2009年07月17日(金)
1学期終了(^^)
今日は、1学期の終業式。
でも4時間で、給食を食べて帰って来ました。
例の新型インフルエンザの影響で、1週間学校がお休みになった関係です。給食の1年間の回数とか、いろいろと調整してくださっているようです。
同じ理由で、今年は夏休みが少し短くなります。2学期は8月の4週目から。ただし、8月中は給食なしで短縮授業です。
何はともあれ。
春から始まったコスモの中学校生活、取りあえず明日から長期休みに突入!です

今日は金曜日。
パソコン教室の日でもあります。
普段なら、帰るのが夕方で、時間的にギリギリになるので私が学校まで迎えに行くのですが、今日は時間的には十分余裕。
でも、
「やっぱり金曜日やから、迎えに来て欲しい」
と言うので、校門前まで行きました。
出てくる子供たちは、ほとんどの子が笑顔。
やっぱり、明日から夏休みと思うと嬉しいもんね
そして、やがて現れたコスモも、やっぱりニコニコ笑顔
「休みやな〜〜。明日から、夏休みやな〜〜」
と、家に帰るまで、何度も何度も。
よっぽど嬉しいんだなあ、と。
そして・・・喜んでるのはたぶんあっちもあるな、と思っていたら。
「通知票なあ。意外に良かったんや〜
と。
「どれどれ」
と見せてもらいました。
実は私は、懇談会の時に見ているんですが^m^

5教科は概ね、良い成績でした。
面白かったのが実技4教科。
10段階評価で、

美術が5。
保健体育が4。
家庭科が8。

技術が9!!


えーっと・・・・(^_^;)

美術、体育はこんなものでしょう。
コスモは、絵は好きですが雑だし、体育は超運動オンチの上、期末テストがアレでしたから。
家庭科は・・・ペーパーテストが良かったからかなあ?
そして技術は・・・・・・・・・・(悩)

そりゃあ、ペーパーテストは良かったですけど。
でも、木工の実習なんて絶対ボロボロだったはずで。
どこをどう間違ったらこうなるんだか

先生ー、もしかして「9」と「6」をひっくり返してませんかあ?(T◇T)

まあ、でも。
先生方が、それなりにコスモの頑張りを認めてくださっているのは、本当に嬉しいことで。
本人も喜んでいるので、おかげさまで気持ち良く夏休みを迎えることが出来ました

明日から、長いお休み。
でも、きっと過ぎてしまえばあっという間。
中1の夏休みは、1回しかないんだよ、コスモ。
大切に、そして楽しく過ごそうね!

2009-07-17 15:03 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
こんにちは。
コスモ君のとkろおは、1年生から10段階評価なんですね。
yamachanchiのお子達が通う学校は、3年生だけですよ。
1・2年生は絶対評価なので、頑張っている子には良い成績が付きますね(^^)
それだけ頑張っていたって言う証ですねぇ。
ただ、3年生の相対評価になる時が、ちょっと怖いかなぁと思いました。
相対評価は付けていい人数が決まっているために、頑張っても結果が優先。
もちろん、授業態度も評価に入りますけど。
これから先も、笑顔で居られるように、授業の内容がよく理解できるといいですね♪
とにかく、明日からはのんびりです。
1学期、ほんとによく頑張ったねぇ〜コスモ君♪
ゆっくりと過ごして、2学期も元気に学校へ行こうね!
コスモママさんお、夏休みをコスモ君と一緒に楽しんでくださいね(^^)
2009年07月17日(金) 18:26 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

そうなんです。10段階だったんですよ。
私が中学のときは5段階だったので、コスモたちもてっきりそうだと思っていました(^^ゞ
1〜2年の間は、ある程度成績も気楽なものですね。
3年生になると、弱肉強食ですよね。その頃はどうなっていることやら。
いい方向に行ってくれていれば、何も言うことは無いんですけど・・・
まあ、とにかく、1年生は慣らし運転と思っていますので(*^。^*)
夏休み中も、予定はちょこちょこあるんですけど、コスモにとっては楽しい予定ばかりです。
思いっきり楽しませてやろうと思います。
あ、もちろん私自身もね(*^^)v
2009年07月18日(土) 08:40 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

楽しい夏休みが始まりましたね〜(笑)。
一学期の成績も良かった見たいで、通知表をコスモママさんに見せるのがとても楽しみだったんではないでしょうか。

家庭と技術が共に良い成績で凄いです。
僕の時は家庭も技術もまるで駄目で(どっちか選択だったかな?)余り成績も良い方では有りませんでした。
コスモ君5教科も良く、その他も良いとなれば嬉しい限りですね。

夏休み満喫してください〜
2009年07月18日(土) 09:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ホント、夏休みに突入してヤレヤレですよ
先生方は、本当に良くしてくださっているのですが、やっぱり学校がある期間は「いつ何があるか」っていう感じですからね。
コスモが家にいると、一番安心します(笑)

技術と家庭科が良かったのには、ビックリしました。
先生方のお情けが多分に入っているんじゃないかなあ、と・・・
私の頃は、まだ女の子は技術は少しかじるくらいで、ほとんどずっと家庭科でした。私も超不器用なので、家庭科の成績はずっと悪かったですよ

ともあれ、夏休み。
ゆっくりさせてもらいます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る