は学校によって違うようです。あったり無かったり、距離が違っていたり。

>何事も、一生懸命で前向きです。

いいことですね(^^)。コスモも超前向き野郎です。嫌なことがあっても、何とか「いい方」に変換して、自分を納得させようと頑張っています。

>今回も、見学新聞(超苦手)のお手伝いが有るのかナ

ああ、それ。コスモもこの前やりました。超苦手ですよね、ああいうの。

>夏の山荘宿泊学習で、室内靴片方行方不明事件が有り

アスペの子に限らないと思いますが、何らかのハンデがある子って、そういう目に遭うことが多いんでしょうかね・・・
コスモも、「真相は分からないけどたぶん隠された」事件が、年に何度かは起きます。
やっている方はいたずらのつもりでしょうが、アスペっ子には「あるべきものがない」のはすごいストレスなんですよね。
ただ単に本人が無くしただけの場合もあるだろうし・・・難しいですね^^;。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る