2009年04月25日(土)
中学校・初参観日
今日は土曜参観。中学校で初めての、参観日でした。
コスモのクラスは、科目は国語。担任の先生が担当です。どうやら今日は各クラスの担任の先生の教科の参観のようでした。
体育じゃなくってヤレヤレ
コスモの席は、以前打ち合わせした通り、最前列の教壇の真ん前。何かあれば、すぐに先生に対応していただける位置です。今日も、配られたプリントの使い方などについて、先生がさりげなく、コスモに個別に指示を出してくださっていました。
中学校という環境にまだ慣れていないからか、今日は保護者もたくさんいて落ち着かなかったからか、少々チックが出たりはしていましたが、取りあえず授業そのものは無難に受けることが出来ていました。
朗読の順番に当たったときは、大きな声でハッキリと、元気よく読めていましたし
教室内の掲示も、とても分かりやすく工夫してくださっていました。一番いいなあと思ったのは、教室の後ろの黒板(授業用ではなくて掲示用)に、各教科の先生方が宿題を書き込んでくださっていること。
ポップ調に書いておられる先生もいらして、結構楽しい感じです。
コスモは毎日、帰り際にこれを見て宿題のチェックをしているようです。
口頭では伝わりにくい子ですから、こういうご配慮は本当に有難いです。それに、コスモだけではなくて、他のお子さんにとっても便利でしょうしね

授業の終わりに、先生は、
「この前やった小テストを返しまーす
授業参観で返すとは、先生恐るべし。
「親に見せるしかないやんか・・・」
という愚痴が、教室の隅々からちらほら(笑)
そんな中、コスモは満点だったらしく(後でみたらやっぱり満点でした)、その場でガッツポーズ
これからテストを返してもらったときに、いい点でもあんまりあからさまに喜ばないように言っとかないといけないなあ
ま、それ以外は特にこれと言った問題もなく。
おかげさまで、無事に終わった授業参観でした。

参観の後は、5月下旬の宿泊学習の説明会。
それから、PTA総会。続いて、専門委員会。
宿泊学習説明会は、もちろん(?)学年主任のA先生が中心。スライドを使って、分かりやすく説明していただきました。
コスモも林間・修学旅行・スキー教室とこなしてきましたので、今度の宿泊学習はあちこち移動するわけでもないし、大丈夫かなと思います。でも、事前にやはり担任の先生や支援の先生との打ち合わせは必要でしょうね
PTA総会は、眠くて眠くて。
昨日の夜は遅かったですからね。会計報告とか聞いていて、寝てしまいそうになりました
そして、専門委員会。私の所属する環境整備委員会では、次回5月末に花壇に花を植えるそうです。これはこれで楽しみです

そんなこんなで、終わったのは12時半ごろ。
お腹が空いたのと、眠いのとでもうフラフラ。
取りあえず、連休前のドタバタは終わりました。明日の日曜日はゆっくりしたいです・・・

2009-04-25 16:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
お疲れ様でした。
今日は雨も降っていたし、寒かったでしょう。
お風邪を召さないよう、お気を付けくださいね☆

無事に参観も終わり、小テストでの満点というオマケもあって、いい時間を過ごされたようですね(^^)
その後が大変だったようですが・・・。
yamachanは今年もパス出来そうなので、ゆ〜っくりしたいところですが・・・。
連休前にドタバタが終わって何よりでした。
yamachanは連休の合間に参観と懇談(高校)があるんですよ。
切り替えられない・・・と今から泣きモードです(T∀T)
お疲れ様です〜(^0_0^)!!

雨の中大変でしたね。

学校のお話を聞くたびに良い学校だなと思います。
細かい所に気配りがされていますね。

コスモ君テストが満点だなんて、頭いいですね〜僕の中学の時とは大違いです〜

明日はゆっくりと休んで下さい!でも、寒くなるそうなので、風邪をひきませんように。
2009年04月26日(日) 08:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

昨日は結構降りましたね。
防水も兼ねて、通勤用のジャンパーを着て行きました。参観なんだから、もう少しオシャレしたかったんですけどねえ(笑)

今回返ってきた小テストは、10点満点の漢字テストというやつで、まあちょっとしたものなんですが、満点は嬉しかったようです。いい励みになりました(^_^)v
PTAの役、まあ今年は仕方ないとして、来年は勘弁していただきたいところです。小学5年のときの学級委員から数えると、3年連続ですからね・・・
ただ、ご一緒した先輩お母さん(今在学中のお子さんは1年生だけど、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる)で、4年連続という方がいらっしゃいました。来年も、が有り得るところが怖いです(T◇T)
そちらは連休の合間に参観&懇談ですかあ。
間をサボって旅行とか行くなよって言う意味でしょうかねえ。
行ってらっしゃ〜い(ToT)/~~~
2009年04月26日(日) 09:01 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に細かく気配りしてくださっている学校ですよ。
宿題の掲示の他にも、たくさんの工夫をしてくださっていました。
あまり書くと長くなるのと、文章で表現するのがちょっと難しいので、書かずにいるんですが(笑)
有難い話です
宿泊説明会では、ちょっと久しぶりに学年主任の先生とお会いできたので、日頃のお礼を申し上げておきました。
委員会では、たまたまコスモのクラスの副担任が「環境整備」所属だったので、そちらともお話できて。
総会は眠かったけど、なかなか実り多い一日でした

コスモが満点を取ったのは、10点満点の漢字テストです。
あまり大したことではないですよ

さて、今日は・・・ゆっくりしたいな〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る