2006年11月25日(土)
土曜参観
今日は、土曜参観でした。
コスモのクラスは算数。班ごとに算数の文章題を考えて発表し、他の子はその問題をプリントに書いて解くというものでした。
プリントには、1班から順に各班の問題を書く欄があります。ところが、発表する順はランダム(どうやら、じゃんけんで決まったらしい)。これはヤバイな・・・と思いつつ、後ろで見守るしかない私^^;
案の定、しばらくすると、コスモは混乱し始めました。つまり、問題を書く場所がプリントのあっちこっちに跳ぶため、処理能力が付いていかなくなったのです。これが、文字通り1班から順番なら何の問題もないのですが(^_^;)
私の立ち位置からはコスモの後ろ姿しか見えませんでしたが、何となくべそをかいているのが分かりました。そろそろ限界かな〜と思っていたら、コスモが手を挙げました。すかさずコスモの側に行ってくださった担任の先生。でも、何しろ参観中なので、すぐに補助の先生にタッチ。補助の先生が、それまで発表に使った紙で、1班から順にもう一度コスモに問題を見せてくださいました。
順番に問題を確認して、コスモは安心できたようです。授業終了後、担任の先生と補助の先生にお礼を言ったところ、担任の先生曰く、
「いつもこんな感じですよ。」
え〜っと、それって、「いつもこんな感じ」でオッケーなのか、それとも「いつもこんな感じ」で困っているのか、ちょっと微妙だなあと思いましたが、それ以上お聞きする時間もなかったので、取りあえず前者にとっておけばいいかな?と^^;。
家ではとても落ち着いているコスモだけに、参観に行ってみると、やはり自閉っ子なんだな〜と改めて納得してしまう私です(ーー;)

2006-11-25 15:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |
2006年11月25日(土) 23:28 by きむさん
ああー!そんなん、想像しただけで、ウチの次男君が固まっているのが目に浮かびます。(-_-;)

今、普通に授業を受けているのに、ノートは書いているのかなんだか、さっぱり分かりません。黒板を写すってことがなかなか出来ないようですね。書くのも遅いし。

ウチは月曜が参観なんですが、幸い、図工なので、多分親が手伝うことになると思います。(ほとんど私がやってしまいそうです(^_^;))

コスモ君、がんばりましたね(^_-)-☆
2006年11月26日(日) 09:00 by コスモママ
コスモも黒板を写すのが苦手です。ノートはもう何が何だか分かりません。
それでもテストの点はそこそこなのが摩訶不思議というか、何というか(これは親バカ抜きで本当に不思議です)。

個人差はあるでしょうが、自閉っ子って「段取りがちゃんと決まっている」のが好きだと思うんですよね。その方が落ち着くのでしょうね。
だから、昨日の参観で発表の順番がランダムだと聞いた瞬間、ああ、もう、これはヤバイな、と。
じゃんけんで順番が決まったのは、たぶん「いつも1班からだと不公平だから」か何かだと思いますが、プリントが1班から順番になっているのなら、できればその通りにやって欲しかったなあ、なんて、勝手に思ってしまう私です^^;

図工の参観も以前にありました。カッターナイフを使ってやるものでしたが、ほとんど自分ではできず、先生や器用なお友達が横からやってくれていました。この時、親は外から見ていることになっていましたので(カッターが危険だから?)、私は冷や冷やしながら見守るばかりでしたが(笑)

あ、メールの返事、もうちょっと待ってくださいね(^^)
2006年11月26日(日) 17:58 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは(^^)。

コスモ君、お誕生日おめでとうー!!!!
(美味しいケーキ、食べましたか?)

参観、お疲れ様でした。
実際に学校での様子を見てくると、こんな毎日を過ごしているのー!って感じてしまうことありますよね。頭では理解しているつもりなのですが、みてしまうと「あーあー」って感じ。
息子はほとんど授業参観の時は教室から消えていました(・・;。
補助の先生がいない時は私が参観終了まで息子と一緒に過ごしていました。
ノートの話、息子は1年間で各教科2・3ページしか記入していません。でも、学校はプリント学習とかがけっこうあるので勉強が遅れることはないです。私は黒板をノートに写して息子がパニックになるよりはよいかなーって思っています(^^)。のんきな親なのかな(・・;。

息子の学校も今週末授業参観。この季節、多いのでしょうか。
(息子は不登校中なので今回は私も行かなくてよいので少々ほっとしていますが・・・)

2006年11月26日(日) 19:43 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは(^^)。

>コスモ君、お誕生日おめでとうー!!!!

ありがとうございます(^o^)。

ケーキ、しっかり食べましたよ。他のお店のは食べないのに不思議ですね。ついでに今日、同じお店でクリスマスケーキの予約もしてきました。

>実際に学校での様子を見てくると、こんな毎日を過ごしているのー!って感じてしまうことありますよね。

本当におっしゃる通りです(ーー;)。
家ではある程度本人のペースを守ってあげることができるし、対処の仕方も分かっているので、困ることはほとんどないのですが、集団生活は違いますからね。
コスモは自分から教室を出ることはありませんが、パニックになったときは先生が隣の空き教室などに連れて行っているようです。
勉強が遅れない理由はよく分かりませんが、やはりプリント等があるからかも知れませんね。テスト問題も、プリントに書いてあるから分かりやすいのかも。
考えてみれば私もノートのとり方はかなりいい加減だったので、本人さえ差し支えなければまあいいかな、と。お互いのんきに構えていきましょう(^^)。

息子さんの学校でのことはルカママさんの掲示板の方で拝見しています。大変なことが続いていますね。
息子さんにとって、いい居場所が見つかると良いですね。
ひろ・ははさんも、お疲れが出ないようにしてくださいね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る