2009年07月31日(金)
感想文、下書き中。
コスモはコツコツ型なので、夏休みの宿題も溜めずにコツコツやります。
数学と英語のワークは、明日で終わり。そして読書感想文は、昨日下書きを書き終えて、今日から清書を始めました。
コスモが感想文に選んだのは、宮沢賢治の「よだかの星」。その他に「オッペルと象」「グスコーブドリの伝記」など幾つかの賢治作品を読んで、
「一番(感想文が)書き易そうだから」
と選んだのが、「よだかの星」でした。
そして、下書きを書く前に読み返すこと3回。
下書きはパソコンを使って、原稿用紙4枚分の感想文を、ものの1時間で仕上げました。
そう。これがコスモの感想文の奇妙なところで、パソコンで下書きして、手書きで清書するのです(笑)

コスモは自閉症の一環で、「処理速度」に障害があります。「処理速度」と言うのは、ひと言で言えば器用不器用に関する数値ですが、字を書く速さなどにも影響します。
コスモはこの「処理速度」が通常の6割程度なため、字を書くのにものすごく時間がかかります。
もちろん、遅いと言ってもコスモなりに成長はしているのですが、中学1年生の今で、400字詰めの原稿用紙を1枚書くのに少なくとも1時間は掛かります(だいたい1時間半くらい・・・かな?)。
上↑に書きましたように、パソコンなら4枚分を(文章を考えながら)1時間足らずです。
以前お医者さまに、コスモという子は、頭の中では次々新しい考えやアイディアが生み出されているのに、それを外の世界に表現するスピードが遅過ぎて、本人もじれったく思っているはずだ、と言われたことがあります。
例えて言うなら、パソコンに次々と情報を入力しているのに、プリンタが詰まっていて印刷できない、みたいな。
こういった文章を書く場合が、まさにそうなんだろうなと思います。

さて、感想文の話に戻りまして。
とにかく、「清書」は手書きでなければダメなので、コスモは今日から4日間かけて手書きで原稿用紙に清書します。
理屈から言えば5時間ほどぶっ続けで書けば1日で済むのですが、それをしちゃうと本人の集中力が続かないので
今年はこの他に「生活体験文」もあるので、読書感想文の清書が終わったら、次はまたこちらの下書きを1日→清書を3〜4日、という流れになりそうです
去年までは、作文を書くとき、ある程度私が下書きをチェックしていましたが、今年からはそれも無しにしました。
ただ、ちょっと好奇心はあるので、「下書き」を「清書」ようにプリントアウトしたとき、ちらちらと文章を読んでみました。
ちゃんと、感想文になっていましたよ
少なくとも小学校低学年のころは、感想文の体裁を整えるだけでも大変だったのに(そもそも、既定の枚数書けなかったし)。
何だかんだ言って、やっぱり成長するものだなあ、と改めて嬉しくなりました

次は生活体験文、それが終わったら理科の自由研究。
ぼちぼち、無理なく進めて行こうね、コスモ

2009-07-31 18:49 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
おはようございます。
PCを使っても、文章がスラスラ書けること自体凄いなって思います。
せっかくの文明ですから、PCなどはどんどん利用してOKでしょう(*^^)v
Hきは、そもそも本を読んで、どう思うかと言うところで、紙詰まりが発生しますからねぇ。
人間の脳を機械として例えても、どこでどんなトラブルが発生しているのかはそれぞれって事でしょうか(^_^;)
夏休みはあと1か月もありますからねぇ。
計画的に進めてくださいね。
来年は、この計画自体が自分で1教科でも立てられるといいですね♪
2009年08月01日(土) 14:22 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

コスモが小さいころ(自閉症だと分かっていなかったころ)は、文章を書くこと自体が苦手だと思っていたんですけどね。
ただ単に、「字を書くのが苦手」だったみたいです(^^ゞ
仰る通り、何処から紙詰まりするかは、人によって違うのでしょうね。
でも、読書感想文って、そもそも難しいと思うんですよ。
本を読んで何を感じるかなんて漠然としたもので、感想だって「面白かった」とか「泣けた」とかで十分だと思うんですが。
感想文の宿題って、高校までありましたっけ?
先は長いなあ・・・(^_^;)

計画は、いつもコスモと一緒に立てていますが、ワークブックに関してだけは自分で立てられるようになってきました(*^^)v
1日1単元で何日、っていう感じですからね。簡単ですね。
今日で数学と英語が終わったので、明日からは社会科のワークをやるそうです(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る