2009年09月13日(日)
オスだらけ。
昨日から、コスモと二人でポケモンにどっぷり浸かっております
でも、旅立ちの際に実はすごーく苦労しました・・・以下、ゲームに関心の無い方にとっては、実にくだらない話になりますが、よろしければお付き合いください

今回発売したうち、「ハートゴールド」はコスモが、「ソウルシルバー」は私が遊んでいます。そして、ゲームの最初にもらえる「初めてのポケモン」は、コスモがワニノコ、私がチコリータを選びました。
こちらの映像をご覧いただければ分かりますが、ワニノコは文字通りワニみたいなポケモンで、どっちかというと男の子っぽい感じ。そしてチコリータは、お目目がパッチリした女の子っぽいポケモンです。
もちろん、ワニノコにもメスはいますし、逆にチコリータにもオスはいるのですが、コスモも私も、それなりのこだわりがありまして。
最初にもらうパートナーは、コスモはオスのワニノコ、私はメスのチコリータと決めていました。
で、いざゲームを開始して、コスモはあっさりとオスのワニノコをもらえたのですが、私がもらったチコリータは・・・オス
初めに選んでしまうと、二度と変更することはできないので、リセットして初めからやり直し。オープニング画面を見て、自分のキャラクター(性別と名前)を設定して、その後(ゲーム上の)自分の家から出発して、ポケモン研究所で最初のポケモンをもらう・・・という段取りなのですが。
2回目も、またオス
ポケモンのゲームは、それこそ元祖の「赤・緑」の時代から、一番初めにポケモン研究所に行って、自分のパートナーになるポケモンを選ぶようになっているのですが、トータルしてメスが出る確率は低いようです。
以前の「ダイヤモンド・パール」でもパートナーをメスのポッチャマ(ペンギンのような可愛いポケモン)にしようとして、5〜6回やり直した記憶があります。
しかし今回は・・・

ゲームを開始したのが、午後3時ごろ。
そして、出るのはひたすらオスのチコリータばかり。
途中、お風呂を沸かしたり、夕飯の準備をしたりで席も外しましたが。
それでも、繰り返し、繰り返し。
少なくとも20回以上は、オープニングを見たような・・・


夕方の5時前になって、何だか本気で泣きたくなったころ、ようやくメスのチコリータが出ました!!
いや、マジで嬉し泣きしそうになりましたよ

そんなわけで、まずはスタートダッシュからコスモに遅れを取ってしまった私。
でも、何とか大人のスキルをフル活用して?今は、コスモと同じ町に追いつきました。
また夕飯の準備の間に差をつけられそうですが、負けずに頑張りま〜す!!

2009-09-13 17:36 | 記事へ | コメント(8) |
| ゲーム |
こんばんは。
20回もオープニングを見るって、かなり辛いですよね(^_^;)
yamachanがゲームをする時は、いつもS君が初期設定を決めないとだめなんですよねぇ。
ま、yamachanは気が向いた時にしかしないのでいいのですが(^^ゞ
コスモ君に随分と差を付けられているんでしょうねぇ。
コスモ君が学校に行ってる間に、少しずつ追い付いてくださいね〜☆
こんばんは。初めまして^^チワワと申します。
前々からブログを拝見させていただいておりました。
このブログを読む前はアスペルガーについてなどは
全く、無知識と言っていい程知りませんでしたが、
日に日に読み進めて行くうちに私なりに理解ができました。

私が通っている学校にも障害の持っている子がいる
学級というものがあります。
色々な障害を持っている子達がいるのですが、周りの子は
「障害」というものを理解していないのか、平常心を
保てず、壁が出来てしまっているような気がします。
私も前まではそうでしたが、ブログを拝見させていただく
うちに、理解が深まりその子達と普通に接する事が
出来るようになりました。
心から感謝させていただきます。

話が大きく変わりますが、私もポケモンシリーズ
大好きですっ(´ω`)もちろん、今年も買おう!と決めていた
のですが、母の手違いで10月1日に発送されるようで・・・。
昨日と今日とお店を回ってみましたが全て在庫がなく^^;
来週に、予定日のところがあるので来週は父と朝から並んで
絶対に手に入れます(´∀`*)

チコリータを選んだようなのですが、バトルの方は大丈夫
でしょうか(´・ω・`?)一回目のジムは飛行タイプなので
勝利はなかなか難しいと思います^^;チコリータメインで
進めていくと大変なので、バランス良く考えつつ進めて
いってくださいね^^

では、夜分遅くに失礼いたしました。(長文すみませんorz)
いやー お疲れ様でした。

投げ出さない 根気強さがスゴイです。(笑)
追いつくのもスゴイ。
こんなに熱中してくれるお母さんと一緒に遊べるコスモくんは
ラッキーですよね♪
モンハンにポケモン・・・大忙しですね☆(笑)
2009年09月14日(月) 08:35 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

辛かったです〜〜(ToT)
自分でも、「何やってるんだろう。もうオスでもいいじゃないか」という気持ちにもなりましたが、そこまでやった意地と言うか。
横でコスモがメスが出るように祈祷?をしてくれてましたし(笑)
ようやく出たメスが可愛くって仕方ありません(*^。^*)
yamachanさんの分は、S君が初期設定するんですね。
その時はS君のこだわりが発揮されるのかな?
実は昨日の晩、コスモがメインストーリーと関係ない部分で思いっきり寄り道したので、おかげさまで追いつくことが出来ました。
レベルはお互いにどっこいどっこいです。まだまだ道は長い(それがまた楽しみ)ですが、頑張りま〜す!!(^O^)
2009年09月14日(月) 08:47 by コスモママ
チワワさん、おはようございます。
初めまして。以前からご覧いただいているそうで、どうもありがとうございます(^^)
こちらのブログで、アスペルガーひいては障害への理解を深めてくださったとのこと、とても嬉しく思います。
時々?記事が障害とは全く関係ない方向に脱線する傾向がありますが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて。チワワさんも、ポケモンシリーズ、お好きなんですね(*^。^*)
今回のハートゴールド・ソウルシルバーは、今のところ何処でも品切れ状態のようですね。発売したばかりなのに、すごいなあと思いました。さすがポケモン。
来週、是非手に入れてくださいね。いろいろな意味でパワーアップしていて、本当に面白いので。

そうそう。今回は、最初が飛行タイプジムだったので、ちょっと驚きました(昔に「銀」をやったのですが、すっかり忘れていました)。
でも、チコリータ以外のポケモンたちが頑張ってくれて、大丈夫でしたよ。ご心配ありがとうございます。
昨日の晩には、チコリータもベイリーフに進化しました(*^^)v

文の長さは、私も長文書きなのでお気づかいなく。
また、コメントいただけると嬉しいです。お待ちしています(^o^)/
2009年09月14日(月) 08:54 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもー、いただきます(ぷはーっ
根気強さというか、執念の領域だったかも(笑)
追いついたのは、昔に「銀」(ソウルシルバーの元になったソフト)をやったことがあるからですね。
始めてみれば、案外思い出すものです。
ただ、コスモも意外なところでよく覚えていたりするのですが・・・その辺りは、また別記事を書くかも
モンハンは、ただいま休止中です。
ドラクエ9とか、他にもやりたいソフトはいっぱいあるんですけどね。贅沢な悩みです
2009年09月14日(月) 15:52 by かめたろう
お久しぶりにお邪魔します。
お元気ですか?
ウチは元気だけど、夏休みにはまた色々あってお疲れモードです。

ウチにもいますよ。
お姉ちゃんはシルバー
タイタイはゴールド
そしてフィギアたち
2009年09月14日(月) 16:16 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは。お久しぶりです

そちらにも居ますか。ルギア、ホウオウ、アルセウス。
私はルギアが大好きなんですよ。だから、今回のフィギュアはとっても嬉しいです

夏休みにいろいろあったんですね。
またお暇なときにでも、メールで教えてください。
取りあえず、体調にはどうぞご注意を。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る