2009年08月25日(火)
夏休み終了〜小学校訪問〜
コスモの今年の夏休みは、今日で終わりです。
明日から、ちょっと早めの2学期が始まります。
開始が早まったのは、ひとえに新型インフルエンザの影響で、明日から今月いっぱいは給食無しの午前中授業。そして9月1日から、平常どおりの時間割になります。
コスモは朝から、少々不機嫌気味。
先日、中学校の先生方と発達外来に行ったとき、担任の先生からコスモが休み中どんな風に家で過ごしてるかを聞かれたので、お答えしたのですが、
「それだけ規則正しく、自分のペースで生活してたら、そりゃあ学校の生活がしんどいはずですね。波乱万丈やもんね」
と言われました。
全くその通りで、親の私も元気で学校に行って欲しいと思う一方で、学校が始まればまたどんなトラブルが待っているやら、と憂鬱な気分でもあります。
ましてコスモ本人はそのことを身に沁みて感じているはずで、機嫌が悪いのも仕方ないのですが。
そんなコスモに、今日の午前中、ステキなお電話がありました。
小学校6年生時の担任の先生からでした。
実は、夏休み中に一度小学校に遊びに行きますとお約束していて、何度か小学校にお電話させていただいていたのですが、たまたま先生方の研修が入ったり、長期のお休みだったりして延ばし延ばしになっていたのです。
「でも、今日はヒマやから。(5年生時の担任の)先生もおるから。遊びにおいで」
と、わざわざお電話してきてくださったのです。
コスモも喜んで、お昼過ぎにお邪魔させていただきました。
コスモの5年生・6年生時の担任の先生が揃い、ついでに私の大昔の担任の先生である校長先生も顔を出してくださって。
ひとしきり、中学でどう過ごしているかとか、小学校のときの思い出話などに花が咲きました
中学校では本当に良くしていただいていることをお話しして、先生方も笑顔で喜んでくださいました。
「校区外でどうなるかと思ったけど、今の中学校に行って良かったね」
そう言っていただけるだけでも、ずいぶん救われる思いです
コスモが中学校で頑張っていることを、具体的に分かるものもお見せした方がいいかなと思ったので、お恥ずかしいことではありますが通知表も持って行きました。あと、パソコンで作った理科の自由研究も。
先生方は、通知表をご覧になって、
「すごいなあ。ええ成績やなあ」
と仰る一方で、保体と美術の成績がイマイチなことに、
「ここはもうちょっと上げたってもええのになあ。コスモ君、真面目にやってるのになあ」
と。
先生方、もはや親バカというか、恩師バカ?に近い状況です
理科の自由研究については、
「綺麗に作っているねえ」
と褒めていただきました。コスモもとても嬉しそうでした。

あまり長くお邪魔するのもと思い、1時間ほどでお暇をいただくことに。
「またおいでねえ」
と見送ってくださった先生方。
まだ離れて半年も経っていないのに、私もコスモもとても懐かしい思いで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
明日からの新学期の原動力にもなったと思います。
ありがとうございました、小学校の先生方。
また、お邪魔しますね

2009-08-25 17:45 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
おはようございます。
一足お先に2学期が始まったんですねぇ。
1日目はさぞ、緊張したことでしょうね。
それでも、素敵な時間も持てて、まんざらでも無かったかな?
頑張っていれば良いことが必ずめぐってきます。
無理はダメだけど、コスモ君はコスモ君のペースで頑張って行ってね。
2学期も行事はたくさんあるでしょうけど、いつ、何があるのかが分かれば心積もりも出来るでしょうから、予定のチェックもしておいてくださいね☆
・・・って、まるでコスモ君、忙しい会社の社長みたい(^O^)
2009年08月26日(水) 12:58 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

はい、今朝は思いっきり緊張して行きましたよ。
今は、帰ってきてご飯を食べている最中ですが。
取りあえず、
「今日は平和やった」
そうです(笑)
宿題も無いみたいなので、まあのんびり過ごしてくれればと思います。
2学期は、9月末に文化祭、10月末に運動会と行事満載ですよ。
中学は、その合い間にテストもありますしね。あっと言う間に冬になりそうです(^_^;)
忙しくて大変な分、いいことも巡ってきて欲しいなあ(^^ゞ
そうですね。「社長さんみたい」と思ってしまえば、ちょっとセレブな気分になれていいかも?^m^
またまた今頃の書き込みでスミマセン
小学校に行かれたんですか〜
夏休みの終わりに素敵なお誘いでしたね♪
大好きだった先生方にいっぱいほめてもらって、
コスモくんもコスモママさんも、嬉しかったでしょうねー
次は冬休みかな? 
こういうおつきあいが続くのって、いいですね。
2009年09月04日(金) 10:22 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんです、小学校にお邪魔しちゃいました。
いっぱいお話しできて、すごく楽しかったですよぉ
先生は、毎日コスモと話できなくて寂しーって仰ってました。
少々のリップサービスだとしても、嬉しいです
幾らでもお話できる感じだったんですが、夕方に会議が入っていらっしゃるとのことだったので、1時間ほどで失礼しました。
これからもずーっと、コスモのことを見守っていただければいいなあと思います。

あ、書き込みはいつでもいいですからね
お気になさらず〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る