2009年05月21日(木)
離婚の理由。
連休前に、私がバツイチだということをコスモにオープンにして以来、たまにコスモの父親のことについて話しています。
基本的に悪口は言いたくないので、主に楽しかったこと。ハワイに新婚旅行に行ったときの話や、ドライブが好きな人だったので、国内にもあちこち行ったことなどなど。
少なくとも、結婚したのはやはり好きだったからだということも、コスモにアピールしておきたいですしね。
そんな話をしていると、一体私って、どうしてコスモの父親と別れたんだっけ?という気もしてきました。何しろ別れたのは十年以上も前ですし、思い出というのは良い物しか残りませんから(コスモたちみたいな自閉っ子は別ですが)、「これ!」というのはなかなか思い付きません。
まあ、一つ決定打があったにはあったのですが、それはネット上で書くには強烈過ぎるので、控えさせていただきます。

さて。改めて、離婚の理由について考えてみると。
私の中でハッキリしているのは、よく「子はかすがい」と言いますが、私は子供がいるから離婚を我慢していたのではなくて、コスモがいるからこそ離婚した、ということです。
あまり具体的に書くと、万が一にもこのブログを元の夫が読んでいたら大変ですので、ある程度ぼやかして書かせていただきますが。

元夫は、嘘を平気でつく人でした。
結婚前に聞いていた経歴には、多分の嘘が含まれていました。
それはあちらの家族も口裏を合わせての嘘で、私はすっかり騙されていました。
まあ、それでも過去のことは過去として、現在の生活で正直に生きるなら構わないと思います。
でも、元夫の嘘は現在進行形でした。
自分がやらかしたことで、拙いことは全て私の方に責任を被せてきました。
そのため、私はあちら側の親族に白い目で見られたり、こっぴどく叱られたり。
私の言い分など、向こうは聞いてくれません。言えば、「言い訳ばかりしている」と余計に非難されました。

元夫は、ずるい人でした。
割り込みなどは平気でやるタイプでした。
その他にも、「ずる」と名のつくことは一通りやってのける人でした。
私はそれがたまらなく嫌で、嘘をつかれるのも本当に嫌で、何度も改めて欲しいと頼んだことがあります。
その度に向こうは改めると約束して、そしていつも平気で裏切りました。
私に過失や責任をおっ被せてくるのも、「ずる」のうちだったと思います。

約三年間の結婚生活で、私はげっそり痩せて、肌はボロボロ、体調は崩しっぱなしで、精神的にもかなり不安定になっていました。
それでもある時点までは、「コスモのために、別れずにおこう」と考えていました。
でもある日突然、
「こんな父親と一緒じゃ、コスモまでダメになる。コスモのために別れよう」
と決意しました。
そこからの私の行動は、今にして思えば自分でも驚くほど素早くて強引で、まさか離婚とは考えていなかったらしい元夫を初め、あちら側の親族をねじ伏せて、コスモの親権も無事手に入れて、そして現在に至ります。
今でも、あの選択が間違っていたとは決して思っていません。

今、目の前にいる、中学生になったコスモ。
自閉っ子というハンデこそあれ、本当にいい子に育ってくれたと思います(親バカエネルギー全開中です)。
そんなコスモを見ていて、もう一つ、離婚したころの私の気持ちとして、思い出したものがあります。
コスモが、周りの大人、この場合自分の父親に、何かしらの影響を受けるうちは、会わせないでおこう。
逆に言うと、コスモの自我がちゃんと確立して、父親に会っても正直さと真っ直ぐさを失わない年齢になったら、コスモが会いたいと言うのなら、会わせてもいい、と。
今のところコスモは、父親に会いたいという意味のことは一言も言いません。遠慮しているというよりは、ただ単に関心がないのだと思います。
でも、このままコスモが正直な人間として育って、いつか立派な大人になったら。
そのときは、父親に会う日がやってきてもいいかも知れない。
そんなことを、ふと思いました。

2009-05-21 18:03 | 記事へ | コメント(8) |
| その他 |
こんばんは。
大変だったんでしょうね・・・。
お1人で、いや、コスモ君が居たからこそ頑張れたんですねぇ。
お会いしたときの感じでは、そんな事は微塵も感じさせなかったのに・・・。
コスモ君の将来。
お父さんに会うことも楽しみの1つになりますね(^^)
どんな青年に成長するのか、楽しみですね♪
こんばんは。

最近離婚が多いですが(イッチャんの父の回りでも多いです)、
そのすべてが悪いなんて思いません。
ただ、明らかにお互いの譲り合いの無さや、相手に自分の
理想を求めすぎる事?が原因の離婚もあるようですが。

もちろんコスモママさんの離婚はそんな事ではない事は良くわかります。
コスモ君にとってもコスモママさんにとっても、とても良い選択だったのだと
僕も思います。
コスモママさんのお話を聞いていると、僕だって一緒にいる
のが嫌になりそうな人物ですね(笑)。
離れて正解だったと、本当に思います。

幸せは色んな形があると思います。
全てが揃っているから、幸せとは思えません。
本当の幸せは見える形では無くて、見えない気持ちだと思います。
コスモ君からは、その見えない気持ちが沢山感じられるので、きっと
幸せなんでしょうね
元夫さん、慈愛にみちたコスモママさんとは対極にいそうなかたに思えました。どんなところに惹かれてご結婚されたのでしょう?飲み会できいてみたいコスモくんのパパだから、コスモ君が受け継いでいる素敵なところもあるんでしょうね。
2009年05月22日(金) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

両親に言わせると、あの頃の私は私じゃなかったそうですよ。
げっそりやつれて、笑顔も無かったそうです。
今はゲラゲラ笑って、ぷくぷく太って元の木阿弥になりました(笑)
コスモが居なかったら、もっと早くに別れていたと思います。でも、コスモが居たからこそ、別れるだけのエネルギーが出たのかも知れません。
コスモを立派に成長させて、元夫に「どうだ、あんがた居ないおかげでこんなにいい子に育ったぞー」と自慢?するのが、今の私の野望です^m^
2009年05月22日(金) 08:50 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

言われてみれば、私の周囲でも離婚は多いですね。
友人で、1週間で離婚した人がいます。私が知る限りの最短記録です(笑)
まあ、離婚が珍しくもないおかげで、私は実家に帰っても、
「よくある、よくある」
と近所のオバチャンたちに歓迎?してもらえましたけどね

離婚して、私は本当に幸せになりました。
自分のしたことが責められるのならともかく、してもいないことで責められる日々から解放されることができました。
毎日のように泣いていたのが、毎日笑うことができるようになりました。
コスモにとっても、本当に良かったと思っています。
それでなくてもコスモは自閉症というハンデを背負っているのに、もしあのまま元夫と暮らしていたら、どうなっていたことかと・・・
コスモ本人が幸せかどうかは、聞いてみないと分かりませんが、おそらく今の状態が当たり前だと思っているでしょうから、
「別に。普通やで」
という答えが返ってくるかも知れませんね。
「普通」が一番幸せ。そう思います
2009年05月22日(金) 08:54 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

好きになった理由は・・・若気の至りです(笑)
結婚前は優しくて、一緒にいても楽しかったんですよ。
新婚旅行から帰った途端に、180度変わりました。
今にして思えば、嘘つきな分、表面を取り繕うのも上手かったんだろうなあと・・・私に見る目が無かったと言えばそこまでですが、親戚の間でも優しい好青年で通っていましたからね。
コスモは本当に私にそっくりなので、父親から性格的に受け継いでいるところはほぼ皆無です。
手足がすらりと長いところは、バッチリ似ています
よく我慢されていたなあと思いました。
大変でしたね。
そんな仕打ちを受け続けて、まだ決定打があったんですか
それなのに、コスモくんには父親の悪口を言わないように
されているなんて、いいお母さんだなと思います。
生みの親より育ての親というくらいで、子供にとっては
育つ環境がものすごく大切ですよね。
辛い状況から解放されて、不愉快な事にエネルギーをとられなくても
よくなったコスモママさんから たっぷり100%以上の愛情を
そそいでもらったコスモくん。
今のコスモくんの様子をみれば、どんなに安心してすくすくと
大きくなってきたのかわかりますね
2009年05月23日(土) 09:41 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いや〜、あの頃は大変でした
毎日毎日が針のムシロでしたからねえ。あのままだったら、今頃ストレスで死んでたかも
決定打に関しては、これを書いちゃうと読んでくださる方の大半が非常に嫌な思いをされると思うので、書けないんですよ。いつか個人的にお話できる機会があったら、させてくださいね。
コスモに悪口を言わない(言えない)理由も、それに近いものがありますね。言い始めると、コスモから見ても「何だ、そりゃ」みたいな話が多いので、言えないんです。どんな親でも、自分の父親に嫌悪の気持ちを抱いて欲しくはないですからね。実際に会って、抱いてしまったらその時は仕方ないですが・・・
とにかく、離婚したおかげでコスモを笑顔で育てていけるようになって、本当に良かったです。
あっちの環境で育っていたら、一体どんな二次障害(発達障害の子たちが、過度のストレスなどが原因で精神疾患などに悩まされること)が出ていたことかと、想像するだけで怖いですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る