2009年05月22日(金)
ハマった?!(^_^;)
巣ごもり5日目。
コスモは、一歩も外に出ない生活を嫌がる様子も飽きる様子も無く、完全マイペース生活をエンジョイしまくっています
今は何をしているかと言うと、小学校低学年のころによく遊んでいたポケモンのゲームを引っ張り出して、
「懐かしいなあ〜
と、大喜び。
まさにコスモにとってはパラダイスなんだろうなあ、この一週間は
休み中の課題のうち、ペットボトル開けに関しては(コスモ的には)クリヤーしてしまったので、その後はお布団の取り扱いについて、おばあちゃん先生に教えてもらっています。
布団の畳み方、広げ方、シーツやカバーの取り付け方、などなど。
今までも簡単に畳むことは出来ていましたが、おばあちゃんはホテルのベッドメイキングも出来るんじゃないか?と思えるくらい、その辺はキッチリしている人なので、教えてもらえばそれなりのスキルは身に付くんじゃないかと思います。
え? 私ですか? 昔少しだけ教えてもらいましたが、あまりに雑なので破門されました(笑)

さて。表題の「ハマった?!」についてですが。
お休みとは言え、ちょうど中間テストの前なので、コスモは毎日試験勉強をしています。
ただ、急なお休みだったので、先生方も一週間家でやるだけの教材を渡してくださっているわけではありません。自主的にやるしかないのです。
コスモにとっては初めての試験勉強ですから、私も一緒にやるべきことを考えました。そのうちの一つが、英単語の勉強。
どうせヒマなので、実際に試験範囲より少し多めに単語を取り上げて、それを毎日ローマ字用のノートに練習するように言いました。

この単語練習に、どうやらハマったようなのです(^_^;)

厳密に言うと、単語の綴りと発音の法則にハマったようです。
例えば「thi」と綴ってあれば日本語の「す」に近い発音をするとか、その辺りです。
「法則が分かってたら、知らん単語でも大体の発音が分かるんやで! すごいなあ!!
と、大喜びのコスモ。
もともと辞書というものが大好きで、難しい言葉や漢字の意味を覚えるのが大好き。案外、言語というのがツボ・・・なのかも?
まあ、本人にとっては学問というよりは、パズルやクイズみたいな類なのだと思いますが。
「そんなに面白いんやったら、まだ習ってへん単語も少しずつ覚えてみるか?」
と、誘ってみました。そして、本人が大乗り気なので、私の古〜い英和辞書を渡したところ、
「うわ〜〜、単語がいっぱいや〜〜
と、目がキラキラキラ

こりゃあもう、語学オタクまっしぐらかも知れません(^◇^;)

悪いことじゃないから、いいんですけどね。それに勉強は楽しいに越したことは無いし。
頑張って覚えてね、コスモ

2009-05-22 18:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
yamachanもおばあちゃん先生に入門しようかしら。
スグに破門されちゃうかなぁ(^^ゞ
コスモ君、語学にハマっちゃったんですねぇ。
やっぱり将来有望ですね♪
勉強ってパズルやクイズなんですけどね、結局。
ヘキサゴンなら必死で答えようとするけど、勉強になる嫌がるんですよね(^_^;)
同じようなものなのに。
コスモ君が良い方に捉えて、ハマってくれたのは嬉しいですねぇ☆
それと、ペットボトルの蓋、クリア出来たんですね。
おめでとうございます(*^^)v
これからも、1つ1つクリアして行ってくださいね〜。
こんばんは。

コスモ君家にいる時も、ちゃんと学んでいるんですね〜偉いです。
英単語の勉強が楽しい気持ち、わかります。
そのうちアメリカに旅行に行きたいと言うかもしれないですね。(ちょっと飛びすぎ?)
色んな外国語が話せたら、本当に楽しいと思います。
生まれも育ちも全く違う人との意思疎通は、学ぶことも沢山ありそうで楽しいと思いますね〜。
僕は今韓国語の本を読んでいますが、久しぶりに学ぶ楽しさを実感しました。
何歳になっても、勉強が出来ると言う事はとても楽しいですね。
2009年05月23日(土) 09:50 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

おばあちゃん先生は、厳しいですよ。
私は、布団関係だけじゃなく幾多の科目で破門されました(笑)
コスモはどうかな。私と同じくらい不器用なのは確かなんですが、おばあちゃんはコスモには甘いですからね。
少しでも生活上のスキルを身に付けてくれればいいなあと思います(^^ゞ
勉強って、早い話が究極のクイズ練習ですよね。テストはクイズ大会みたいなもので。
学校の授業も、ヘキサゴン式にすればみんな一生懸命になるかも?(#^.^#)
まあ、英語の単語は覚えるに越したことはないと思うので、ハマりついでにやれるところまでやってもらおうと思います。
ペットボトルは、輪ゴムを使って出来るようになったので、コスモ的にはオッケーらしいですよ。
次回は夏休みにでも輪ゴム無しに挑戦してもらおうかな。ハードルは、少しずつ上げていけばいいですよね(^_-)-☆
2009年05月23日(土) 09:54 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

実はね、母方の祖父が語学オタクだったんですよ。
何か国語も平気で喋る人でした。コスモも似たのかも知れません
ただ、外国に行きたいというかどうかは、別問題かも。基本的に外出嫌いですからねえ。外国は、また一段と抵抗が強いかも知れません。
興味のある場所や目的があれば、行きたがるでしょうけどね。
ともあれ、悪いことでなければどんどん身に付けていって欲しいものです。勉強は、何歳になっても大事ですからね。
父さんは韓国語ですか。すごいですね。私も何か勉強しようかな・・・脳細胞を老化させないためにも(笑)
語学オタクなんて最高じゃないですか〜
将来 通訳なしで海外旅行が楽しめそうですねえ♪
うちの娘にコスモくんの爪のアカでもいただきたいくらいです。
テスト期間なのに ごろごろしまくりなので 試しに
英単語を書かせてみたら 撃沈でした。
(親の方が撃沈ですよもう
でも、こんな事をいうと コスモくんに「ちゃんと手を洗ってるから
爪のアカなんて無いよ」っていわれちゃうかも☆
ごめんね
2009年05月26日(火) 08:55 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

実はコスモも、最初に英単語を書かせてみたら撃沈だったんですよ
授業では、まだ「英語に慣れる」段階みたいで、綴りのことはほとんどやっていないそうなんです。でも、テストとなれば綴りは出るに決まってますからね。これは拙いと、教科書やプリントから単語をピックアップして、練習させ始めたわけなんですが。
たまたま、面白いと感じてくれて良かったです
さんごさんの娘さんも、まだ授業の内容が本格的でないから実感もないのかも知れませんね。
そのうちきっと、単語帳片手に一生懸命覚えてくれますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る