2009年09月22日(火)
「くもりときどきミートボール」
今日はコスモと2人で、またまた映画を観に行ってきました
本日観たのは、「くもりときどきミートボール」。
何をやっても失敗ばかりの発明家が、ある日、水だけからありとあらゆる食べ物を作れる機械を発明します。
もちろん、その機械のことは世界中の話題に。これといった産業がなく、貧しかった彼の故郷にとっても恩恵となるはず・・・だったのですが・・・
以下は、劇場でお楽しみください
ま、基本的にはコメディですので、ご心配なく。
そしてこの映画の見所は、何と言ってもオール3D!!
私もコスモも、USJなどで3D映像を見たことはありますが、本格的な3D映画は今回が初めてです。
画面酔いしないかなあとか、2Dと大して変わりないんじゃないかとか、それなりの不安?はありましたが、この映画はとても楽しそうなので、試しに3Dを見てみるにはちょうどいいんじゃないかと思いました。
で、結果は・・・見て損はありません!!
画面酔いは、少なくともこの映画ではありませんでした(私は酔い易い方です)。
そして3D映像は、本当に綺麗で本物みたいで。
2D映画が大きなテレビを見ているような感じだとすれば、3Dは目の前でショーを見ているような気持ちになれます。
この映画は、「空から食べ物が降ってくる」のがお題ですので、ハンバーガーやら目玉焼きやら、とにかくいろいろなものが降ってきます。
そのときは、まるで目の前で降っているよう。手を伸ばせば届きそうなくらいです。
コスモも、
「すっげー、すっげー!
と(声を控えめにして)はしゃいでいました。
私も観に行って良かったなあ、と思いました。

ただ・・・隠し立てをしても仕方ありませんので、難点も少々述べたいと思います。
まず、3D眼鏡がメガネの上から掛けにくいこと。
USJの3D眼鏡ではそんなことはありませんでしたので、単に製品上の問題とも考えられますが。
あとは、チケットが高いこと。
前売り券を買って行きましたが、私(一般)が2000円、コスモ(小・中学生)が1500円でした。
普通の2Dだと、親子ペア券を買えば2人で2000円ですから、この金額はちょっと大きいかも・・・
現に、今日は朝早い回だったこともあってか、私たち以外に親子連れが2組(どちらもお母さんと息子さん(笑))がいるだけでした。
やはり、高いから敬遠されてしまうのかな、と・・・
普通の料金と同じか、せいぜい100〜200円くらいの差になれば、もっと観てくれる人もいると思うんですけどね。

でも、本当に楽しくて、見応えがあったのは確かです。
皆さまも、機会があったらぜひご覧ください。
「くもりときどきミートボール」の公式HPはこちら
とっても楽しいサイトですけど、少々大きい音がするので、ご覧になるときはご注意くださいね

2009-09-22 17:45 | 記事へ | コメント(8) |
| 趣味・レジャー |
うわー、もう観にいかれたんですか♪
ちょうど昨日、妹とこの話をしていた所でした。
妹は予告を観ただけで 面白そうと大興奮してました。(笑)
やっぱり面白いんですね〜。
これって原作になった絵本があるようですが、
ちょこっと調べてみただけですけど 原作とは少し
違うんですかね??
機会があれば一度読んでみたいと思っています。

2009年09月23日(水) 08:46 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

面白いですよ〜
複雑なストーリーは全くないので、思う存分3Dが楽しめますし。
だからと言ってメリハリのない話ではなく、ハラハラドキドキする場面もあります。まさしくエンターテイメント!といった感じです
コスモも、
「今回の話は、変に教訓じみてなくて面白かった」
と言ってました(笑)
行けそうでしたら、ぜひ妹さんと楽しんできてください
原作の絵本があることは、実は昨日、パンフレットを買ってきて初めて知りました。
そちらで分かる範囲だと、町の名前とか、主人公の年齢とかが違うみたいですね。
私も一度、絵本の方も読んでみたいと思っています
2009年09月23日(水) 12:52 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

3Dで見る映画と、2Dだと迫力がまるで違うでしょうね〜。
しかし、その差額はちょっと〜〜〜って感じですね(笑)。
もう少し企業努力で何とか出来ると思いますが。。。

最近は映画を見に行く事が出来ないので、ツタヤのWeb版のオンライン会員になって(月額\1.000以下)1月4枚の映画を借りています。
定額制なので1月4枚までと決まっています。
今は韓国映画をパソコンで見ています(笑)。
中々見る時間を取れないので、イッチャんが寝た後見ています。
いつも一足遅れてみる事になりますが、今は仕方ありません。
でも、映画ってやっぱり面白いですね。
2009年09月23日(水) 13:47 by イッチャんの父  コメント削除
ツタヤのWeb版オンライン会員では無くこちらの会員でした。
以上訂正でした。m(__)m
2009年09月23日(水) 15:15 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうなんです、ホントにちょっと〜〜と言いたくなる差額なんです。
ただ、3D映画は費用が非常にかかるそうで。
毎年、ライダーとセットで戦隊の映画が上映されるんですが、今年の戦隊はすごく時間が短かったんです。驚きましたが、実は3D対応で作ったため、費用の関係で尺が短くなってしまったとか・・・
ですから、普通の映画の長さにしようと思えば料金を倍近く取るしかないんでしょうかね。
でも、普及したいならもっと企業努力してほしいなあと思います

子供が小さいうちは、映画館に行けないのはある程度仕方ないですね。
私も、コスモが0〜3歳の間くらいは映画館に行ってないです。ですから、その間の特撮映画だけは生で観ていません(笑)
長い人生の少しの間ですからね。今はツタヤで辛抱してくださいね。

P.S.訂正どうもありがとうございました
2009年09月23日(水) 15:32 by コスモママ
チワワさん、こんにちは。
非コメどうもありがとうございます。
ご相談の件ですが、取りあえずこちらでお答えするしかないかなと思いますので、ここに書かせていただきます。
チワワさんが読んでいただいてから、削除をご希望でしたら仰ってくださいね(^^)

アスペルガーは、人によって症状が千差万別なので、「これが出来るからアスペルガーではない」と割り切れるものでもないんです。
でも、一方で、「こうだからアスペルガーだ」というものでもありません。
よく言われることですが、アスペルガーの特徴である「こだわりが強い、臨機応変にできない、人と接することが苦手」というのは、一般の人でもある程度は持っている部分なんですよね。
なら、どこに境界線があるかというと、
「社会(学校や職場など)で生きていく上で、本人や周囲が困っているかどうか」
ということなんです。
アスペルガーであっても、自身が困らず、周りも対応していけるのなら、それは障害というよりは強い個性ということになります。
仮にお兄さんが就職されて、特に困ることなく上手くやっていけるのであれば、診断や確認は必要ないと思います。
げんに、気付かずに社会で生きている人達はたくさんいると思いますしね・・・

すみません、長くなったので2回に分けます↓
2009年09月23日(水) 15:33 by コスモママ
チワワさん、すみません、続きです(^^ゞ

また、アスペルガーによく似たもので、「特定不能の広汎性発達障害」というものがあります。
これは、自閉症の三本柱と言われる「こだわり」「コミュニケーションの障害」「想像力(予想力)の障害」が揃っていないものです。
アスペルガーより更に軽いものとお考えいただいてよろしいでしょう。これは、非常に分かりにくいので、診断を受けないまま成人する人がほとんどだそうです。
もしかしたら、お兄さんはこちらに当てはまるのかも知れませんね。

お兄さんのことを心配されて、チワワさんは本当に優しい妹さんですね。
お兄さんがアスペルガーであってもなくても、これから就職されるに当たって一番必要なのは家族の支えだと思います。
これからも、どうぞお兄さんを支えて差し上げてください。もちろんチワワさんの負担にならない程度に、ね(^_-)-☆

3Dの映画は、楽しいですけど、ちょっとビックリするときもありますよね。
近々、ホラー映画で3Dのも公開されるらしいんですが、そっちはちょっと無理かなあと思っています(^_^;)
やっぱり観るなら楽しいのに限る!かな?

長々とすみませんでした。
またいらしてくださいね。お待ちしています(#^.^#)
2009年09月24日(木) 06:48 by コスモママ
チワワさん、おはようございます。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
そうですね、チワワさんが「どうなのかな?」と思っておられるのなら、お母様にさりげなく話してみるのが一番かも知れませんね。
アスペルガーで有る無しに関わらず、人と接するのが苦手ということであれば職業は選べばいいと思います。
取りあえずバイトで働いているうちに、仕事が面白くなって正社員ということになるかも知れませんしね。
とにかく、お兄さんの就職先が見つかりますように。

アスペルガーは、家族内では「こういうもの」と分かっていれば、ほとんど意識しなくても生活できるようになります。
たぶん、少し昔までは「ちょっと個性が強い人」で終わっていたでしょうしね・・・
それにしても、チワワさんの年齢が私の思っていたよりずっとお若いのでビックリしました。
とてもしっかりした文章をお書きになるので、てっきりお兄さんと変わらないくらいだと思っていたんですよ。
チワワさんのような娘さん(妹さん)を持って親御さんもお兄さんも幸せですね(^^)
でも、何よりチワワさんご自身の貴重な青春時代を大切にしてくださいね。
また、何かありましたら書き込んでください。
もちろん、気軽なコメントもお待ちしています(^^♪
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る