2009年09月24日(木)
ハマった。
連休中の話です。
市内のとある町に用があって、父と二人で出掛けました
その途中で、狭い路地に入りました。父の車は大きめのワゴン車なので、この道は無理そうだという話になり、Uターンすることに。父は慎重に切り返していましたが、突然「ゴリッ」と不吉な音が。
前輪左側が、細い溝にハマっていました
幸い、車の傷は大したことが無かったのですが、何か板をかませないと脱出できない状態。私は車の番をして、父が付近のお宅に救助?を求めることになりました。
するとしばらくして、ハマった溝の奥のお宅から、おじさんがひょっこり現れて。
「ああ、ハマりましたか」
と、おあつらえ向きの板と油圧式ジャッキを持ってきてくださいました。
おじさんは、
「ちょっと離れてて」
と私と父に言って、慣れた手付きで車をジャッキアップ。そしてこれ以上はないくらい完璧な状態で板をかませて、無事父の車を脱出させてくださいました。
「ありがとうございます
と何度もお礼を申し上げて、Uターンした父&私。

それにしても・・・

「あの、ハマった溝の辺り、(溝の)他の場所に比べて何か削れてたなあ」
と、私。
「それに、あのおじさんのジャッキの使い方、メチャクチャ慣れとったで」
と、父。
あの板にしても、「こういう時用に置いてあります」と言わんばかりの横幅、長さ、分厚さ。

結論。

あのおじさんの家の前の溝では、しょっちゅう車でハマる人がいて、おじさんは「ハマったとき専用グッズ」を揃えているに違いない、と。

まあ、JAFを呼ばずに済みましたし、本当に助かりましたが。
父曰く、
「あの町内には、二度と車では行かん」。
その方がいいね、というお話でした

2009-09-24 17:06 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
災難でしたねえ。 お怪我がないようでなによりでした。
でも、こう言っては何ですが、かなりいい場所
ハマったのではないですか?
そんな風に助けてくれる親切な方がすぐにいたなんて、
ずいぶんラッキーな話だなあと感心してしまいました。
たとえ家の前で脱輪しようとも、「JAF呼んだほうがいいね」と
言われる方が今は多いと思いますよ?
大阪という土地柄ですかね?
よかったですねえ。
2009年09月25日(金) 08:21 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

おかげさまで、怪我はありませんでした。ありがとうございます
あと、乗っていたのが父と私だけで良かったです。コスモが乗ってたら、絶対にパニクってました(笑)
仰る通り、いい場所でハマったと思います
JAFを呼んでたら、しばらく待たないといけないし、そこに別の車が入ってきたりしたらもう大変ですからね
無口なおじさんでしたが、本当にテキパキと救出してくださって助かりました。
確かに大阪人は、全然知らない人同士でも平気で手伝ったり助け合ったりするところがあります。
よく言えばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしい、かな?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る