2009年07月29日(水)
指差し。
コスモは、いわゆる「指差し」が苦手です。
自分で指を差すことはまずありません。これは別に構わないのですが(むしろ、要らぬ誤解を生まなくて良いと思うのですが)、困るのは、相手が指差しているものが分からないこと。
例えば、本人が、
「消しゴムどこ?」
となったときに、
「ここにあるやん」
と非常に近い距離を指差しても、
「どこ? どこ?
となります。
これは、自閉症特有の抽象的な物事を推測することの苦手さや、空間的距離を測ることの難しさ等からきていると思われますが、取りあえず、
「ここ!」
と差しているのに分からない、というのは日常生活的に困ります。
そこで、この夏休みに入ってから、「指差し特訓」を始めました。
特訓と言っても、まあ簡単なんですが。
私が適当に何かを指差して、
「今、ママは何を指差している?」
とクイズみたいに聞いてみるのです。
で、初めのころにコスモが取った方法はと言うと、私の指(物を差している右手の人差し指)を握り締めて、それをぐいぐい目標物の方へ持って行く、というものでした。
一応これで正解はするのですが、人が物を指差すたびに、その人の指ごと持って行くのはちょっと、ねえ
そのことを指摘すると、次は一旦指を握り締めて、そのまま握り締めた形の自分の手だけ移動するようになりました。
以前よりは進化(?)しましたが、これもその都度相手の指を握るわけですから、ちょっと
「指を握らないで出来る? 視線だけで」
と言ってみたところ、今日になってコスモが編み出した方法が、

相手の指先から、ゆ〜っくり視線を移して、最後に目標物に辿り着く、というものです。

少なくとも、通常の5〜10倍は掛かっていると思われますが、相手の手を握るよりは随分進歩した・・・かな?
やっぱり、相手が指差したものを瞬時に見分ける、というのは彼らにとってかなり難しいものなんでしょうねえ。
(自閉症にも、個人差があります。全ての自閉症の人が、そうだというわけではありません。)

取りあえず、学校がある間よりは遥かにヒマな夏休み中
ぼちぼち、タイム更新と言うか、レベルアップが出来ていければいいなと思います

2009-07-29 18:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
指差しが苦手と言うよりは、指した方向が判らないってことですよねぇ。
普通と言われる人たちが、遠くの山の山頂で誰かが手を振ってるでしょ?と指をさして教えてもらうのと、同じくらいのsんどさですよね。
それでも、社会に出れば、こんなことhw日常的に起こりうることですもんね。
クイズ式に、楽しく訓練してくださいね☆
2009年07月30日(木) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうなんです。差した方向が分からないんですよね。
それこそ、遠くの山の山頂で・・・なんて、絶対無理ですよね。
前回の旅行でも、ドライブ中にコスモに見て欲しい景色もあったのですが、そんなときは、
「左側の、○○って書いてある看板の上、右斜め30度くらい!」
なんてややこしい説明をしていました^^;
まあ、景色はともかくとして、
「そこにあるでしょ」
と、指差されることなんて、社会に出れば日常茶飯事でしょうから。
今のうちに、少しでも慣れてもらおうと思います(^^ゞ
こちらのブログを拝見してずいぶんたちますが、
まだまだ自分の知らない事がいっぱいだなあと
思いました。
「空間距離を測るのが難しい」って、ほんとにこういう事なんですね。
コスモくんの不便さを改善させるために
一つずつ根気強く訓練させていくコスモママさんの
取り組みには いつも「なるほどなー」と思う事ばかりです。
コスモくんにとっての「コツ」がうまく見つかるといいですね。
携帯ラジオのアンテナみたいに、伸び縮みする「差し棒」が
あると、楽かも??ってちょっと思ったんですが、
私が思ってるほど役には立たないかな?
2009年08月04日(火) 08:50 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

その後もクイズ大会、少しずつ(本人が嫌がらない程度に)やってますが、掛かる時間が少しは短くなってきたかな〜?という気がします。
根気よく、コツコツやるしかないのでしょうね。
いわゆる「普通」なら一瞬で出来てしまうようなことに、積み重ねが必要になってくる辺りが、やはり「障害」なんだなあと思います。
差し棒は、ガチャガチャで出たのを使ってみたこともあるんですが。
(ガチャガチャにあったんです
確かに、指差しよりは分かりやすいみたいですよ。
ただ、近くのもの(棒が直接差しているもの)に限られちゃうみたいで、遠くになると棒をそのまま持って行こうとするんです。文字通り一長一短です(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る