2009年09月28日(月)
気になる言葉。
今日はオバチャンの愚痴です。
ご不快に思われる方がいらっしゃいましたら、どうもすみません。

私は、地元の自治体の古文書保管室に勤めています。
普段は、少人数の仲間たちと一緒にゆっくりまったりと文書の記録や保管整理を行っていますが、年に一度、3日間かけて大学の学生さんたちを対象に、古文書の取り扱い方について実習を行います。
今年は、今日から3日間です。
若い人たちを相手に結構盛り上がるので、私はこの3日間が嫌いではないのですが(むしろお祭りみたいで好きですが)、ここ数年、どうしても気になることがあります。
それは、若者たちの言葉づかい。
(こういうことで愚痴り始めたら、オバチャンですね。)
もちろん、礼儀正しい若者も多数います。でも、その一方で、タメ口と言うか、まるで友達(むしろ目下)のような口のきき方で、私たち(全員アラフォーかそれ以上)に接する子がいます。
あれは何なんでしょうねえ・・・
百歩譲って、多少くだけた物言いでも良しとしましょう。私だって、敬語を使ってくださいと言えるほど偉いわけじゃないんだし。
ただ、どうしても許せないのは・・・

「うん、うん」

という返事の仕方。

「古文書な丁寧に扱ってくださいね?」
「うん」
「折り曲げないように気を付けてね」
「うん」
「写真を撮るときはまっすぐ上から・・・」
「うん」

返事は「はい」じゃっ!!(`´)

と、後頭部を叩いてやりたい気分ですが、残念ながら私はこの子たちのお母さんでもお姉さんでもないので、躾けるわけにもいきません。
これがコスモなら、絶対しばいてますけどね
作業を進めているうちに、舟を漕いでいる学生がいるのはいいとして(古文書の記録作業って、結構眠くなりますから)。
モロに机に突っ伏して寝ているやつとか。
ひどいのになると、床に転がって寝てたりとか。

てめえら、親御さんに学費を返して明日から自力で生活しやがれっ!!(;一_一)

と、怒鳴りたいけど立場上怒鳴れません(笑)
せめて返事くらいは、「はい」にして欲しいんだけどなあ・・・こんな私の考え方が古いのかなあ。今の若者は、年上でも「うん」で失礼にならないのでしょうか。

あんたら、古文書を勉強する前に、現代語を勉強した方がええんと違う?(-_-;)

と言いたいですけど、言えません。親でも教師でもないので。
辛いっす。
若い人たちと一緒にいること自体は、本当に活気があって、楽しいんですけどねえ

2009-09-28 17:34 | 記事へ | コメント(6) |
| その他 |
こんばんは。
我が子でも変な言葉使いにイライラしてますよ〜(-_-;)
yamachanだったら「うん」と返事されたら「あんた、あたしの子供やったっけ?」とか「え?友達やったっけ?」とか言ってしまうかも( ̄∀ ̄)
大阪のおばちゃんは、そう言う機転も必要ですよ〜。
yamachanが許せないのは、略語です。
平然と聞いてて「で、それはマトモに言うと何て言うん?」と聞き返します。
殆ど、マトモな言葉の方を知らないんですよね。
Kみには、それこそ5分ほどの会話の中で、何十回と聞いていますよ。
古文よりも現代語を学べ、正にその通り!!
これが、タイムトリップでもして、その時代に飛ばされたら、真っ先に打ち首かもね〜(^O^)
タメ口も結構、元気があるのも結構。
でも、けじめは付けないとねぇ。
年齢が違っても、立場的に同じとか、友達だとか言う場合は、良いとは思うんですけど☆
はーい。私もダメですそういうの。
実習なんでしょう? 何しにきてるんですかねえ。
ものを教わる態度じゃないですよねッ。
我慢できるコスモママさんは優しいです。
私は目の前でそんな態度を3日も とられたら・・・
というか、ほんとは そこの責任者であるコスモママさんの上司が
びしっと注意すべきですよね。
あ、でも 「上司」は話にならないタイプでしたっけ☆
コスモママさんは古くないです。社会人として当たり前の
感覚です。お世話になる相手に失礼きわまりないです。
その子たちも就職の面接や体験にきてそんな
態度と言葉遣いなら100%不採用でしょ。
いくらその時だけ上手に取り繕っても、根っこがこういう子は
絶対にでてしまうのです。世の中そんなに甘くないのです。
痛い目にあえばいいのです。
2009年09月28日(月) 23:49 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

僕も気になりますね〜こういう事を言うと何だか歳をとってしまったような気になりますが(笑)。。。
でも、最近の若者の言葉づかいは酷いと思います。
敬語を使う人は物凄く少ないと思います。
仲の良い友達同士ならいざ知らず、目上の人に対してだとか立場の上の人に対しても敬語を使えない人が増えていると思います。
読書好きの僕は言葉づかいは本から学びました。
今の若者の読書離れも、敬語が使えなくなった原因の一つなんでしょうか。。。

社会に出てから苦労するので、出来れば学生のうちに敬語は使えるようにした方が良いですよね。
2009年09月29日(火) 06:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ある程度長い付き合いなら、「子供やったっけ?」も言えるかも知れないんですけどね。
昨日今日の間柄ではちょっと・・・と遠慮してしまう私です。大阪のおばちゃんとして修行不足? でも、言ってみたいなあ(^^ゞ
略語もねえ。意味不明のことを「イミフ」とか言うんでしたっけ?
それこそが意味不明だっちゅーの(−−〆)
私も、親しい相手ならタメ口でも全然気になりませんよ。
職場の大半は、私より年下ですが、同僚同士はみんなタメ口ですから。
でも、学生さんたちとはほぼ全員が初対面だし、一応あちらはこっちに教えてもらう立場ですからね。
基本的なけじめと言うか、マナーは身につけて欲しいものです。あっという間に社会人になる歳だから、余計に気になりますよ。
2009年09月29日(火) 08:23 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ダメですよねえ、こういうの
もともと、学生さんたちに接する機会は多いので、ちゃんとマナーの出来ている子とそうじゃない子の格差は目に余ります。
我が子が「出来る」方になってくれと願うばかりですよ。
私が我慢できるのは、ちゃんと真面目にしている子もいるからだと思います。怒って、その子たちまで巻き添えにして、不快な思いをさせては可哀相ですからね。
さんごさんの仰る通り、出来ていない連中は社会に出るときに痛〜い思いをすればいいと思います。
上司ですが、お察しの通り当てにはなりません(笑)
敬語とかは一応出来ている人ですが、電話のマナーとか、全くなっていない人ですからね・・・(一時期、上から言われたらしく改善したが、最近元の木阿弥に)
ああいう大人が子供を育てるから、悪循環になっちゃうのかも知れませんねえ・・・
2009年09月29日(火) 08:27 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうそう。こういうことで愚痴をこぼすと、いっぺんに歳を取ったみたいで嫌なんですけどね(笑)
完璧な敬語を使いこなせとは言いませんから(自分も出来ているかどうか怪しいし)、せめて「です、ます」調くらいは使って欲しいものです。
あと、返事は「はい」は基本だと思いますが・・・
仰る通り、読書離れも原因の一つかも知れませんね。
コスモは本好きですが、ちゃんと敬語が使えているかどうかも時々チェックしないと。
これこそ「親の育て方」の問題ですからね。

コスモには、敬語をちゃんと使えて、目上の人から可愛がられる人間に育ってほしいなあと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る