2009年05月28日(木)
テスト初日
今日はコスモにとって生まれて初めての定期テスト、その初日でした。
科目は理科と国語と数学。理科と数学はコスモの好きな科目ですし(中学でどの程度の成績が取れるかは分からないので「得意科目」とは言い切れないのですが)、国語もまあまあ嫌いな方ではありません。
昨日は数学の「小町算」で大騒動でしたが、取りあえず「小町算」が出たら他の問題を先にするように言い聞かせて、その他はしっかり勉強してあるのだから自信を持つように言って、送り出しました。

帰って来て、どんな感じだったか聞いてみたら、国語で一問だけ分からない問題があったこと、そして数学の「小町算」は出なかったことを報告してくれました。
それならそれで、何もテストの前日に提示してくれなくても、数学の先生
ともあれ、問題用紙と解答用紙が別々なのも、事前に担任の先生や私から言ってあったので、特に戸惑うことは無かったようです。今朝、家を出るときはガッチガチでしたが、今日1日やってみて、
「中学のテストはこんな感じ」
と少しは掴めて、ホッとした様子。
実は昨日は、コスモは体調も絶不調でした。
チックは出まくるし、お腹は緩いし鼻血は出るし、花粉でやられたのか目は真っ赤に充血していたし。
取りあえず、目には痒み止めの目薬を差し、胃腸薬を飲ませて、鼻血を止めるのを手伝って、そしてチックは・・・放っておくしかないですねえ、こればっかりは
正直、今朝方の具合次第では学校を休ませないといけないかも、と思っていたのですが、朝にはチック以外は治まっていましたので、登校させることが出来ました。ここ暫くの学校でのストレスもあったでしょうが、やはり「初めてのテスト」のプレッシャーは私が思っている以上だったのかも知れません。

明日は2時間。
残りの科目は、英語と社会科です。
英語はまだ取っ掛かりだし、社会科は、今回の試験範囲は狭いので、大丈夫そうです(次回が怖いですが)。
コスモも昨日とは打って変わって明るくなっています
もう1日だけ頑張って、次の土日にはゆっくりさせてやらなきゃ。
今からそう思って、あれこれプラン?を練っているところです

2009-05-28 16:06 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
テストの様式が変わるのが1番のプレッシャーでもあったでしょうね。
Hきの学年ではプレテストをしてくれました。
小学生の時は問題用紙にそのまま書き込むのが、中学になると回答用紙は別になりますもんね。
体調にも出るくらいプレッシャーだったのでしょう。
でも、体験してどんなものかが分かったわけですし、次回からはもう少しリラックス出来そうですね(^^)
後はコツコツと積み重ねるしかないですもんね☆
コスモ君、お疲れさまでした。
こんばんは。

あれこれプランが楽しみです。
僕が楽しみにしても仕方ないですね(笑)。

今日のテストは無事に乗り切ったようで良かったです。
明日のテストも明るく行けそうですね。
一度受けてしまえば、どんなものかインプットできるのでこれから先は安心して受けられますね。
あとはコスモ君の勉強次第!
頑張りましょうね〜。

問題の小町算は出なかったようで、ややこしい話を前日にしなくてもと思いますが、先生の遊び心でしょうか?言いたかったのでしょうね。

明日のテストも頑張ってね、コスモ君。
2009年05月29日(金) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

Hきちゃんたちはプレテストがあったんですか。いいなあ。
テストの前日は早く帰してくれるし、そちらの中学はテストに関しては至れり尽くせりですね。
今度、校長に「こういう学校もあるんですよ」と話してみようかな^m^
おかげさまで、今朝のコスモは普段と変わりませんでした。
自閉っ子にとって、一度体験するのとしないのとでは大きな差があるんでしょうね。
期末テストは、実技教科も含まれるから大変そうですが、今回よりはリラックスできることでしょう。
それに、期末が終われば夏休みですしね(*^。^*)
今日も、帰ってきたらいっぱい遊ぶのが楽しみだそうです(*^^)v
2009年05月29日(金) 08:37 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

プランと言っても、トイザらスに連れて行ってあげようとか、コスモの好物を作ってあげようとか、その程度なんですけどね
初めてのテストは、終わってしまえばどうってことはないでしょうが、事前のプレッシャーはものすごかったみたいなので、頑張ったご褒美ですね(結果は・・・まあ、それなりに出来ていればいいってことで)。

小町算の話は、本当に迷惑でした
あれで、コスモの前日プレッシャーは倍以上に膨らんでしまったような気がします。
これに関しては中学の対応というよりは、先生個人の問題だと思うので、何とも言えないんですが・・・
機会があったら、校長にチラリとお話ししておこうかと思います。
あくまで「苦情」ではなくて、「こんなことがありました」という程度に・・・ね。

今日は、元気に登校していきました。
放課後に遊ぶ時間がたっぷりあるのが嬉しくて仕方無いみたいです。
私たちも、学生時代のテスト最終日はとても嬉しかったですよね。なんだか懐かしいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る