2009年03月24日(火)
トトの気持ち。
我が家の一員の、ゼニガメのトト。
相変わらず元気ですが、実は先日の旅行前後にちょっとした異変がありました。
水棲のカメは旅行に連れていくわけにもいかないし、かと言って1泊くらいなら近所の人に頼むというほどでもないので(ある程度大きくなったカメは、数日間なら餌を食べなくても平気です)、当然お留守番ということになります。
旅行に行く当日の朝。行き先は近場の和歌山だったので、特に急ぐわけでもなし。コスモと私の起床時間(トトの水槽の電灯を点けてあげる時間)はいつも通り、そして餌をあげた時間帯もいつもと同じ。
なのにトトは、ほとんど餌を食べようとしませんでした。
食べかけの餌を放置して、留守中に腐ってもいけないので、止むなく出かける前に撤去。
「1泊して帰ったあとなら、お腹が空いているから、きっと食べるやろ」
と、半分心配しながらもトトを残して出発した私たち(電灯は消して行きました)。
翌日の3時ごろ、帰ってきてすぐに電灯を点け、荷物の片付けは後回しにして、急いで餌を撒いてあげました。
それでも、ほんの2〜3粒口に入れただけで、また食べるのをやめてしまいました(普段は40〜50粒食べます)。
このままの調子が続くようなら、獣医さんに連れて行かないといけないかなあ、と案じていたのですが。

翌日からは、すっかり元通り、何十粒という量を平気で平らげるようになりました。そして、今日に至るまで元気、元気です
「こりゃあ、拗ねてたんやなあ」
と感心する他はない人間4人(笑)
1泊して帰ってきた日はともかく、少なくとも出かける日の朝は、いつもと同じだったはずなのに。
そりゃあ、コスモが、
「今日から旅行や〜〜
とウキウキして飛び跳ねたりはしていましたが。
もしかしてトト、言葉が分かる? それとも家族の心が分かる? 自分が置いて行かれることが分かって、寂しいとかつまらないとか思ったりしてる?
本当に、不思議なカメさんのトトです。そして、とても可愛いです



2009-03-24 19:03 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |
こんばんは。
きっと、1人(1匹?)でお留守番なねで、拗ねてたんでしょうね。
前にTVで見たのですが、亀が好きでたくさん買ってるご夫妻が居て、亀も随分大きく育ってたんです。
その亀の名前を呼ぶと、呼ばれた亀だけが、ちゃんとご主人の元へ行くんです!(b^ー°)
きっと、亀も音を聞き分け、学習するんでしょうね〜☆
次からは、トト君のお土産も必要かもしれませんね!(b^ー°)
2009年03月24日(火) 22:40 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

この亀さんと我が家のワンコ、同じ感じです。
半日でも家を留守にする時、ワンコ達に向かって「お・る・す・ば・ん」と言うととても悲しい顔をします。
そして、コタツの中に入っていきます。
動物でもなんでも、一緒に暮らして愛情の交流が有れば、言葉をちゃんと理解しているようです。

お留守番のご褒美、沢山あげて下さい〜!!
2009年03月25日(水) 08:13 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうですねえ。昼間なのにいきなり電灯は消されちゃうし、それっきり家の中は誰の気配もしないしで、すっかり拗ねてたんでしょうね^^;
それにしたって、行く日の朝に食べなかったのは本当に不思議です。
トトも、自分の名前は分かっているようですし、「餌」という言葉も知っているみたいなんですが、もしかして細かい会話も聞き取れているのかなあ・・・なんて思ったりして(^^ゞ
たくさん亀を飼っているお家でも自分の名前が分かるくらいなら、亀は人間が思っているよりずっと、人の言葉を理解しているのかも知れませんね。
次からは、
「お土産買ってくるからね〜」
と言ったら機嫌よくしてくれるかな?(*^。^*)
2009年03月25日(水) 08:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

なるほど、ワンちゃんも同じような感じですか。
動物って、本当に人間が考えている以上に、いろいろなことがちゃんと分かっているのかも知れませんね。
次にトトにお留守番してもらうときは、面と向かって(?)きちんと説明すれば分かってくれるかも?

ご褒美というと、餌を多めにあげることくらいですけどね。
メタボになるぞ、トト(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る