2009年08月31日(月)
宿泊学習、中止。
一昨日の土曜日、草むしりのついで?に話し合われた、1年生の宿泊学習の是非。
その席で既に、校長先生の意志はほぼ中止の方向であることが分かりましたが、今日正式に、中止の旨を伝えるプリントが配布されました。
私は知っていたので、「やっぱり」という気持ちだけでしたが、今頃学校の方には、問い合わせや確認、場合によっては抗議の電話が鳴り響いているのかなあと。
プリントを拝見しただけでも、先生方が一生懸命考え、悩みに悩んで出された結論だということは、よく分かるのですが。
取りあえず私は、先生方、取り分け校長先生がギリギリまで熟慮してくださったことに感謝申し上げたいと思います。
それでも、来月のカレンダーに書き込んでいた予定から、「宿泊学習」の文字を削るのには、一抹の寂しさを感じました。
コスモはもともと宿泊を嫌がっていましたし、本当に宿泊となると先生方にお願いするべきこともたくさんありますから、我が家的には無い方が楽なはずなんですが。
コスモが泊まっている間に、「レッドクリフ」のDVDを見ようと思っていたから?(笑)
まあ、それもありますが、やっぱり我が子に本来あるべき中学時代の思い出を味わわせてやれなかった「寂しさ」ですね。
プリントには明記されていませんでしたが、2年生以降の実施を心から望みます。

8月末までが期日だった在宅ワークが、何とか今日終わって、依頼先に発送することが出来ました。
ホント、ギリギリ・・・
次の仕事が来るのは来月の10日過ぎだそうですので、その間ちょっとだけ、遅めの「夏休み」を楽しむことが出来そうです
でも、コスモの学校も本格的に始まるので、古文書保管室の方には出勤しなきゃいけないし(今日も「出勤要請」の電話が来ました)。
散髪も行かなきゃいけないし。
トトの消耗品を買うのに、トトの実家(ペットショップ)に行かなくちゃいけないし。
他にも、在宅ワークが無い時くらいにしか片付けられない用事がいっぱい
あっという間に、10日がやってくるんだろうなあ・・・
ま、1つ1つ片付けていきます。
取りあえず、夕飯後はテレビとゲームを楽しめばいいというだけでも、十分嬉しいな、と
今夜は久しぶりに、モンハンやろうかな

2009-08-31 16:48 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
yamachanchiは今日、S君の戸籍抄本を取りに行きましたよ〜(-_-;)
どうなるかは決まっていませんが、パスポートを取るには時間がかかりますから、取っておけというやつです。
これで国内になったら、パスポート取得費11000円を捨てることに・・・(-д-;)
コスモ君の学校のように、はやくきっぱりと決めて欲しいですよ〜。
海外なんて、中学校の修学旅行とは全然値段が違いますから、当日キャンセルとかになったら、うん十万を捨てることになりますもん(T◇T)
コスモ君には、2学期、3学期を通して、中学校でこんなトコロと言うのをしっかり頭に入れておいてもらう事に集中出来ますね。
来年は、それプラス、宿泊訓練があるよと言う事で・・・。
コスモ君の担任も、学年主任も校長も、みんな理解ある教師なので、きっと大丈夫でしょう☆
それまでには、みんなでのお泊りは楽しいよ〜とインプット出来る時間稼ぎが出来たと思って・・・ね(^^)b
2009年09月01日(火) 08:22 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

えっ、パスポート取得って、そんなにかかるんですか?!(@_@;)
そりゃー、「捨て金」にするには大き過ぎ! ましてキャンセル料でウン十万なんて、ねえ・・・
早く決めて欲しいですよね(-_-;)
コスモにとっては、宿泊が来年に延びたのは、むしろいいかなあと思っていますよ。
遠足はちゃんと1年生の間にもあるそうですし・・・
私が中学のときの「林間学校」は2年生のときでした。たまたま親友と同じクラスで、とても楽しかったです。楽しみが先に延びたと思えばいいですよね(^^)
取りあえず、来月初旬の文化祭までは大きな行事はないので、しばらくの間息抜きが出来そうです。
お仕事お疲れさまでした、
夏休みって、子供にとっては「夏休み〜!!!}だけど
親にとっては ちっとも休めないし いつもの月以上に
忙しくて 油断してるとあっという間に日がすぎますよね。
モンハン 楽しめたのかな?
上手に息抜きしてくださいね〜
2009年09月04日(金) 14:07 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうそう。夏休みの間って、何がってわけじゃないけど、微妙に忙しいんですよね。
ドタバタしているうちに、日々が過ぎ去っていきます
コスモが家にいる分、安心できる日々でもあるんですが、自分の時間はなかなか持てないです
出勤日数が減るから、その分在宅ワークには身を入れなきゃならないし
取りあえず、ノルマが終わってホッとしました。
「次」が来るまでもう少し間がありますので、息抜きしようと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る