2009年03月30日(月)
改変の季節。
来月から、いよいよ中学生になるコスモ。
この春は本人はもとより、親の私にとっても激変の季節になりますが、もともと春はコスモにとって、あるものが激しく移り変わる季節です。
それは・・・テレビ番組。
特に朝のNHK教育テレビは、時間帯や番組そのものがガラッと変わることがあります。
これがコスモにとっては大問題。コスモは学校のある平日はいつも、朝の教育テレビを見ながら身支度をしたり、に行ったりしているからです(朝食はその前に済ませていますが)。
例えば、「ぜんまいざむらい」が始まったら着替える、「からだであそぼ」が始まったらに行くと言った感じですね。
つまり、番組の時間帯が変わることは、コスモにとってタイムスケジュールそのものに影響することなわけです。
また、教育テレビは1年間とは限らず、何年もの長いスパンでレギュラーキャラクターが活躍したりします。その間に、キャラクターに愛着や親しみも湧きます。それがいきなり新キャラクターに変わるのは、変化が苦手な自閉っ子のコスモには相当きついみたいです。
そんなわけで、新年度の放送が始まる週の月曜日は、毎年戦々恐々。
今年は今日がその日だったのですが、コスモは7時になると(教育テレビで子供向けの放送が始まるのは7時です)テレビの前に張り付き、新年度放送のチェック開始。
結果は・・・(せっかくですので、羅列してみます

7時からの「シャキーン!」は、今までと変わらず。ただし、スタジオセットのデザインが変更。
7時15分からの「ぜんまいざむらい」は、従来と全く同じ。
7時25分からの「クインテット」は、今まで5分番組だったのが10分番組に。キャラクターは変わらず。
その次の「からだであそぼ」は、これまで10分だったのが5分に短縮され、7時35分〜40分まで。内容は今までのダイジェスト(再編集)。
7時40分からのミニアニメコーナー、7時45分からの「おはなし絵本館」、変更なし。
7時50分からの「えいごであそぼ」、従来どおり。


特にコスモが心配していたのが「えいごであそぼ」で、お気に入りのキャラクターがそろそろ新規に入れ替わらないかどうかが心配だったようです。
でも、変わらず登場しているので一安心。
「シャキーン!」のスタジオが派手になった(コスモ基準)のは少し嫌だそうですが、
「そのうち慣れる」(本人談)。
逆に、コスモが少々ショックだったらしいのは、普段本人が毎日見ているうちには入っていないのですが、「おかあさんといっしょ」のキャラクターが変更になったこと。
長い間慣れ親しんだスプーたちはBSにお引越しだそうで(未確認ですが)、今日現れたのは全く別のキャラクターたちでした。
「スプーたちが、替ってしもうたんか・・・」
コスモにとっては、幼稚園以来ずっと見慣れた存在ですから、随分と寂しいようです。
「時代の流れやなあ」
とも。
ある程度年数が経てば入れ替わるのは仕方ないですが、やはり寂しいものですね。
(ちなみに私は、コスモが生まれて以来の歌のおにいさん・おねえさんが引退するときは、本気で泣きました

中学へ行くのに、家を出る時間は小学校のときと同じで大丈夫なので、コスモが教育テレビを基準に朝の支度をする日々は、少なくともあと3年は続きそうです。
どうかその間に、コスモが大ショックを受けるような改変はありませんように。
NHKの人が聞いたら、
「中学生のお子さんがですか〜?」
とか言われそうですが、そこは自閉っ子ですから。
ともあれ、今年は無事(?)に春の嵐が通り過ぎて、ヤレヤレです。

2009-03-30 16:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年03月30日(月) 23:25 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

えースプーが変わったんですか?
それはイッチャんにとっても一大事な事です!!
もしかしたら、お姉さんお兄さんも変わっているのですか?
週末に確認してみます。。。。

コスモくん朝の番組でリズムを取っているんですね。
僕もそうですが(笑)朝のズームインを見て、コーナーごとに何をするかが決まっています。
たまに番組を見過ぎて、遅れそうになる事が有りますが。。。
こんばんは。
子供番組のキャラクターは中高生の女の子には、結構人気じゃないかな〜☆
S君も、今年17歳になりますが、機関車トーマス、アンパンマン、昔のドラえもんは今でも大好きで「見たい」と言ってますよ〜(^^ゞ
それに、○○が始まったら△時と言うのから、△時になったら○○が始まると言う風に変わりましたよ(^^)
こうなると、番組が変わっても予告を見たり、変わる事を伝えるだけで大丈夫になりました。
高校生になると、行事の内容によっては、現地集合だったりするので、結構不規則(中学でも部活は結構不規則かも)になります。
そうなると、よりパニックの素が増える事になるので、これからの3年間で「△時から○○が始まるから、それまでに××をしておこう」になるといいですねo(^-^)o
コスモ君ならきっと大丈夫☆
見る番組も徐々に変わって行くだろうし、タイミングかな〜。
いつまでも子供番組を見ていて欲しいですが、これからは1日が早く感じますよ(^_^;)
あっという間でした。
これまで以上に大切に過ごしてくださいね〜!(b^ー°)
2009年03月31日(火) 08:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんですよ。スプーが替わっちゃったんです。
私も真っ先に、イッチャんのことを思い出しましたよ。
BSの「おかあさんといっしょ」では引き続き登場と聞いてますので、スプーに会いたくなったらそっちを見せてあげてくださいね。
お姉さんお兄さんは、昨年度と同じ人のようです。
さっきちょっと調べてみたら、スプーは1999年の4月以来、ずっと出演していたみたいです。
10年選手だったんですね・・・

コスモが朝の番組でリズムを取っているのは、幼稚園以来です。
小学校に上がったときは、それまでと家を出る時間が全く違うので、結構大変でした。
(幼稚園のときは、9時ごろ出れば良かったのです。)
その点、今回中学に上がるのは、朝の生活リズムはほとんど変えずに済むので助かりました。

私も、出勤前にはワイドショーを見ていたりしますよ。
つい夢中になって、遅れそうになるのも同じです(笑)
2009年03月31日(火) 08:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

友人の娘さんで、高校生だけど「いないいないばあっ!」(赤ちゃん向けの番組)のキャラクターが大好き、という子がいます。
コスモも、アンパンマンやドラえもんは大好きです。
可愛いキャラクターの好き嫌いに歳は関係ないですよね(*^。^*)
(かく言う私も、可愛いものは大好きです。)
そうですか、S君は「何時から何々が・・・」という方向に切り替えることができたのですね。
仰る通り、高校になったら不規則になるでしょうから、中学のうちにそういう捉え方ができるようになればいいなあと思います。
さりげなく促してみますね。ありがとう、yamachanさん(^^)
部活についてはまだ未定ですが、先日の発達外来で、
「文化系で、人数少なめで、活動が毎週何曜日と決まっているようなもの」
をお医者様に勧められました。
そんな都合のいいものがあるかどうかは分からないんですが・・・(^_^;)
どのみち、不規則なものに対処する腕(?)を磨くには、部活はいいものかも知れませんね(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る