2009年06月03日(水)
パニック・大
昨日の続きです。
コスモにテストの答案を強制的に見せるように言って、その点数を見て「カンニングした」と言いがかりを付ける同級生のことで、今朝、コスモは担任の先生に自分で言いに行きました。
私から直接伝えなかったのは、コスモが言い出したのが昨日の夕方6時ごろだったため、担任の先生が既に帰宅された後だったことと、あとは「自分で言う」という本人の意思を尊重したかったからです。
自閉っ子が自分で事の次第を説明するのは難しいことですが、問題そのものはそう入り組んでいるわけでもないので、ちょうどいい機会だと思いました。
が・・・

お昼過ぎ、コスモが帰宅するまでにはまだまだ間がある時間帯に、担任の先生から私の携帯に電話が入りました。
まず第一声ですが、
「給食の前に、大きい方のパニックを起こしました」
とのことでした。
コスモの場合、大きい方のパニックというのは、地面に座り込んで泣きじゃくることです(ちなみに小パニックは、普通にしくしく泣くこと)。小学校4年生以来で、久しぶりのことでした。
以下、先生からお聞きした事の顛末ですが。

朝イチに、コスモが昨日のことを担任の先生に言いに行ったそうです。カンニングの言いがかりをつけられたり、私物を蹴られたりして困っている、と。
それを先生が朝のHRで、やった側の個人名は言わなかったそうですが、
「こういうことでコスモ君が困っているので、みんな、やらないように」
と注意してくださったそうです。
すると、恐らく今回コスモをいじめた子が先頭になって、
「よくも先生にチクったな。チクリ。チクリ」
と、集団でコスモの椅子や持ち物を蹴って責め立てたそうです。
そのストレスが給食前に爆発したようです。
担任の先生は、コスモを避難場所に設定されている部屋に連れて行き、自分は一旦クラスに戻って、学年主任のA先生がコスモと一緒に給食を食べてくださったそうです。
そしてクラスのみんなには、

「コスモ君に向かって『チクリ』と言う人は、自分たちがコスモ君に対して、先生にバレたら困るようなことをしているということでしょう。チクられたくなかったら、最初からチクられるようなことをしなければいいんです。コスモ君は、周りから色々言われても自分で解決するのが難しいから、先生や大人に助けを求めてきます。先生は、これからもコスモ君が困ればどんどん言ってきてくれればいいと思っています。それは、コスモ君が困るようなことをした側が文句を言うようなことではありません!」

と、キッパリ言ってくださったそうです。
(先生、スゴイ
で、コスモの方はと言うと、A先生が相手をしてくださったおかげで、ある程度機嫌が直って、5時間目から授業に参加したそうです。
担任の先生は、
「しんどかったら休んでもええよ」
と言ってくださったそうですが、コスモ本人が「出ます」というので参加させた、とのことでした。
いちおうコスモに「チクリ」と言った子たちは、謝ってくれたそうですが、
「これからも、こういう繰り返しなんでしょうね」
という担任の先生の言葉に、心の奥が痛くなりました。

コスモは何も悪くないのに。
少なくともコスモの側が相手の子供たちを困らせているわけではないのに。
なぜ、いじめられなければならないんだろう。
なぜ、パニックを起こすほど追い詰められなければならないんだろう。
なぜ、私は担任の先生に、「お世話になります、すみません、すみません」と謝らないといけないんだろう・・・


最後の行は、ちょっと愚痴ですが。
そもそも、いじめと言うのは、いじめられた側は知っていても、相手の親は知っているものなのでしょうか。
何も知らずに、「自分の子はいい子だ」と思い込んでいるのでしょうか?
そう考えると、ちょっと怖くなりました。

コスモがどんな顔で帰ってくるか、ちょっと心配でしたが、予想に反してニコニコ顔
みんなが、「コスモ君がそこまで嫌な思いをしているとは思わなかった」と謝ってくれたので、とても嬉しかったそうです。
パニック・大バージョンに、みんな少しビビったのかも知れません。そう考えると、たまには派手にパニクるのも悪くないなあ、と思ったり(笑)
「明日からは、しばらくは平和やと思う」
と、コスモ。
そう、しばらくはね。
なるべく長く続くといいね。

担任の先生が心配なさっているといけないので、元気に帰宅したことをこちらから電話でご報告しました。
そのときに先生が、
「『障害』という言葉を使わないのは学校の方針ではありますけど、一度校長と相談してみます」
と仰いました。
私はもともと、障害そのものをカミングアウトすることについて異論はありませんので、
「お任せします」
とお答えしておきました。
コスモも、
「むしろ、言ってくれた方が僕は気が楽や」
と言っています。
今すぐという話ではありませんが、具体的にそろそろ、そういうことも考える時期が来ているのかも知れません。
今度、発達外来のお医者さまにも相談してみようと思います。

2009-06-03 16:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。

そうですよね、僕もその理不尽な仕打ちに対して、同じように思います。

何も悪い事をしていないのに、誰に迷惑をかけているわけでもないのに、どうしてそっとしておいてくれないのか???
本当にそう思います。

障害を持った子供(大人も)は、ただでさえ普通にすることが難しい事もあるのに、それに追い打ちをかけるような事をどうしてするのか?

虐める方の子供の親は、何も知らずに自分の子供は良い子だと信じているのか?
そう思ってしまいますよね。。。。

担任の先生の毅然とした態度には、とても好感が持てるし信頼できる先生だと思いました。
そんな先生に教えてもらっている生徒も、凄く幸せな事なんですが。。
こんばんは。
結局大パニックになっちゃったんですね。
コスモ君、しんどかったでしょうに・・・。
S君も中2の途中までは大きなパニックを数回起こしました。
S君の場合は自傷と物を投げることです。
知ったかぶりの先生がS君をパニックに落としたこともあるんですよ(^_^;)
周りの理解は少しずつです。
障害の事をカミングアウトするのも良いと思います。
ただ、高校では就職の事など、社会に出ることを想定し、カミングアウトはさせてくれません。
軽度の療育手帳を持ってる子でさえ「普通」の子として(もちろん、先生はちゃんと見ていてくれますが)周りの子たちと関わらせるんですよ。
この先、コスモママさんにとっては最も辛い時期かも知れません。
コスモママさんも、コスモ君も何も悪くない。
でも、これは課せられたものなのかも知れません。
yamachanでよければ、いつでも愚痴を聞きますよ(*^^)v
メールでもお会いしてでも☆
それでも、今のクラスの子達の理解を得れることが出来れば、それだけ見守ってくれる子が増えると思ってくださいね。
今の担任の先生が、コスモ君の卒業まで居てくれることを1番に望むところですねぇ。
2009年06月04日(木) 08:52 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

どうもありがとうございます。
本当に仰る通りです。
コスモは、変な言い方ですが、放っておいてくれれば全く害の無い子です。
本人が機嫌よく本を読んだり絵を描いたりしているのを、好きにさせてくれるだけでいいのです。そうすれば、問題なく学校で一日を過ごすことができます。それだけの話です。
なのに、どうしてわざわざ本人が嫌がるようなことをして、パニックを起こすように仕向けるのか。全く理解できません。
いじめる側の子供たちにも隠れたストレスがあるとか、家庭の事情があるとかよく言われますが、それならいじめられる側の「事情」はどうなるんだ?と思ってしまいます。
(すみません、まだ多少気が立っているので、キツイ文章になっているかも知れません
担任の先生は、とても良い方だと思っています。ただ、学校でいじめが起きることが前提になっている辺りが辛いです。とても悲しいです。
いじめる側の親は、知っているのか。気になるので、一度先生にお聞きしてみようと思っています。
「知りません」と言われたら・・・さて、どうしたらいいんでしょうね。難しいです
2009年06月04日(木) 09:01 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

どうもありがとうございます。
しんどかったと思いますよ。正直言って、
「学校に行きたくない」
と言い出しても仕方ないな、と考えていました。
帰宅した本人を見たら、意外や意外上機嫌だったので、今のところ、そういう話は出ていませんが。
S君も、中学の間に何度か大パニックを起こしているんですね。
コスモも、中学という環境に慣れるまではそうなのかな・・・慣れたころには卒業でしょうけど(^_^;)
障害のカミングアウトについてですが、実はお医者さまは消極的なんです。校長もそうですし、だから担任の先生がああ仰っているものの、実現するかどうかは分かりません。
「言ってくれた方が楽」
というコスモの気持ちは、とてもよく分かるのですが・・・
高校ではカミングアウトさせてくれない、というのは、社会では誰もが障害のことを知ってくれているわけではないから、その訓練と考えさせていただいてよろしいのでしょうか?
確かに、カミングアウトしてもしなくても、普通に社会に適応してくれるようになれば一番なんですけどね・・・
中学では、どうするのがいいのかな。難しいです。
あー、何だか難しすぎて、悲鳴をあげてそこらを走り回りたいくらいです(笑)
そのうちまた、直に愚痴を聞いてくださいね。よろしくお願いします(^^ゞ
コスモくんのテストはどうだったかな。きっと問題ないだろうから
満足できる結果がかえってきてニコニコかな。
そう思いながら、久しぶりにチェックして、愕然としました。
呆れるというよりも怒りでマウスをぶん投げそうになりました。
コスモくん、コスモママさん、大変だったんですね。
お二人とも、どんなに悔しかっただろうと思うと
頭にきすぎて泣けてきました。
集団で弱い者を攻撃するなんてこんな卑怯なやり方はないです。
人としても男としても最低です。
許せないです。
救いは先生の対応のよさですね。
とにかく 素早くキッチリシメてもらうしかないですよね。
相手の親は・・・残念ながら知らない可能性大でしょうね。
知っていても話にならない親・・・な可能性も0じゃないところが今は嫌ですね。
とにかく、味方は多いですから、使えるだけ使いましょう!!
2009年06月05日(金) 08:42 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

さんごさんの怒りパワーがこちらにも伝わってきそうです
取りあえず、マウスに罪はありませんので、落ち着いて(笑)
冗談はさておき、いつも一緒になって怒ってくださってありがとう。
これからもよろしく・・・って、こんなことはしょっちゅう起きないに越したことはないんですが
いじめる側というのは、何故か群れてくることが多いですね。
主犯?は大体一人か二人で、他の子は面白がって付いてくるのかな。
やっている側は遊びの延長のつもりかも知れないけど、やられる方は、場合によっては命を絶ちたくなるくらい傷つくということは、どうすれば分かってもらえるんでしょうね。
やっぱり、親の教育の問題かな・・・
でも、そういう子の親に限って、
「そのくらいで傷つくなんておかしい」
「いじめられる側にも非があるんじゃないか」
とか言うんでしょうね
私にとっては理解の範囲外なので、解決策は見えてこないんですが。ここは先生方の出番、と考えていいですよね。
そう。味方は多いですよね。さんごさんにそう言われて勇気が出てきました。どうもありがとう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る