2009年05月11日(月)
ショートショート。
最近、コスモが新しくハマっているものがあります。
故・星新一先生の、ショートショートシリーズです。
ご存じの方も多いと思いますが、星新一先生は、日本を代表するSF作家の一人です。
いろいろなジャンルで文筆活動を繰り広げられた方ですが、特に有名なのがショートショートと言われる短編のシリーズ。
ほんの数ページからせいぜい十数ページくらいの長さで、初めの一行から読む人に興味を持たせ、最後には誰も思いつかないような結末が待っている、まさに奇想天外のお手本というべき珠玉の作品の数々です。
私は、実は学生のころからこのショートショートが大好きでした。きっかけは、朝日新聞の日曜版に、毎週一作ずつ載っていたのを読むようになったことです。日曜の朝から、毎回ゾクゾクするような展開に、胸を躍らせながら読みました。
そのうち日曜版だけでは物足らなくなり、文庫本を買い、そのうち全集まで買ってしまって、現在に至ります。

前置きが長くなりましたが(いつものこと?)。
コスモたちの中学校では、朝の読書タイムというものがあります。
これは、今年度になって先生方が提案してくださったもので、毎朝、登校してからHRまでの15分程度、教室で本を読もうというものです。
図書館の本を借りても構わないのですが、可能なら家から持ってきてくださいということなので、コスモと一緒に私の古〜い本の中から幾つかピックアップしてみました。
その中で、文庫本だから重量も軽く(コスモたちのカバンは毎日とても重いので)、朝の短い時間に気軽に読めそうで、それでいて理屈好きのコスモにとってはたぶんツボであろう星先生のショートショートに、白羽の矢を立てさせていただきました。
読書タイムが始まったのが、先月の下旬ごろ(確か、授業参観のころでした)。
以来、コスモは毎日カバンに文庫本を一冊入れて、登校しています。
担任の先生に言わせると、
「すごく夢中になって読んでいて、ときどきHRが始まっているのに気付かないので、私が声かけしないといけないこともある」
くらい、熱中しているようです。
そして、学校から帰ってきたときの第一声は、ほぼ毎日のように、その日読んで面白かったショートショートの話題。
今日は、警察から逃亡するために電車に乗った二人の泥棒の末路について。
著作権の問題があると思いますので、結果は省かせていただきますが、本当にハラハラドキドキの終わり方で、コスモは顔を真っ赤にして興奮していました。

先日、家庭訪問の折に担任の先生が仰っていました。
「お母さん、いい本を選びましたね
と。
自閉っ子は、長い文章を把握するのが苦手な場合が多いです。
不可能というわけではないのですが、不得手ということです。
コスモも、教科書に載っている物語程度の長さなら把握できますが、たぶん大長編は難しいと思います。とは言うものの、「三国志」にはハマりつつあるんですが。
とにかく、そんな自閉っ子のコスモにとって、話が短くて、しかも一本筋(理屈)の通ったショートショートは、まさに打ってつけだったようです。
(考えてみれば、自閉っ子に話をするときも、短く要点を重視して話す必要があります。それと似た感じかも知れませんね。)

文庫本は、私が持っているのが約10冊。全集は学校に持って行かせるにはちょっと重いし、コスモがどんどん読んでしまったら、文庫を追加で買わないとダメかも知れません。
嬉しい悲鳴です

2009-05-11 18:14 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
コスモ君って、文学少年ですよね(^_-)-☆
yamachanchiの子供たちが通う学校も数年前から朝読をしています。
Hきは今「がばいばぁちゃん」を持って行ってますよ〜。
これも、面白いです(^O^)
Hきもカバンが重いですが、体力が付いてきたら、もう少しお大きめの本でもいいかなぁと思っています。
「夢をかなえるゾウ」をと思ってますから(^^ゞ
コスモ君が、興奮気味に話してくれてるって事は、話しの内容をちゃんと理解してるって事ですよね。
それって、すごいです〜☆
こんばんは。

朝の読書タイムはとても素晴らしいことですね。
僕も今でも会社に行って、ほんの十数分読書をしています。
落ち着きますから。

十代の頃から読書の癖がつけば、恐らく一生読書をすると思います。
僕の場合は、曾祖母がいつも○○(僕の名前)、本をよく読めよ〜読書は毎日でもしないといけないぞ!と言われていました。
そのせいか、今でも毎日読書をしています。(時間が無い時は本の数分の時もありますが)

本を読んでいる時、一番落ち着きますね。
2009年05月12日(火) 08:38 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

「がばいばぁちゃん」も面白いですよね。
私は、行きつけの散髪屋さんに置いてあったので読みました。
スッと読めるし、あれもコスモ向けかも。ギャグも満載ですしね^m^
「夢をかなえるゾウ」は、私はまだ読んでいないんですが(書店で見たことはあります)、あれも良さそうですね。そう考えると、我が子が若いうちに読んでおいてほしい本っていうのはたくさんありますね。貴重な十代。いろいろなことを吸収していって欲しいですものね。

コスモは「オチ」がある話が好きなんですよ。
ショートショートも、オチがツボにはまるとすごく楽しいようです。
昨日の泥棒たちの末路はすごかったですよ。私も昔読んだことがあるはずなんですが、そんなオチだったのかと改めて感心してしましました。
やっぱり、星ワールドはすごいです(#^.^#)
2009年05月12日(火) 08:42 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本はいいですよね。
私も正直、読む本がないと落ち着きません。
パソコンに向かっているときや仕事をしているときはともかくとして、ちょっとでもヒマな時間ができると、とにかく字の書いてあるものに目を通したくなります。
禁断症状?が出ないように、家ではいつでも手の伸びる場所に何か読むものが置いてありますよ。

父さんは曽祖母さんに読書を刷り込まれたのですね
私も、今のうちにコスモにしっかり刷り込んで、いい意味で活字中毒にしてやろうと思っています。
本は財産ですからね。心の財産です
選んだ本を誉められると嬉しいですよねー。
自分が楽しんだ本を自分の子供がおもしろがって読むなんて
状況は、私は若い頃に考えた事も無かったです。
かなり嬉しいですよね。 一緒に感想を話し会えたり♪
しっかりした作家さんの文章が楽しく読めるというのは
これから先の人生の楽しみを確実に増やしてくれると思います。
しかもコスモくんには こんな強力なアドバイザーがいるんですから
先が楽しみですねー
偏見かもしれませんが、友達が熱中している「ケータイ小説」には
興味がないという娘に ちょっとほっとしている母です。
だからといって 朝の読書のために、毎日ハードカバーを
持っていく娘はアホだと思うんですけど・・・。
ただでさえ重いんだから・・・。
2009年05月13日(水) 17:17 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

嬉しかったですよ
私としてはショートショートはコスモのツボ?と思って選んだので、本人もハマり、学校の先生も認めてくださったのは「やったね!」って感じです。
今は「ケータイ小説」なんてのがあるんですね。私は聞いたことがあるくらいで、どんなものかは知らないのですが。
携帯で文章を読むのも、本で読むのも結果としては同じかも知れないけど、やっぱり親としては紙に書かれたものを読んで欲しいなあと思いますよね。偏見かも知れませんが
娘さんは、ハードカバーの本を持って行ってるんですね。
何を読んでいるのかな?
コスモもそのうち、吉川英治の「三国志」を持って行くとか言って欲しいものです。ふふふ
↑ ハリーポッターです。 アホでしょう〜★
何回も読んでるんだから わざわざまた中学の朝の読書に持っていくコト
ないやんって言ってるんですけどねー。
ケータイ小説は、携帯電話の投稿小説サイト(?)で人気になった
作品が本として出版されているもので、よく言われているのは
「恋愛・レイプ・妊娠・中絶・難病・彼(彼女)の死」という
パターンのおハナシがかなり多いんだとか。
ちゃんと調べれば、こういうのばっかりでもないんでしょうけど、
↑こう聞いていると、わざわざ読ませたいとは思えなくて★
コスモ君も、吉川英治まで読むようになったらすごいですねえ。
そう遠くないうちに、その日がやってくるかもしれないですね〜。
2009年05月14日(木) 08:43 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いや、実は、ハリーポッターだったらすごいなあ〜と思っていたんですが。
まさか本当にそれだったとは
あれ、普通の本より大きいですよね? 根性があるなあ、さんごさんの娘さん
でも、そこまでして持って行くとは、よっぽどハリーのお話が好きなんでしょうね
ケータイ小説って、そんな感じなんですね。どっちかと言うと、昼ドラみたいな感じ?
軽く読み流す分にはいいかも知れませんけど、思春期の子がのめり込んじゃうと怖いですね。
やっぱり、これからの人生が長い若い子たちには、せっかくだから本でいろいろな世界に触れて欲しいなあ。
もちろん「三国志」も・・・ね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る