2009年08月28日(金)
ご褒美。
いつもお読みいただいている方はご存じだと思いますが、コスモは毎週金曜日にパソコン教室に通っています。
レッスン開始は夕方の5時から。6時間授業のときは割と時間がギリギリになるので、いつも私が車で迎えに行きます。
一昨日から、ちょっと早めの2学期が始まったコスモたち。ただし、今月いっぱいは午前中授業で、お昼ごろには帰ってきます。ですから今日は、金曜とは言え迎えに行く必要は無いのですが。
今朝になってコスモに、
「今日は金曜日やけど、帰りは早いよね? お迎えはどうしようか?」
と尋ねました。
するとコスモは、ちょっと考えてから、
「やっぱり迎えに来て欲しい。金曜日にママが迎えに来てくれるのは、一週間頑張ったご褒美って感じやねん」
と。

ドキュン

ここまで言われちゃあ、迎えに行くしかないっしょ(笑)
と言う訳で、見事コスモの一言に撃墜されて、お迎えに行った私なのでした。

コスモは、年齢の割に本当に幼いと言うか、親バカ基準では可愛らしいと言うか
つい最近の話ですが、コスモも身体はしっかり思春期になってきたのか、大事な部分に毛が生えてきました。
それに気付いて、私&おじいちゃん&おばあちゃんに見せて回るコスモ(汗)
「そんなの、他所で見せて回ったらあかんよ?
と注意すると、
「分かってるよ。家族だけやよ
とは言っていましたが。
もう少し大きくなって、声がオジサンになってきても、こんな感じなんでしょうか。
親としては、楽しみなような、心配なような


以下、コスモのこととは関係ありませんが、オマケです。

今日のお昼頃、とあるファーストフード店に行ったら、お婆さんが一人入ってきました。
外が暑かったからか、そのお婆さんは、
「ソフトクリームちょうだい」
と。
すると、店員さんはにこやかに、
「はい。ホットコーヒーですね
お婆さん、沈黙。しばらくして、お婆さん&私&私の注文を受けてくださっていた店員さんが大爆笑。
「ソフトクリームやよ。ソフトクリーム
お婆さんは笑いながら再度注文。
間違えた店員さんは、
「申し訳ありませんでしたあ
と、恐縮することしきり。
でも、お婆さんも「ええよええよ」と笑っていたし、私ともう1人の店員さんも笑わせてもらって、楽しい気分になれました
ありがとう、ちょっと早とちりな店員さん

2009-08-28 18:19 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
コスモ君も、身体は大人になってきたのですねぇ。
喜ばしいことですが、大変なのはこれからですよ〜(^_^;)
心と身体のバランスが保てない時期に来ちゃったって事ですからね。
先々の事は、ある意味では想定と言うか、心の準備をしておいた方がいいですよ☆
中学生の時はいいのですが、高校生になり、少し社会への繋がりが出てくると(電車に乗るとか、買い物や散髪に1人で行くとか)奇異な目で見る人が思ったよりも多いですからね。
本人が気づく事もあれば、親が子供には言えない辛い気持ちを味わう事にもなります。
脅すようで申し訳ありませんが、コスモママさんの心の準備だけは万端にしておいてほしいなと思います。
中学生になった途端、それまで流れていた時間の感覚とは全く違い、あっと言う間に時間が過ぎちゃいますからねぇ(^_^;)
2009年08月28日(金) 19:49 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

脅かすなんてとんでもない。
そうですよねえ。これからどんどん、見た目と中味のギャップが拡がって行くんでしょうね。
完全に追いつかせるのは難しいでしょうから、他所様で奇異と思われる行動を取らないように導いていくしかないのかな。それこそ、膨大な凡例を教える必要があるのでしょうけど。
それでも結局、どこかしら浮いてしまうからこその障害なんですけどね。本当に難しいですよねえ(^_^;)
取りあえず、周りに迷惑かけていない限り、少々奇異な目で見られてもめげないように心を鍛えておこうと思います。
あ、私がですよ。コスモは少々、周りの視線に気づくくらいになってもらわないと(笑)
いつもありがとうございます、yamachanさん(^^)
2009年08月28日(金) 21:22 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

コスモ君の勝ちです(笑)。
コスモママさん撃沈ですね〜

一週間頑張ったご褒美と言われたら、そりゃー行かないわけにはいきませんよね!
僕もそんなこと言われたら、絶対に行きますから。。。

それにしても見せて回るコスモ君(笑)、とっても良い子に育っていますよ、男の子だからそれで良いのだと思います〜。

ソフトクリーム→ホットコーヒー・・・・ん〜似ているかな〜(笑)。
2009年08月29日(土) 08:13 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

はい、もう。
撃沈、完敗です
一週間頑張ったと言っても、今週は水曜以来3日だけなんですけどね(笑)
それでもコスモにとっては、夏休み明けで、さぞしんどいことだったでしょうから。
頑張ってもらわないといけない部分も多々ありますが、親の手で負担を減らしてあげられる面は、なるべく減らしてあげたいものです(過保護じゃない程度に)。

見せて回ったときは、可愛い反面「おいおい」と思いましたけどね。
家族だけ、と分かっているならまあいいかなと。
生えてきたと言っても、まだ産毛程度なんですよ。無邪気なものです

「ソフトクリーム」と「ホットコーヒー」ですが、3文字目が「ト」なのと、あと伸ばす部分があるのが似てると言えば似てるかも・・・
思い込みで聞いていたら、間違えるかも知れませんね。

非コメもどうもありがとうございます。
イッチャん、暑いのによく頑張っていますね。
応援してます。でも、残暑バテしないでね〜
も〜 カワイイですねえ(笑)
ほんと、イッチャんの父さんの言われるように、行かないわけには
いきませんね〜(笑)
「幼い」っていうより「素直」なんでしょうね。
立派な長所だと思いますよ。
お婆さんの話は、お婆さんが怒りださなかったからこその
楽しいひとときでしたね 
さすが大阪のおばあちゃん? いいおばあちゃんでしたねえ
2009年09月04日(金) 10:46 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

最近見てる「毎日かあさん」というアニメで、主人公のご主人が娘に対して超親バカで、娘が可愛い言動をするたびに、
「可愛いぞ〜〜! 可愛いぞ〜〜!!」
と独特のイントネーションで(文字で表すのは難しいのですが、「か」と最後の「い」を強調している感じ)叫び、娘をハグして撫でまくります。
それをやりたくなりました(笑)
幼さが心配なときもありますけど、この素直さは大事にしてやりたいと思うんですよね

の話は、本当に楽しかったです。
その後、ソフトクリームの種類を選ぶことになったのですが、
「何か分からんからバニラでええわ〜
と。
とても陽気な、大阪のお婆ちゃんでした
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る