2009年05月27日(水)
テスト前日。
明日から、コスモたちは中間テストです。
一日目の科目は、数学・国語・理科。
事前にコスモには、
「数学は、普段の授業が分かっていれば大丈夫やからね。前の日は国語の漢字や、理科の暗記をしっかりやろう」
と言ってありました。

ところが。

今日になってコスモは、新しい数学のプリントを持って帰って来ました。内容は、「小町算」。
私も初めて聞きましたが、ひと言で言うと数字パズルのようなものです。
1〜9までの整数と、+−×÷の4つの記号を使って、何かキリの良い数が答えとして出るようにする、というもの。例えば、

1+2+3−4+5+6+78+9=100

などですね。
単なる遊びとして楽しむ分には、私もこういうのは嫌いではないのですが、問題は数学の先生が、
「明日の試験に出すかも知れない」
と仰ったこと。
あくまでパズルの一種ですから、解くのに法則なんてものはありませんし、組み合わせは無限に考えられます。
今回の数学の試験範囲は「正負の数」。いわゆる、プラスマイナスの四則計算です。多少の文章題はあるとしても、基本的に計算をキッチリやればいいと思い込んでいたコスモは(私もですが)パニック状態
「どうしよう。解けんかったら、どうしよう」
コスモは、小学校では算数が好きでした。ですから、中学の数学も今まで抵抗なくやってきました。そして、算数=数学の勉強は、日々コツコツ積み重ねていれば大丈夫だと信じてきました。
それがテスト前日になって、決まった答えや法則のない「遊び」の問題。

はっきり言って迷惑です、数学の先生(ーー;)

この件については、担任の先生からも電話が掛かって来ました。
何しろ答えが無限に考えられるので、本人は休み時間中にも必死で解いていたそうです。それでもゴールが見つからなくて半泣きになっていたところに、クラスメイトたちが(たぶん悪気は無しに、ですが)「何してるんだ」と複数で話しかけてきたものだから、学校でもパニックになってしまったそうです。
これが試験の前日ではなくて、せめて数日前だとか、生徒たちにやらせてみるにしても、あくまで遊びだから試験には出さないと断言していただくとか。そんな感じなら問題は無かったと思うのですが。
(ちなみに他の子たちも、「こんなん難しすぎるわ〜!」と悲鳴を上げていたそうです。)

取りあえずコスモには、明日の数学のテストで「小町算」が出たら、その問題は一番後回しにするように言いました。
そして、中学三年間でずっと満点を取るなんて不可能に等しいことだから、もしその問題が解けなくても気にしないように、と。
とにかく、そんなこんなで数学だけでものすご〜く時間を喰ってしまいました。今(午後7時現在)は落ち着いて、国語の教科書を読んでいますが。

初めての定期テストくらい、心穏やかに受けさせてやりたかったんですけどねえ。
なかなか、中学生活は難しいです

2009-05-27 17:57 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

今時の数学は、そんな感じになっているんですね。

個人的には遊びの部分は好きですが、コスモ君に
とっては直前に言われたというところがネックですね。
もっと前から言ってくれていたら、違った気持で向き
合えたでしょうからね〜。

まあ、とにかく落ち着いて試験を受けられたらオッケーですね。
コスモ君頑張ってね!!
2009年05月28日(木) 08:27 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私もこういう数字パズルは好きです。
お遊びとして解くなら、とても楽しいと思うんですよ。
たぶん、コスモも嫌いではないです。ですから、もっと早く言ってくだされば、楽しみながらコツをつかんだり、解けないにしても、その為の心づもりが出来たと思うんですが。
テストの前日に、今までやったことのないことを「試験範囲」として提示するのは、ちょっと酷だなあと・・・

今朝は、緊張しながら登校していきました。
定期テストは初めてですからね。 場馴れしてもらうしかないかなと思います。
おはようございます。
これまたビックリな先生ですね(-_-;)
テスト様式が変わる、最初のテストと言うだけでも子供たちはドキドキなのに、なんてことを・・・。
遊びを用いてリラックスをとでも思ったのかなぁ(^_^;)
yamachanもいつも思う事なのですが、テスト前日の授業までギリギリテスト範囲にしているのが恐ろしいところです。
世の中、塾に行っていることが前提で進められているのかと思いますが、今のご時世、この不景気で塾に行けない子もたくさん居るはずなんですけどね・・・。
テストは余裕を持ってさせてほしいですよ〜(^_^;)
2009年05月28日(木) 13:42 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

ビックリですよね(^_^;)
リラックスどころか、パニックですよ。コスモ以外の子供たちも、大変だったみたいです。
で、蓋を開けてみれば今日の試験に小町算は出なかったそうです・・・
それならそうで、前日に混乱を招くようなことを言わないでよ、先生(T◇T)
本当に、今回のテストで、塾に行ってることが前提か?と思えることが多々ありました。コスモを塾に行かせるつもりはありませんが、こりゃあ通信教材をフルに生かして頑張るしかないなあと(-_-;)
取りあえず、今日のテストは特に困ることはなく出来たようです。ヤレヤレです(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る